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今明かされる「au Design project」初期の名作コンセプトモデルの舞台裏

自動車メーカーが新車を発表する際、コンセプトカーをモーターショーなどに出展し、市場の反応を見ることはよく知られている。その手法を通信業界に初めて持ち込んだのが、今から15年前のau Design project(以下aDp)だった。ケータイにデザインとファッション性を与えるべく2002年に誕生したaDpは、斬新なコンセプトモデルを次々と発表し、世間を驚かせた。

aDpは2012年までに製品化未製品化を合わせて36を超えるコンセプトモデルが存在する。今回、開発プロジェクトの砂原 哲に、「INFOBAR」の発売前後、つまりaDpのごく初期に作られたコンセプトモデルを振り返りながら、コンセプトモデルの“生い立ち”について語ってもらった。

「auはこんなブランドを目指します」を伝えるために、コンセプトモデルが作られた

「もともとKDDIは通信会社なので、自社企画でモノを作る必然性はなかったんです。でも2000年に生まれたauブランドの方向性を指し示すために、コンセプトモデルを発表することにしました。ただの携帯電話会社ではなく、新しい価値観を生み出す会社だぞ、という表明です。そのために、商品化を前提としたものではなく、コンセプトを視覚化し具体的なかたちにして、まず世に示していくことが目的でした」

そして発表されたのが「info.bar」だった。「INFOBAR」ではなく、「info.bar」。コンセプトモデルである。


「INFOBAR」のコンセプトモデル「info.bar」(デザイン:深澤直人)

「当時、2つの課題がありました。ひとつはコギャルブーム全盛で世間に溢れた“デコる”ケータイではなく、ミッドセンチュリーや裏原系のような、ファッションやデザインに対する関心が高い人々のための選択肢をつくること。

ふたつめはテクノロジーの文脈。3Gという高速データ通信時代の到来があって、当時まだ元気だったPDA(現在のスマホのような携帯情報端末。PCと連動したが、ネットには単体では接続できなかった)が、いずれは単体でネットに繋がり進化するのか、それともケータイがさらに進化していくのかということ。

これらの課題をうまく統合したところになにか答えがあるはずだと、当時、IDEO JAPANの代表をされていたプロダクトデザイナーの深澤直人さんにコンタクトをとったんです」

初のコンセプトモデル「info.bar」は、名機「INFOBAR」に

こうして完成したコンセプトモデル「info.bar」は、前面はタイル型のキー&タッチパネルのカーソル、裏面は全面タッチパネルという、現在のスマホのような時代を先取りした仕様になった。さらにそれをゴーグル型アタッチメントにセットして覗けば、ARやVRゴーグルにできることまで見越して作られていた。近年ようやくスマホで実現できたことを、アイデアとして先取りしていたデザイナーの先見性は、さすがとしか言いようがない。


「info.bar」の背面

「当時は販売も決まっていないし、実現したいと思いつつもどうしたらいいか分からなかったんです。ただ、デザイン雑誌などに掲載をお願いしたり、『このケータイがほしいですか?』とビデオカメラ片手に展示会場でインタビューしたりしたところ、かなり手応えを得られたんです。そこで商品化に向けて動き出しました」


「INFOBAR」(デザイン:深澤直人)

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