ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

激しいつわりで管理入院寸前に!臨月まで続く吐き気を和らげた3つの方法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
激しいつわりで管理入院寸前に!臨月まで続く吐き気を和らげた3つの方法 f:id:akasuguope04:20161021170421j:plain

妊娠すると多くの妊婦さんがつわりによる吐き気を経験しますよね。

一般的なつわりは、妊娠8、9週くらいから吐き気がして食欲がなくなり、安定期に入る5カ月前後から落ち着いてくるという人が多いようです。

つわりのタイプにも個人差があり、吐き気がひどく食欲がなくなる「吐きつわり」タイプや、常に食べていないと気持ちが悪い「食べづわり」タイプなどがありますよね。 関連記事:ゲップが出そうで出ない膨満感…。何を食べてもおいしく感じなかった妊娠初期

私の場合は「吐きつわり」タイプだったようで、しかもその吐き気は臨月まで続きました。

まず、妊娠2カ月(6週頃)の超初期段階から何を食べてももどしてしまい、電車の揺れもお風呂の湯気もNG。会社員だった私ですが、あっという間に遅刻・早退・欠勤のオンパレード。

体重がみるみる減って、悪性つわりと診断され会社を2週間休むことになり、管理入院直前の状態でした。

20週を迎える頃には、もどす頻度は少なくはなりましたが、食事前後のムカムカ感や、少し歩くだけでも気持ち悪くなる吐き気は臨月に入ってもおさまらず、出産直前まで続きました。

つわりは赤ちゃんが無事に育っている証拠、と前向きにとらえてみても、同じ時期に妊娠している芸能人のブログを見ると、美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり、オシャレをしたりと、マタニティライフを満喫していて、つい自分と比べて落ち込んでしまうことも…。 関連記事:周囲に理解してもらえず辛かった…。寝ても覚めてもまとわりつく、妊娠後期の吐き気

特に臨月になると、いつまでも続く吐き気に苛立ち、こんな状態で本当に無事に出産を迎えられるのかな? という不安も感じました。

そこで、私なりにいろいろと吐き気を和らげる方法を試してみました。

1.食事の量を控えめにする

臨月になると、お腹のなかで成長して胃を圧迫していた赤ちゃんも、出産に向けて少しづつ下がってきます。

そのため、それまでよりは食欲が増し、つい「出産前最後の〇〇」という理由をつけ、今のうちに美味しいものをたくさん食べておこう! と気が大きくなりがちでしたが、それで調子に乗って食べてしまうとやはり吐き気が…。

美味しいもの、赤ちゃん連れで行きづらいお店も、時期が来たらまた食べたり、行ったりできるようになるのだから、と、適量を丁寧に美味しく頂くように心がけました。

2.運動や気分転換は出来る範囲で無理をしない

臨月はたくさん歩いたり、動いたりするほうがいいとは言われますが、これにも個人差があると思います。

出産というゴールが見えてきて、臨月にはあれをして、この人に会って…と何かと焦りましたが、結局は体調第一でスケジュールを組み、潔く諦めることもときには必要だと思います。

3.とにかくお腹の赤ちゃんに話しかける

臨月を迎えるということは、赤ちゃんがお腹にいてくれるのもあとわずかということ。

その愛おしい残された時間を意識して、これまで以上に話しかけました。

10カ月間、お腹の中で頑張ってくれたことへの感謝や、自分が感じていること、ときには不安なことも赤ちゃんに話しかけることで、気持ちが落ち着き、吐き気を前向きに受け入れることが出来ました。

臨月まで吐き気が続いている妊婦さんたちも、赤ちゃんに会えるまであと少し。自分の体調と上手にお付き合いしてみて下さいね。

著者:Minazuki

年齢:40歳

子どもの年齢:3歳・8ヶ月

横浜市在住。日々体力不足を痛感する、年少娘のアラフォー母。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「後期つわり」で臨月なのに吐き気がして眠れない。その解決策とは?
食べても空腹、寝ても眠い…。仕事しながらなんとか耐えた私の妊娠初期症状
ピーク時は10分おきに吐いていた…。一生分の吐き気を使い果たしたような1日

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。