ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

キャリアカウンセラーがそっと教える~失敗しない転職4ステップ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170721203650j:plain

「今の会社、なんだか私には合っていないかも…」そんなあなた。

しかし、「勢いだけで退職・転職すると後悔する可能性が高くなります」と、キャリアカウンセラーの水野順子さんは言います。そう、今の仕事や環境から脱却し、新しい扉を開くには、自分のキャリアを見直しスキルを取得して就活する、4ステップを一つひとつクリアしていくことが大切。

今回は実績あるプロのキャリアカウンセラーが、あなたに「失敗しない転職の4ステップ」を紹介。

つまずかないためのポイントも参考に、華麗なる転身を目指そう!

f:id:keimanahensyu:20170331185542j:plainキャリアカウンセラー/「オールアバウト女性の転職ガイド」

水野順子さんAllAbout女性の転職ガイド、キャリアカウンセラーとして女性のキャリア支援、学生や若者の就職支援に取り組んでいる。http://www.mizunojunko.com

満足いく転身のためにしっかりした準備が必要

「勢いだけで退職・転職すると後悔する可能性が高くなります」というキャリアカウンセラー・水野順子さんは、続けてこう教えてくれる。「まずは自分の状況と環境を分析してみる、方向性が決まったらスキルを取得し、就・転職活動する…そういうふうに、落ち着いてステップを刻むように冷静に準備していけばいいのです」。

ステップごとに期間を決めて、クリアしていく

それぞれのステップでは、自分のキャリアを書き出したり、資格取得を目指したり、求人の情報収集をしたりなど、やっておかなければならないことがあるが、それをいつまでにやるかスケジューリングすることが大切。転身したい目標の時期に合わせて、計画を立てて実行しよう。

転身するための4ステップはコレ!

ではまずは、具体的に転身に必要な4つのステップと、簡単な流れを説明していきます。それぞれのステップにどれくらいの期間が必要か、まずはざっくりと考えてみながら読み進めてくださいね。

ステップ1…キャリア見直し期間

~自分の棚卸しをしてみる~

まずは今までの自分のキャリア、資格やスキルのレベルなどを振り返ってみよう。自分を見つめ直すことから新しい目標や目指すべき転身の方向性がわかるようになる。

ステップ2…スキル取得期間(情報収集編)

~自分に足りないものを補う方法を調べる~

ステップ1 の整理の段階で、転身の実現のために自分にはどのようなスキルや知識が足りないかおおまかに見えてきているはず。ステップ2は、ではどうすればその不足している技能や知識を取得できるか、情報を収集する期間です。

ステップ3…スキル取得期間(学習・修業編)

~じっさいに学んで足りないスキルを身につける~

スクールで学び、資格取得やスキルをつけるために実習を積む期間。ここでしっかり実力をつければ転身がスムーズに。またスクールを利用して業界の情報や人脈を広げるチャンス。

ステップ4…就活期間

~いよいよ転身に向かって活動~

資格やスキルを身につけたら、いよいよ就職活動に。独立開業する場合でも業界の情報収集はしっかりしておきたい。退職の手続きがスムーズになるよう、勤務先の規定も調べておこう。

いかがでしたか?転職に必要なステップはおわかりいただけましたでしょうか?

次回からは、それぞれのステップごとに、より詳細な「何したらいい?」にお答え。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~必要スキルの身につけ方編~
出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~自分に合う仕事を見つける編~
出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~理由編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。