ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

BEGIN、宮沢和史ら、ネスタリゾート神戸でFM COCOLO公開収録を実施

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
BEGIN、宮沢和史ら、ネスタリゾート神戸でFM COCOLO公開収録を実施

 7月23日、兵庫県・ネスタリゾート神戸にて、開業1周年記念イベント【NESTA FESTA 2017】の一つとして、『FM COCOLO SPECIAL PROGRAM FEEL the ISLAND BREEZE』の公開収録が実施された。

公開収録写真(全15枚)

 薄曇りという野外ライブにぴったりの午後。後方芝生エリアまで人が入り、期待いっぱいの笑顔であふれる。14時にはDr.Capitalのウエルカムミュージックに誘われ、優先エリアの約300人が入場。ついに開幕の時が。

 木島ユタカ(オープニングアクト)
 1曲目は民謡という彼のイメージを裏切り、世界でヒットしたエド・シーラン「shape of you」のカバーから。小気味いいテンポと軽快なボーカルで、観客のハートをあっという間にキャッチする。またMCでも「(地元兵庫県)伊丹市出身で…」とさらに客席との距離感を縮め、ここから最新アルバムの曲を連投! まずは「灯火」で甘い歌声やバイオリンの音色も溶け合って壮大かつ静謐な世界を見せる。かと思えば、次の「家族写真」ではアップテンポで会場に手拍子を起こし、一体感も。そしてさらにもう一曲、ラストに家族の愛を描く「十年経てば」をセレクト。エモーショナルな楽曲に家族連れも多い会場はじっと聴き入り、言葉がその胸に染み渡っている様子だ。わずか4曲だったが彼の魂と歌声は観客の心に確かに届いたことだろう。

 城 南海(きずき みなみ)
 まずは透き通る歌声で「月と月」からスタート。指先まで伸ばし情感たっぷりに歌い上げる姿は実に絵になる。MCでは「(出身地の奄美大島より)ここの方が南国っぽいですね」とニコリ。さらに奄美と沖縄の三線や音階の違いも教えてくれると、そこから、納得!といった具合の奄美らしさ満載の「童神」へ。「へいよー」の合いの手も優しく、降り出した雨も忘れさせる。さらに「皆さんと一緒に(奄美の)ウタアシビ(歌遊び)を楽しみたいと思います」とシマ唄の「渡しゃ」で、島への愛を表現。また観客と一緒に奄美流のコール&レスポンスを完成させ、かつ独特のリズムや太鼓の音で島気分を増幅させる。最後は7月19日に発売されたばかりのニューシングル「あなたに逢えてよかった」を披露。このセンチメンタルなバラードはギュッと胸を締め付け、心にそっと火を灯してくれるようだった。

 BEGIN
 百戦錬磨の彼らはなんと2曲で勝負! と言うのもマルシャ・ショーラといういわゆるノンストップメドレーだから。「ずっとビートを感じていきましょう!」(比嘉)と、第1ラウンド開始。「上を向いて歩こう」など大ヒット満載の10曲を立て続けにプレイする。マルシャのリズムをベースに進む名曲は、例えばオリジナルがしっぽりの「旅の宿」もアッパーに! 「心の旅」も原曲の熱はそのままに爽快さをプラスする。そして「(1ラウンドで)2000~2500歩の運動量(笑)」(比嘉)と貫禄のおもしろMCも挟んで第2ラウンドへ。今度は「また逢う日まで」などパンチ力大の楽曲を続け、全員を総立ちに。さらに「島人ぬ宝」といった自身のヒット曲も盛り込み、2ラウンドもお腹いっぱい! その聴き応えは宮沢和史も「すごかったね、BEGIN」と言う程だった。

 宮沢和史
 昨年の活動休止を経ての出演だけに、登場だけで会場は大興奮。そんななか「24時間の旅」からアクトはスタートする。語りかけるような歌声で響かせる王道ロックは強く心を刺激。観客は大きく手を振って沸く。すると「俺たちは1曲1曲やらしてもらいます(笑)」とBEGINの好演を逆手にとってMCで和ませ、「徐々にやっていこうと思います」とうれしい復活宣言も飛び出す。そしてここからはキラーチューンを次々投下。「星のラブレター」や「風になりたい」に、40~50代は青春時代に戻ったはずだ。加えてラストは木島ユタカと城南海と一緒に「島唄」、さらにアンコールはBEGINと「世界でいちばん美しい島」という大サービス! オーラスはベテラン2組が織り成す音楽がじわりと心に広がり、感動的な景色を見せてくれた。

 そして、FM COCOLOでは、このライブの模様の一部と出演アーティストの、バックステージインタビューを交えた特別番組を8月25日にオンエア予定。

◎イベント情報
【NESTA FESTA 2017】
『FM COCOLO SPECIAL PROGRAM FEEL the ISLAND BREEZE』公開収録
兵庫県・ネスタリゾート神戸
2017年7月23日(日)
出演:Dr.Capital、木島ユタカ、城 南海、BEGIN、宮沢和史

◎オンエア情報
『FM COCOLO SPECIAL PROGRAM FEEL the ISLAND BREEZE』
放送日時:8月25日(金) 12:00-13:54
DJ:ヒロ寺平

関連記事リンク(外部サイト)

PUFFY / BEGIN / SCANDALら、高橋 優主催の野外音楽フェス、第一弾出演者発表
一青窈、初のオールタイム・ベストAL発売決定
細野晴臣、ALリリース記念ツアーに“ナイツ”の出演決定

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。