ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【再現レシピ】「サイゼリア」風のミラノ風ドリア

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
あの有名店の味を自宅で再現してみよう!ということで、今回は「サイゼリア」風のドリアに挑戦してみたよ人気のファミレス「サイゼリア」の看板メニューといえば「ミラノ風ドリア」。ソースとチーズのハーモニーがたまりませんよね! 今回は、そのミラノ風ドリアを独自に分析。再現レシピとしてチャレンジしました!ソースの下に隠れたターメリックライスであの味にグンと近づく!

▲ソースの下に隠れた「ターメリックライス」であの味にグンと近づく!

▶材 料(作りやすい分量)
・米=2合
・ターメリックパウダー=小さじ1/3
・塩=適量
・ホワイトソース缶=1缶(290g)
・バター=15g
・牛乳=250ml
・ミートソース缶=1/2缶(約148g)
・粉チーズ=適量
・砂糖=小さじ1/2(お好みで)

▶作り方
1.米を研ぎ、水加減をやや少なめにセットする。
ターメリックパウダーと塩少々を入れ、炊飯器で炊く。▲ターメリックライスは固めにパラッと炊くのがポイント。エキゾチックな香りに

▲ターメリックライスは固めにパラッと炊くのがポイント。エキゾチックな香りに

2.鍋にバターを溶かし、ホワイトソースと牛乳を入れ、なめらかになるまで混ぜながら温める。味をみて、塩をふたつまみ程度加える。▲牛乳を多めに加え、さらりとしたホワイトソースに仕上げる。バターでコクもプラス

▲牛乳を多めに加え、さらりとしたホワイトソースに仕上げる。バターでコクもプラス

3.別鍋でミートソースを温める。「サイゼリヤ」風のミラノ風ドリアのポイントはミートソース! トマトベースで牛肉たっぷりのものを選ぶと良い。酸味が強ければ、砂糖を小さじ1/2程度加える。

4.耐熱皿に2を敷き詰め、全体に2をかける。
さらにその上から2を円形に広げる。

5.粉チーズをふり、焦げ目がつくまでオーブントースターで10分程焼く。

▲ホワイトソースとミートソースは2:1程度の割合でかけ、粉チーズをふってトースターへ!

▲ホワイトソースとミートソースは2:1程度の割合でかけ、粉チーズをふってトースターへ!

監修:ヤナイユキコ(フードライター)
料理雑誌の編集、ライターを経て、出産を機にフリーのフードライターに。数々の料理取材、食べ歩きの経験を活かし食品メーカーのレシピ考案も行う。現在はママ向けサイトで料理記事などを執筆。育児中でもおいしいものを食べるため、日々料理に勤しんでいる。

※このレシピは編集部が独自の見解で再現したものであり、実際のお店のレシピとは異なります。正しい味は、お店に行って確認を!
※「CHINTAI2017年5月2・18日号」の記事を編集したものです

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。