ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

同性カップルの住宅購入【後編】 ご近所付き合いは? 2組にマイホーム購入の話を聞いた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
同性カップルの住宅購入【後編】 ご近所付き合いは? 2組にマイホーム購入の話を聞いた

「同性カップル」の住宅購入には、さまざまなハードルがある。前編では住宅ローンの組み方から将来の相続まで、特に気になるポイントと対処法を紹介したが、後編では、住まいを購入した同性カップル2組に、購入時のエピソードと購入後の暮らしぶりをインタビュー。ご近所付き合いの仕方なども語っていただいた。

ケース1:「1人がローンを組んで2人で返済。賃貸よりも心に余裕が生まれました」

●プロフィール

I さん(40代)・Nさん(40代)

広さ:64m2 間取り:1LDK

I さんとNさんが暮らすのは、都心のタワーマンションの高層階。メゾネットタイプで2階分の高さのある窓から降り注ぐ日差しが、まるで屋外のような気持ち良さだ。この住まいは、Iさんが住宅ローンを組んで購入し、住宅ローン返済額の半額をNさんがIさんに毎月払っている。

「以前住んでいた賃貸マンションは、単身者用のため狭かったので、もう少し広めの物件をと考えたのですが、このエリアだと家賃が高くて」(I さん)

それなら買ったほうが良いのではないかと、購入することにしたそう。

あいさつ程度の距離感で違和感なくご近所付き合い

「都心のタワーマンションということもあり、お互いに干渉し合わないコミュニティ。同じフロアで顔見知りになった居住者と、会えばあいさつする程度の近所付き合いですが、お互いに違和感なく接しています」(Iさん)

ここでの暮らしはかれこれ10年になるが、購入して正解だったと言う。

「賃貸が借りにくいからと、別居しているカップルが多いと思いますが、思い切って購入して一緒に暮らすと楽しいし、気持ちにゆとりも生まれました。リノベーションなどにも興味があるので、そろそろ住み替える予定です」(Iさん)

ケース2:「私たちの関係を証明するものは何もない。でも“家”が2人の絆の証しになりました」

●プロフィール

Tさん(30代)・Wさん(40代)

広さ:70m2台 間取り:3LDK

TさんとWさんは同居歴8年。賃貸を借りるときは、不動産仲介会社に「友人とルームシェアをする」と言っていたが、それでも、大家の意向で断られることがあった。家賃は2人で折半していたが、払い続けるのがもったいないと、購入を検討。

「ただ、少なくとも年収500万円くらいは必要だというイメージがあって。ペアローンが組めないこともあり、購入のハードルは高いと思っていました」(Wさん)

無料で住宅購入の相談ができると知って、2人でSUUMOカウンターに行くと、資金計画の立て方や見学物件について、じっくりと相談することができた。最後に、同性カップルであることを相談員に明かしたときも、「それなら」と、モデルルーム見学の際にその都度事情を説明しなくても済むよう事前に調整。見学の際、各モデルルームの担当者には既に話が通っており、事情を汲んだ上で対応してもらえた。

住宅ローンは、35年返済が組めるようにと、年下のTさんが契約した。ローン審査の際、同居人欄にWさんの名前を書いたときも、銀行から特に何も言われることはなかった。

入居後、2人で近所にあいさつに行く際は、菓子折りののし紙に2人の名字を連名で記した。一瞬、怪訝な表情をされたときは、「ルームシェアです」と言って関係をはぐらかすこともあったという。

万が一のときにはパートナーに財産を残したい

現在、このマンションはTさん1人の名義となっている。

「親が健在なうちは、パートナーは友人ということにしておくつもり。身内が兄だけになったら関係を打ち明けて、マンションがパートナーに残るようにと考えています」(Tさん)

戸籍上のつながりはないが、2人の絆は、共に暮らすこの家が証明してくれているというTさんとWさん。家を購入したことで、住まいに対してこれまでにない愛着が湧いたという。今後も、この家を2人で大切に“育んで”いくそうだ。

取材・文/日笠由紀

※この記事はSUUMO新築マンション首都圏版7月11日号からの提供記事です●関連記事

・同性カップルの住宅購入【前編】 住宅ローンの名義や支払いはどうする? 4人の専門家に聞いた

・同性カップルの住宅購入【後編】 ご近所付き合いは? 2組にマイホーム購入の話を聞いた
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/07/137587_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

同性カップルの住宅購入【前編】 住宅ローンの名義や支払いはどうする? 4人の専門家に聞いた
消費税10%目前、2016年おトクな「新築マンション」の買い方は?
0.6%金利が引き下げられる「フラット35リノベ」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。