汚れているけど洗えていないもの、第1位はどの家庭にもあるアレ、SUUMO調べ

access_time create folder生活・趣味
「SUUMOなんでもランキング」

(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。本格的な夏到来。外に出る機会が増え、汗をかいて洗濯するものが増える季節。汚れているなとは思っていても、なかなか洗えないものがある、という方も多いのでは? そこで今回は、「汚れていると思いつつ、なかなか洗えないもの」ランキング。

【調査概要】

●調査時期:2017年4月5日~2017年4月7日

●調査対象:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:416

【調査結果】

Q.汚れていると思いつつなかなか洗えていないものは?(複数回答可)

1位:カーテン 30.3%

2位:スニーカー 20.0%

3位:布団 17.3%

4位:カーペット 14.9%

5位:毛布 10.8%

6位:シーツ 9.6%

7位:トートバッグ 6.5%

8位:ラグマット 5.5%

9位:ソファーカバー 4.1%

10位:クッションカバー 2.4%

※上位10位まで掲載

1位はカーテン(30.3%)。こちらはとにかく「外すのが面倒」「洗うのが面倒」と、2つの工程を経ないといけないのが洗えない理由のよう。また、「洗っているときに家の中が外から見えると思うと、洗いにくい」という声も。カーテンは洗ったら多少ぬれたままでもそのままカーテンレールに戻せば自然に乾くので、さっと洗ってさっぱりしたカーテンで過ごそう。

2位はスニーカー(20.0%)。洗う面倒臭さに加え、「毎日履くから洗うタイミングがない」「一足しか持ってないので、毎日履いているとなかなか洗えない」という人も多数。晴れていればすぐに乾くが、そんな日はお出かけしたいし、タイミングが難しい……。

3位は布団(17.3%)。こちらは「ベランダが狭いのでまとめて洗えない」「洗濯機のサイズが小さいので」というように、自宅で洗うには大物で面倒という声と、「クリーニングが高い」「クリーニング店になかなか行けない」など、外注したくても時間とお金がかかるため、なかなか行動に移せないという声が多くあった。4位、5位の毛布、カーペットも同様に大物だけに面倒というコメントが多数。

7位のトートバッグは洗えそうな大きさではあるが、「洗い方が分からない」「汚れが目立たないからよいだろうと思ってしまう」など、いろいろな理由をつけて洗っていない人が多いようだ。

なかなか洗えないものは、「取り付けているものから外す」「クリーニングやコインランドリーに持っていく」など、ひと手間必要なことが分かった。とはいえ、汚れは蓄積していくもの。洗ってしまえば、夏の太陽がさっぱり乾かしてくれる時期。汗をかく季節、清潔感を保つためにも、時間を見つけて洗濯をしてみよう。

【主な回答】

●カーテン:外すのが面倒。(39歳・男性)

●カーテン:替えがないので。洗っている間、外から丸見えになる。(52歳・男性)

●スニーカー:砂漠まで行ったのに、色がグレーと黒のせいで(と理由をつけて)放置している。(29歳・女性)

●布団:天気と自分のやる気がマッチしないとできない、笑。(34歳・女性)

●カーペット:やり方(洗い方)が不明。(35歳・男性)

●毛布:洗うのが大変で、クリーニングに出すと新品が買える金額になるため。(46歳・女性)

●シーツ:干す場所がない。(22歳・男性)

●トートバッグ:持ち手の黒ずみを、持ち方を変えて隠してしまう。(21歳・女性)

●ラグマット:洗えない材質なので。(31歳・女性)

●ソファーカバー:大物なので取り外すのが大変。干す場所も取るので、ほかの洗濯物が少ないときに限られるから。(59歳・女性)

●クッションカバー:ファブリーズで良しとしてしまう。(29歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/07/ba26086d1e2b413758fcc2282689c798.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

恋人の部屋で気になること、1位は汚さよりもアレ、SUUMO調べ
アニメ・マンガに出てくる憧れの家、1位は家族団らんが印象的なあの家、SUUMO調べ
BBQを一緒に楽しめそうな芸能人、1位は肉をおいしそうに食べるあの局アナ、SUUMO調べ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 汚れているけど洗えていないもの、第1位はどの家庭にもあるアレ、SUUMO調べ
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。