ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

早めに報告していて良かった!切迫早産で自宅安静に。安心して休養を取ることができました

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
早めに報告していて良かった!切迫早産で自宅安静に。安心して休養を取ることができました f:id:akasuguope04:20161025133437j:plain

赤ちゃんを待ち望んでいた夫婦にとって、妊娠が判明した時はすぐにでも周りに報告したくなっちゃうもの。

でも、最近の芸能ニュースなんかを見ていると、安定期を迎えてからの報告が当たり前になっていますよね。

私自身、待望の赤ちゃんを授かったとき、喜びの次に湧いてきた疑問が周囲への報告でした。

主人には、妊娠検査薬で陽性反応を確認した時点で報告をしましたが、お互いの両親や友人、そして特に、多忙を極めていた私の職場への報告にはかなり頭を悩ませたものです。

ここでは、私が実際に妊娠報告を行った相手とタイミングについて、体験談を紹介したいと思います。

まずお互いの両親への報告は、主人と話し合った結果、産婦人科で胎児の心拍が確認できてからにしようということになりました。

その理由は、胎児の心拍が確認できる時期になると、流産の可能性もグッと下がるからです。 関連記事:義両親への妊娠報告はいつする?悶々と悩んでいたときに気づいた、とても大切なこと by チッチママ

また、友人への報告は、ごく親しい人をのぞいて安定期に入る妊娠5ヶ月以降にすることに決めました。

最も頭を悩ませた職場への報告。

妊娠が判明した当時、私は長期に渡るプロジェクトを任されたばかりでした。

そのプロジェクトはまだ準備段階。そのまま安定期に入るまで妊娠の報告をせずに仕事をやり遂げるべきか、まだ引き返すこともできる今の段階で担当替えの相談をすべきか、本当に悩みました。

妊娠判明から悩み続けた結果、万が一の時の周囲への影響を考え、妊娠7週目の時に直属の上司にのみ妊娠の報告をし、事前の担当替えをお願いすることに決めたのです。

相談を受けた上司は快く受け入れてくれ、すぐに担当替えの引き継ぎを行うことになりました。

しかし、その報告から数日後、思いがけないことが起こりました。

それは切迫流産です。

デスクでの仕事中、下痢のようなお腹の痛みがあってトイレに駆け込んだところ、ごく少量の出血(茶色いオリモノのような感じ)があったのです。

この時、妊娠3ヶ月に入ったばかり、妊娠8週目の終わり頃でした。

妊娠初期ということもあって心配になり、すぐにかかりつけの産婦人科へ電話連絡をしました。

時間外でしたが、念のために診察をしてくれるということで、急いで産婦人科へ向かうことに。

上司には妊娠の報告をしていたこともあって即座に状況を理解してくれ、タクシーを手配してくれました。

産婦人科での検診の結果は、赤ちゃんの心拍も確認でき一安心。でも、出血という切迫流産の兆候がみられるからには自宅安静をした方が良いとの指示でした。

幸い、事前に上司にだけ報告していたこと、そして引き継ぎも完了していたことで、安心して休養を取ることができ、2週間後には出血もおさまりました。

妊娠初期はデリケートな時期だからこそ、妊娠の報告には慎重になってしまうもの。

もちろん、安定期に入る妊娠5ヶ月以降の報告がベストですが、身体の負担が大きい仕事であったり、私のように長期に渡るプロジェクトなど急な引き継ぎが難しい場合には、直属の上司にだけ妊娠の報告をし、今後の働き方についても相談できると安心ですよ。 関連記事:いつ言う?誰に言う? 職場よりも気をつかう…親戚・友人への妊娠報告のタイミング

f:id:akasuguope04:20161018111747j:plain

著者:non

年齢:31際

子どもの年齢:2歳

イヤイヤ期絶好調の2歳児を育てる初ママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

予想外ばかりの第二子出産。たくさんの不安を乗り越えて、命の尊さを知りました
出血し切迫早産。22週で子宮頸管1.5センチに。
妊娠35週で受けたNST。グラフの動きに一喜一憂のドキドキ体験

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。