ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「とれたて」野菜のイタリアン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

7月26日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、料理だけでなく「体験」も楽しむことができるレストランを特集した中で、「リストランテAO青山」(東京都港区)が紹介された。

同店は、季節を味わうコース料理が楽しめるイタリアンレストラン。…なのだが、リポーターのやない由紀さんが席に着くと、店員が軍手を持ってくる。困惑しつつも受け取ったやない由紀さんは案内されるまま屋上へ。そこに広がるのはおよそ15種類のハーブや野菜が植えられている菜園だ。
そう、このお店で楽しめる体験とは、「野菜の収穫体験」だ。
やない由紀さんは紫タマネギ、黒ダイコンのほか、アーティチョークなど7種類を収穫。文字通りの「とれたて」であるこれらの野菜は、もちろんそのままシェフがイタリア料理に仕上げてくれる。

やない由紀さんの場合、メニューは3品のコースで、全てに収穫した野菜が使用されている。
メインとなる3品目に運ばれて来たのは「氷温熟成をかけた豚肩ロースのグリル」。ハーブと共に焼きあげた肩ロースのステーキに、アーティチョークと紫タマネギのグリルが付け合わせに添えられた一品だ。
フォークを口元に運んだやない由紀さんは「わぁ!お肉のうまみとこのハーブが最高にあいますね!」と感動の声。自らが収穫したアーティチョークについても「溶けていくようなやわらかさがあるんですけど、ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙です!」とコメントした。
ひとしきりメニューを堪能したやない由紀さん、最後には「自分で収穫した野菜の美味しさに感動できますし、新鮮だからこその味ですよね!」と満足げにうなずいた。

野菜の収穫体験と調理されたメニューを楽しめる「Ortolana」(4000円/税抜き)は、1日1組・ランチタイム限定のコースとなっている。なお、調理に使用されなかった分の野菜はお土産として持ち帰ることができる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:リストランテAO 青山(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:表参道・青山×イタリアン・フレンチのお店一覧
自分で捕った魚を楽しめる、体験教室型食堂
「とれたて」野菜のイタリアン

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。