ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ベッドに寝かせるとギャン泣きスイッチON!新生児の夜泣きに悩まされた日々

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161025172849j:plain

私は、現在3か月になったばかりの男の子を育てている新米ママです。

息子が新生児だったときの、夜泣きについてお話ししたいと思います。

出産する前、赤ちゃんは夜泣きをするだろうけれど、あやしたらいつかは眠ってくれて、まさか朝まで寝てくれないなんてことはないと思っていました。

出産当日は、赤ちゃんの心拍数が急に落ちたため、緊急の吸引分娩になりました。結果、会陰切開の傷が大きくなってしまい、歩くのはおろか、ドーナツクッションに座るのもやっと、というくらいのひどい痛みに一晩中苦しみました。出産の興奮と痛みであまり眠れず、そして翌日…。

昼頃に看護師さんが赤ちゃんを私の部屋に連れてきてくれ、オムツ変えやミルクの作り方を教えてくれました。そしてそこから退院するまで5日間母子同室です。 関連記事:育児は苦楽の綱渡り。先輩ママの衝撃発言「楽になりたかった」が教えてくれたこと

出産するまでは、赤ちゃんと出産翌日から一緒に過ごせるなんて嬉しい! 魅力的! と思ってその病院を選んだのですが、いざ出産してみると、そんなふうに喜べる余裕もないくらい傷が痛み、全身ぼろぼろで疲れ切っていました。

息子のおむつを替えたりミルクを作るのがやっとでしたが、ミルクをあげてあやしてもずっと夜泣きをして全然寝てくれません。また4人同室の大部屋だったために、誰かの赤ちゃんが泣くと他の赤ちゃんも一斉に泣き出してしまうこともあったり、あまり休む間のない入院生活でした。

退院してからも夜泣きは続き、自分と旦那の睡眠サイクルは大きく変わってしまいました。

ミルクを飲ませてもずっと目が開いていて、やっとのことで抱っこで寝かしつけてもベビーベッドに寝かした途端に泣き出してしまったり、「抱いて寝かしてベッドに寝かせると泣く」の繰り返しです。ようやく寝かしつけられて私も少し眠れたとしても、すぐに息子が泣き始め、息子の大泣きで飛び起きるような毎日でした。

旦那は仕事で疲れているためあまり夜泣きには対応してくれず、私と息子を残して他の部屋に寝に行ってしまいます。退院してから何週間かは、本当に毎日何時間眠ったのかわからないような生活。

日常的に頭痛に悩まされ体がだるくて、一体いつまでこんな生活が続くのだろう…と途方に暮れる毎日でした。

新生児の夜泣きがこんなに大変だとは!

しかし生後1か月半を過ぎたあたりから、なんとなく息子の寝かしつけ方や睡眠サイクルをつかめるようになって、2か月になった頃には、息子がミルクを飲む量も格段に増え、3か月の今では夜中は5時間、6時間ずっと眠っていてくれることが多くなりました。

新生児の頃は本当に夜泣きに毎日悩まされていましたが、今はもう遠い過去のことのように思えます。

今新生児の夜泣きで悩んでいるお母さんも、赤ちゃんが成長すれば、いつかは終わりがくるものです。悩み過ぎないように、少しずつでも睡眠をとり、できるだけ気楽に過ごしてみてくださいね。 関連記事:夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘…乳児疝痛でした!! by肉子

f:id:akasuguope04:20161020120244j:plain

著者:#leon

年齢:20代

子どもの年齢:3ヶ月

3カ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

貴重な数時間
お昼寝をしない
プロレスごっこ、絵本、エンドレスおしゃべり…。赤ちゃん返り中の息子との濃密な入眠儀式 by ヒビユウ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。