体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【香川】讃岐うどん巡りでおすすめしたい、本当においしい30店!

うどん本陣 山田家本店

香川と聞けば、真っ先に「讃岐うどん」が思い浮かびますよね!

暑い夏も寒い冬も、年中食べたくなる香川の讃岐うどんは、シンプルだからこそ1日3食でも飽きない味!丸亀や高松など、たくさんのエリアにあるおいしいお店のうどんを求めて、讃岐うどん巡礼の旅に出かけよう♪

記事配信:じゃらんニュース

■全国の「ご当地うどん」はこちらでチェック!

>ご当地うどん31選!本場で食べたい”うどん”まとめ

~高松エリア~

昔ながらの名店から新店までさぬきうどん店の密度が最も高いエリア。

市街地中心部だけあり夜営業の店も多い。栗林公園や屋島など観光名所もあり、アクセスしやすいエリア。

1. 手打うどん さか枝【高松市】

もはや知らない人はいない!?香川を代表する庶民派うどん。

手打うどん さか枝

かけうどん小180円

イリコと昆布をベースに数種類の素材を合わせたダシはバランスが良く、ショウガを加えることで更にダシの旨みが引き立つ。手打うどん さか枝天ぷらから大きな揚げなど、惣菜類も豊富にラインナップ手打うどん さか枝香川県庁から歩いてすぐ

観光雑誌や映画に度々登場し、全国区の知名度となった「さか枝」。地元民から絶大な支持を得るこちらは、職人歴50年以上の大将が、その日の湿度や気温に合わせてうどんを打つ。もっちりとした歯ざわりが特徴的。 手打うどん さか枝

TEL/087-834-6291

住所/高松市番町5-2-23

営業時間/5時30分~15時(なくなり次第終了)

定休日/日祝

料金/天ぷら90円

アクセス/高松道高松檀紙ICより15分

駐車場/16台

※2017年12月時点での情報です

2. 竹清【高松市】

とろりと溢れる黄金の黄身…ヤミツキ必至の玉子天は必食!

竹清

1玉170円

半熟玉子天100円

澄んだダシにトッピングするのは、もちろん全国区で有名な半熟玉子天ぷら。なめらかで独特の弾力を持つ手打ちうどんとの相性も◎。竹清揚げたてアツアツの天ぷらを口いっぱいに頬張る幸せをぜひ竹清行列が絶えない有名店。県道33号沿いに立つ

1910年創業の老舗店。毎日店内で打つうどんは喉越しなめらかで、イリコや昆布などの厳選素材で作るダシと絶妙にマッチ。「竹清」と言えばやはり半熟玉子天100円。サクサクの衣の中から溢れる半熟の黄身は絶品! 竹清

TEL/087-834-7296

住所/高松市亀岡町2-23

営業時間/11時~14時30分

定休日/月

料金/1玉170円

アクセス/高松道高松檀紙ICより15分

駐車場/9台

※2017年12月時点での情報です

3. 松下製麺所【高松市】

かつお風味の上品なダシは、どんな麺とも相性バッチリ!

松下製麺所

うどん半玉+中華麺250円、コロッケ90円

うどんも中華麺も食べたい時は、一杯で二度おいしいチャンポンがオススメ!かつお節やイリコでとる香り豊かなダシであっさりと。松下製麺所うどん半玉+中華麺一玉。あっさり風味のうどんダシが中華麺と合う松下製麺所住宅街にひっそり立地。昼時には大行列が!

1966年創業の製麺所。その日の湿度や気温に合わせて、毎日水・塩加減を調整するうどんは、古き良き懐かしい味わい。玉数を告げて受け取ったら、自分で麺を温めてどうぞ。トッピングにはサラサラな天かすを忘れずに! 松下製麺所

1 2 3 4 5 6 7 8 9次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。