体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

映画の名セリフが満載! TSUTAYAの「シネマ名言集」が暮らしのヒントをくれる

120405otonatsutaya.jpg

毎日の生活の中で、「良い言葉」に出会うと嬉しくなりませんか?
友達の何気ない台詞にすごく共感したり、ラジオに流れる曲の歌詞に心躍ったり、小説の一説に感動し涙を流したり……。
心に響く「良い言葉」に出会うと、得した気分になるのはなぜでしょう。だから私は、ついつい毎日の生活の中で「良い言葉」を探してしまいます。
で、最近夢中になっているのが、「良い言葉」がつまった名言集。しかも、大好きな映画の名言集です。その名も「OTONA TSUTAYA シネマ名言集」
こちらは、ツタヤの会員に新規登録した人に店頭で配布されていた冊子なのですが、WEB上で全ページ読めるようになっていました。
 
たくさんの物語を描いた、映画の中の名台詞が厳選されて紹介されています。何かに迷った時や、悩んだ時、落ち込んだ時などにこのページを見ると、胸にストンと落ちる言葉を見つけられて気持ちがスーっと楽になります。
例えば……。
■挫折を味わって落ち込んだ時に希望をくれる言葉はこれ

「成功へ向かっている時には、必ず失敗を通り越すものだ『ミッション:インポッシブル』(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)」

■大変なこと、ツイてないことに見舞われて絶望しそうになった時

「奇跡は毎日おきているって、ママが言ってた『フォレスト・ガンプ 一期一会』(UIP)」

■ダイエットにくじけそうな時ストッパーになってくれるこの言葉

「明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない『ゴースト ニューヨークの幻』(UIP)」

■年をとるのが辛く感じた時、そんなの何さ! って気持ちにさせてくれる言葉

「私は55歳よ。今、脱がなくていつ脱ぐの『カレンダー・ガールズ』(ブエナ ビスタ インターナショナル)」

■頑張ってることが不毛に感じてしまった時なぐさめてくれる言葉

「運命というのは、努力した人に偶然という橋をかけてくれる『猟奇的な彼女』(アミューズピクチャーズ)」

■愛に迷ったときにヒントをくれる、SATCのサマンサの台詞

「私も愛してる。でも、自分のほうがもっと大事なの『セックス・アンド・ザ・シティ:ザ・ムービー』(ギャガ・コミュニケーションズ)」

いかがでしょう。映画には、古今東西、様々な人生のシチュエーションが描かれてきました。だからこそ、自分にぴったりの作品や台詞も必ず見つかると思います。
毎日の生活の中でくじけそうになった時、ぜひこのページにアクセスしてみてくださいね。
シネマ名言集
(ちびま・L子ちゃん)



(マイスピ)記事関連リンク
世紀の大女優マリリン・モンローの「非純愛」映画『マリリン 7日間の恋』
アカデミー脚本賞受賞も納得! ウッディ・アレンのラブコメ作品はクセになるほど面白い
自分の足元を見つめ直す人生応援シネマ『種まく旅人~みのりの茶~』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。