ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

“今は寝る時間”と決めたのは大人の都合。夜泣き対策でとことん赤ちゃんのペースに付き合ったら…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161025172930j:plain

私には3人の子供がいます。

どの子も新生児の頃夜泣きが多く、対策に奮闘しました。

その時の経験をお話しします。

赤ちゃんは「泣くことが仕事」「泣いて当たり前」というのはわかっているのですが、出産直後はまだ体調が万全ではないし、育児にも慣れていない中で泣き続けられると、正直しんどく感じてしまうことがありました。

もちろん「お腹がすいて泣く」「おむつが濡れて泣く」「暑かったり寒かったりして泣く」など基本的なことが原因の場合もあります。

でも、赤ちゃんが泣くのはそれだけが理由ではなく、どうすれば泣き止んで寝てくれるのか分からないことも多々ありました。

抱っこをしたり、布団の硬さや温かさを調節してみたり、オルゴールを鳴らしてみたり、バウンサーに乗せて揺らしてみたり…様々な工夫をしました。

でも赤ちゃんの背中スイッチは敏感で、人肌の温かさを少しでも離してしまうとすぐ気づかれてしまいます。

やっと目を閉じてそのまますんなり寝てくれることもありましたが、毎回うまく寝かしつけることができるわけではありませんでした。 関連記事:どうして夜泣きするの?夜泣いているときの赤ちゃんの気持ちを、赤ちゃん学の先生にきいてみました

赤ちゃんも寝たいのに寝つけないのは可愛いそうだなと思い、ある時、私の意識を変えてみることにしました。

“今は寝る時間”と決めたのは大人の都合で、生まれたばかりの赤ちゃんにそんなことが通用するはずがないと思ったのがきっかけです。

その日から、できる限りとことん赤ちゃんのペースに付き合うと決めました。

我が子の場合、ゆっくり寝ている時間が日中に多かったので、私の睡眠もできる限り同じタイミングで取るようにしました。

その分“夜泣きはどんとこい!”というスタンス。

そうやって切り替えることができたことで、赤ちゃんが夜泣きをしても「辛い」「なんで寝てくれないの?」という気持ちになることは格段に減りました。

ただし、毎日昼夜逆転もできないので、そんな時は寝る前にベビーマッサージを取り入れるようにしました。

まずは部屋の温度を調節し、裸でいても赤ちゃんが冷えてしまわないように気をつけます。

オイルは、新生児にも使用できるものを用意しました。

ゆっくり歌を歌って、赤ちゃんと目を合わせて表情を見ながら、顔から足先・指先までしっかりと優しくマッサージをしました。

そういった工夫を取り入れることで、夜に泣き続けるということは少しずつ減り、負担も徐々に軽減されていきました。

大人も子どももリラックスできる、夜泣き対策の一つになったんじゃないかと思っています。 関連記事:夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘…乳児疝痛でした!! by肉子

f:id:akasuguope04:20161018140710j:plain

著者:kiimama

年齢:30代

子どもの年齢:7歳・4歳・2歳

毎日ドタバタ育児をしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

泣き止まない赤ちゃんにイライラが限界!耳を塞ぎスマホに逃げ込んでしまった私だけど…
夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘…乳児疝痛でした!! by肉子
自宅に帰ってきたとたん泣き止まなくなった我が子。1日を長く感じた退院翌日

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。