ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

寝返りはいつから?我が子の寝返りのきっかけはコレだった!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
寝返りはいつから?我が子の寝返りのきっかけはコレだった! f:id:akasuguope04:20161025133710j:plain

うちの子がはじめて寝返りをしたのは、生後4ヶ月に入ってすぐの頃でした。

「首が座った」と確信してからちょうど1ヶ月後のことで、他の子と比べても、早くもなく遅くもなくといった時期だったように思います。

それまでこれらのことをトレーニング的におこなっていました。

(1)意図的にうつぶせにする

首や背筋を鍛える、腹這いの状態に慣れさせる。

(泣いたり苦しそうにしたらすぐに仰向けに戻す)

(2)いつも顔を向けている方向とは別方向におもちゃや興味の対象物を置く

見たい・触りたいという欲求から動こうとする。

(向き癖防止の意味合いもあり)

(3)ねんねの場所を変える

いろいろな景色があることをわからせる。

(4)手を貸して寝返りを体験させてみる

動作自体に慣れさせる、楽しいと思わせる。

もちろん、子どもが嫌がっても無理矢理毎日実行していたわけではなく、気が向いた時に遊びの一環としてやっていました。 関連記事:寝返りはまだ!? つい焦ってしまう親心。うちの子がなかなか寝返りをしなかった3つの理由

最終的に寝返りするようになったきっかけは、子育て支援センターのイベントに参加したことでした。

『子どもの月齢が近いママたちで話そう!』という内容だったのですが、参加者の中にうちより1ヶ月ぐらい月齢が早い子がいて、その子が縦横無尽に寝返りをしていたんです。

それに触発されたのか、はたまた他のお母さんたちが「すごい!」「上手~」とその子を絶賛していたことで闘争心を燃やしたのか、翌日、突然寝返りをしました。

単に時期が重なっただけかもしれませんが…。

周りには、いかにも寝返りしたそうに身体をよじりうまくできなくて泣いてしまう、お母さんが手を貸して寝返りの練習をし何回目かにうまくいく、といった段階を経る子もいました。

当たり前ですが、こんなところでも個人差があるんですね。

中にはまったく寝返りをしない子もいるようなので、赤ちゃんとはいえ本人の意思を尊重してあげるのが1番だと思います。

寝返りがはじまると、窒息などの心配が出てきます。

はじめのうちはお昼寝の間何度も姿勢を正しに行ったり、呼吸を確認したり、気が休まる時がありませんでした。

うちの子は寝返り防止クッションを使っても寝返りを阻止できなかったので、転落の心配もありました。

おむつ替えも大変になります。 関連記事:横向きに寝るのが好きな新生児。首すわり前から寝返りしようとして心配が尽きません!

でも、もちろん悪いことばかりではありません!

うちの子は寝返りがいい運動になったようで、4ヶ月の頃から、夜寝かせると朝まで一度も起きずにぐっすり眠るようになりました。

おかげで、こちらも朝までまとまった睡眠がとれるようになり、生活のリズムが規則的になり、とても楽でした。

また、寝返り4回転などを編み出して、欲しいおもちゃの所まで自分で移動するようになり、「おもちゃをとってほしくて泣く」ことも少なくなりました。

なにより、赤ちゃんが順調に育っている証ですし、腹這い、ずり這い、ハイハイに向けての大切なステップのひとつです。

「寝返りはいつから?」とソワソワして待っているママがいましたら、焦ることなく部屋の片付けやコーナーガードの設置などをしながら、のんびり楽しみに待てたらいいですね。

f:id:akasuguope04:20161018130720j:plain

著者:roete

年齢:30代

子どもの年齢:2歳4ヶ月

夫と二人三脚で男の子を育児中のワーキングマザーです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

兄妹でもこんなに差が!赤ちゃんの首すわり・寝返り・ハイハイはいつから始まる?
寝返りはまだ!? つい焦ってしまう親心。うちの子がなかなか寝返りをしなかった3つの理由
「反射運動」の装置は残しておいたほうがいい?赤ちゃんの中の人たちの模索は続く by EMI

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。