ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ニューヨーカーが大好き!ロブスター料理にチャレンジ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
07261

ニューヨークで食べるべき料理といえば、ロブスターロール! 最近ではニューヨークで人気のお店が日本にも進出しています。お店で食べるのもいいけれど、自分で作ってしまうのが通の食べ方。ロブスターレシピをご紹介。

ロブスターロール
■材料
・ロブスター 450グラム
・マヨネーズ 1/4カップと大さじ2
・塩胡椒 適量
・セロリ 1/4カップ
・レモンジュース 大さじ2
・カイエンペッパー ひとつまみ
・ホットドックパン 4本
・無塩バター(溶かしたもの) 大さじ2
・レタス 1/2カップ

■作り方
1.大きなボウルに、氷水を用意します。
2.大きな鍋で水を沸騰させ、沸騰させたお湯に、塩を振り、ロブスターを約10分赤くなるまで茹でます。
3.トングで茹でたロブスターを取り出し、氷水に2分浸します。
4.ロブスターの爪を尾をひねり、身を取り出します。
5.ロブスターの内臓を取り除き、廃棄します
6.ロブスターの身を1センチくらいに切り、乾かします。
7.トレーに移し、冷蔵庫で1時間冷やします。
8.大きなボウルに、ロブスターの身とマヨネーズをまぜ、塩コショウで味付けします。角切りにしたセロリ、レモンジュース、カイエンペッパーを加えよく混ぜます。
9.大きなフライパンを加熱し、全体にバターを塗ったホットドックパンを香ばしい色になるまで焼きます。
10.ホットドックパンをお皿に移し、レタスと8でミックスしたロブスターをれたら出来上がり!

07262

ニューイングランドクラブレシピ
■材料
・冷水 1カップ
・ドライホワイトワイン 2カップ
・オールドビシージニング 2 1/2カップ
・シーソルト 小さじ1
・にんにく(潰したもの) 4かけら
・赤タマネギ(大まかにスライス) 1個
・新じゃが(半分にカット) 900グラム 
・あさり お好みで
・ロブスター 900グラム
・とうもろこし(4等分にカット) 4本
・パセリ 適量
・無塩バター 226グラム
・パン お好みで
・レモン 6個
■作り方
1.大きな鍋に、水、ワイン、オールドベイ、塩、にんにくを入れ沸騰させます。
2.タマネギ、ジャガイモを鍋にいれ、中火で15分間加熱します。
3.2の上にプブスターを入れ、蓋をし、3分煮ます。
4.あさりと、とうもろこしを加え、再度蓋をし、8-10分ほど煮ます。
5.あさりが開くまで煮ます。
6.鍋が暑いので火傷をしないように、調理液を捨て、鍋の中身を、ペーパータオルの上に出します。
7.パセリをふりかけ、パンとバターを一緒にお皿に盛ったら出来上がり。

上級者向けに見える、ロブスター料理だからこそ、挑戦してみてはいかがでしょう。

「FOOD&WINE」
http://www.foodandwine.com/recipes/maine-lobster-roll
LEITE’S CULINARIA」
http://leitesculinaria.com/87266/recipes-new-england-clambake.html

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。