体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠がハッピーに溢れてるなんて幻想だ!地味~に心底辛かった、妊娠中の3つの不調 by モチコ

妊婦さん・・・それは幸せいっぱいの女性。

日々重くなるお腹はちょっと辛いけど、子どもが元気に育ってる証拠!いくらでもがんばれちゃう!

・・・というのは、幻想です。

もう一度言います。幻想です。

幻想です!(2回言うた)

妊娠というのはそんなハッピーにあふれたものではありません。

妊娠中、身体には様々な不調が起こります。

代表的なのがつわり。その他によく聞くのは、むくむ、足がつる、貧血になる、などなど…。

でもこれだけではないのです!私が地味~に、でも心底辛かったのは、目立たないし話題に上がりにくい、以下3つの不調でした…。 前回エピソード:不安いっぱいのマタニティ旅行。観光地、温泉宿を避けて選んだ、大正解の旅先とは? by モチコ

1つ目は、すぐ風邪をひく!

大学生になったくらいから、ほぼ風邪をひかず健康体だった私。会社はもちろん病欠ゼロ、上司との面接では「モチコさんの良いところは体が丈夫なところだよね!」と褒められ(?)たほど。それがなんと、

f:id:akasuguedi:20170706093503p:plain

このときはまだ「あら、すごいタイミングで風邪ひいたなぁ…」と思っていたのですが、その後もまぁ定期的に風邪をひくひく。妊娠中は免疫力が下がるらしいと聞いていたものの、「ここまでとは!」と驚愕でした…。

さらに妊娠後期を迎えた冬、会社に通勤している期間は、大袈裟じゃなく週に1回は熱を出して欠勤していました。1日中マスクをしていたのに、です。妊娠中の免疫力の低下っぷり、恐ろしい…!

しかも妊娠中なので飲める薬も限られ、なかなか治らない!こじらせることはなかったものの長引かせていました…。

産休に入って通勤=人ごみに行くことがなくなると、熱を出すほどの風邪はひかなくなりましたが、それでも鼻水やらのどの痛みやらと戦っておりました。出産直前に病気にならなかったのが不幸中の幸い…。

現在妊娠中の方、人ごみは要注意ですよ~!

そして2つ目の不調は、なぜかフラフラする!

仕事中は、椅子に長時間座っていることができず、2時間に1回はロッカーで寝ていました。通勤電車も座れない急行は避け、時間はかかっても確実に座れる電車をチョイス。

日々の買い物も短時間でババーっと行っていました。大きなショッピングモールなんて、歩き回るとすぐフラフラになるので休み休み。楽しいはずのショッピングが苦行でした。

ここまで読んで「貧血?」と思われた方…私も貧血だと思っていたのです!

が、

f:id:akasuguedi:20170706093714p:plain

貧血の傾向は全くなし!

それでも辛すぎて、何か対策を・・・と助産師さんに相談したところ

f:id:akasuguedi:20170706093735p:plain

結局この謎のフラフラは産むまで続きました。何やったんやろう…。 関連エピソード:恥骨が痛い!耳に違和感!! 一人目とは違うマイナートラブルで「あ゛あ゛!!」大絶叫 by きのかんち

そして最後、3つ目の不調は…情緒不安定!

1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。