ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

個人が株式上場? 話題の新サービス「VALU」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

個人が株式上場? 話題の新サービス「VALU」って?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。7月24日(月)のオンエアでは、お休み中の別所哲也に変わり、平井理央と、SmartNewsのメディアコミュニケーションディレクター、松浦茂樹がナビゲーターを担当。ゲストにLINE株式会社上級執行役員法人ビジネス担当、田端信太郎さんをお迎えして、ソーシャルメディアのこれからについてお話を伺いました。

松浦とはかつて部下・上司という間柄だったという田端さん。Twitter、LINE、Instagramなどを例に、「インターネットのサービスは人間と人間の関係性を変えてきた」と言う田端さんが今回紹介してくれたのは「VALU」。始まって1ヵ月ほどの新しいサービスなのですが、個人が上場して、自分の価値を各々が決めることができるものだそうです。田端さんは「50株買った人にご飯をおごります」と出しているそうですが、田端さんの50株は数百万円の価値があるのだとか。すごいですね!

他には、たとえば予約ができないことで有名なある人気美容師は、株の数で優先的に髪を切るなど自分の特技を活かした打ち出し方をしており、売れる前のミュージシャンがアルバム制作の資金調達をして、利用者が注目しているアーティストの株を早い時点で買って応援するといったことも可能。イメージ的には、「個人への見返りが強くあるクラウドファンディング」だそう。

ちなみに松浦は、VALUが初めて上場した日に100株だけ売り出し、それに気づいた田端さんが65株を買い、その後10倍以上の価値になったので売ったのだとか(笑)。ちなみにVALUはビットコインを使ってのやり取りとなっており、まだまだ不確定要素もあるものの、今後このような個人の価値を可視化するサービスが増えるのでは、とのことでした。

トーク後半は、LINEが近年取り組んでいる「時間の短縮」についても伺いました。そんな機能に関連し、AI知能を備えたスマートスピーカー「WAVE」を販売、秋に向けてサービスを本格化していくそうです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。