ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

菊池亜希子、新作『好きよ、喫茶店』はとにかく濃厚!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

菊池亜希子、新作『好きよ、喫茶店』はとにかく濃厚!
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。7月22日(土)のオンエアでは、モデルで女優の菊池亜希子さんをお迎えしました。

これまでにもムックシリーズ「菊池亜希子ムック マッシュ」や、「またたび」などの本を出してきた菊池さん。7月20日(木)に新しい著書「好きよ、喫茶店」が刊行されました。

この本は雑誌「&Premium」での連載20回分に、コラムと撮り下ろし写真を大幅に加えたものです。菊池さんご自身が行きたい喫茶店に行って、マスターに根掘り葉掘り聞いたのだとか。青春時代や奥さんとの馴れ初め、音楽の趣味、休日の過ごし方まで質問するそうで、普通の雑誌の取材だと思って取材を受けたマスターは「そこまで俺の話を聞くの?」と驚かれるそうです(笑)。

“喫茶店のマスター”というとちょっと寡黙なイメージがありますが、菊池さんが訪ねた40店近くのマスターたちは、最初は照れながらも、皆さん、3時間くらい話してくれたのだとか。「『俺のことなんか書かなくていいからな』とか言いながらも、つっつけば出てくる」と菊池さん。きっとすごく聞き上手なんでしょうね!

そんな濃厚なインタビューを落とし込んだイラストはページに隙間なくぎっしり描かれます。

「妹尾河童さんが昔から好きで、真上から見た間取り図と、そこにあった雑貨だったりとかメニューとか食べ物の絵とか…。あと、私、隙間恐怖症みたいなところがあって…(笑)」(菊池さん、以下同)

実は、菊池さんは空間をイラストで埋めないと気が済まないそう(笑)。編集の方からは「そこまで描かなくていいよ」と止められると話していました。

また、イラストで描くことの意外なメリットも教えてくださいました。お店の裏側など、写真だと『そこまで撮られるとちょっと…』とお店がNGを出すプライベートな部分も、『イラストにするんで』と言えば見せてくれるのだそう。確かにそういう部分って気になりますよね。

この他にも“喫茶店に行く時のコーディネート”コラムなども収めた本作。菊池さんは本作の強みについて「喫茶店を紹介する連載ではなくて、マスターとかママの人生を覗いているという感じなので、その濃さが売りかなっていう気がします」と話してくれました。

いつも連載を読んでいる人もそうでない人も楽しめる「好きよ、喫茶店」。ぜひチェックしてみてくださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。