ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

キャリアカウンセラーがそっと教える~失敗しない転職4ステップ #ステップ1

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170721203900j:plain

「今の会社、なんだか私には合っていないかも…」そんなあなたのために、プロのキャリアカウンセラーの方に、4ステップで叶う、転身ダンドリ術を聞いてみたよ。

今回はステップ1「キャリア見直し期間」。自分の棚卸しをどうやって進めていくか、くわしい段取りをご紹介。

つまずかないためのポイントも参考に、華麗なる転身を目指そう!

f:id:keimanahensyu:20170331185542j:plainキャリアカウンセラー/「オールアバウト女性の転職ガイド」

水野順子さんAllAbout女性の転職ガイド、キャリアカウンセラーとして女性のキャリア支援、学生や若者の就職支援に取り組んでいる。http://www.mizunojunko.com

ステップ1…キャリア見直し期間

~自分の棚卸をしてみる~

転身をスムーズにするためにも自己分析は必要。今までの仕事内容、スキルや資格の有無を書き出してみて。そうすることで、これから自分がどんなことをやりたいかも少しずつ見えてきます。

冷静に自分を見つめ直し今後の方向性を決める

この期間は自分のキャリアをいろいろな角度から見つめ直すことが大切。どんなことができるのか、本当にやりたい仕事は何か、3年後、5年後はどうなっていたいか…自分の将来の姿が描けるよう、できるだけ具体的にイメージしてみて。そこがクリアになれば目指す仕事に必要なスキルや経験を確認することもできるようになります。

~水野さんからアドバイス~

自分で過去の経験を棚卸しつつ、客観的に見つめ直すのも必要

好きなこと、得意なこと、苦手なことなど自己分析するのも必要ですが、身近な人にアドバイスをもらったり、キャリアカウンセラーに相談するなど客観的な目も取り入れるとより目指す方向性が見つけやすいです。

ステップ1のやることリスト

自分ができること

自分のキャリアを整理しよう。どんな内容の仕事を何年してきたか、取得している資格は何か、得意なスキルは?など一つ一つ書き出していこう。同時に、人から褒められることなど客観的な視点もチェック。

☑職歴は?

☑勤務年数は?

☑取得している資格は?

☑得意なスキルは?(例:パソコンでの書類作りが速い、計算が得意…)

☑人からいいね!って言われることは?(例:癒し系だね、仕切りが上手い…)

自分がやりたいこと

次に、これから何を目指していきたいかをチェック。「志向」「めざしたい働き方」「つきたい職種」の3つの観点で今後挑戦していきたいことを考えてみて。さらに、3 つの中で優先順位をつけておくと、将来就・転職の情報収集をするときスムーズに考えることができます。

☑あなたの志向は?

□人に喜ばれたい □センスを活かしたい

□人に教えたい □モノを作りたい

□人をサポートする仕事がしたい

☑理想の働き方は?

□企業・店舗など組織に属したい

□自宅で仕事したい

□結婚、出産後も働きたい

□フリーランスで活動したい

□サロンや教室を開きたい □副業したい

☑やりたい仕事の職種は?

□オフィスワーク □販売・サービス

□営業 □アパレル・コスメ系

□美容・癒し系 □医療・福祉・教育系

□クリエイター系

□その他・専門職(

自分に足りないこと

自分がやりたいことが定まったら、現在持っている資格やスキルで不足していることがないか、書き出していこう。未経験の仕事につきたいのであれば特に重要。それが転身するために学ぶことや経験しておきたいことになっていきます。次のステップのためにきちんと整理をして。

☑取得したい資格は?

☑身につけたいスキルは?

☑体験しておきたいことは?(例:専門ショップでのアルバイト経験)

ステップ1でつまずかないためのポイント

ダラダラは禁物!スケジュールを区切る

自己分析をする際ついつい突き詰めすぎたり思い悩んだりすることも。また時間を掛け過ぎてしまうとなかなか次のステップにいけなくなるので、「1 週間で整理する」と期間を決めて取り組もう。

できないことに落ち込まない!

自分に足りないことを整理すると落ち込んでしまい、逆にやる気がなくなることもある。そんなときは、今から取得すればいい!と割り切ることが大切。欠点ではなく目標だと思ってポジティブに考えて。

できることは細かく書き出す

自分ができることはどんな細かい部分でもいいので、書き出してみよう。趣味的なものや、人から褒められる点など客観的な視点を入れても。自分では気がつかない自分の力を再認識できる。

いかがでしたか?転職に必要なステップ1「キャリア見直し期間」にやるべきことはおわかりいただけましたでしょうか?

次回は、ステップ2の「スキル取得期間(情報収集編)」について、「何したらいい?」にお答え。お楽しみに。

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

キャリアカウンセラーがそっと教える~失敗しない転職4ステップ
出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~必要スキルの身につけ方編~
出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~自分に合う仕事を見つける編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。