ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

寝返りはまだ!? つい焦ってしまう親心。うちの子がなかなか寝返りをしなかった3つの理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161021170639j:plain

育児書などを読むと、赤ちゃんが寝返りを始める時期は生後5ヶ月から生後6ヶ月の頃だと言われています。

しかし当時、私の周りの赤ちゃんはとても発達が早く、生後3ヶ月に首がすわると共に寝返りをした赤ちゃんがいたり、生後4ヶ月で寝返りをマスターしていたりする赤ちゃんがいたので、正直少し焦った記憶があります。

うちの子が寝返りをしたのは生後5ヶ月半の時。

それまでは寝返りをしようとする素振りは頻繁に見られたのですが、体を90度回転させた横向きの状態になるところまで行くと力尽きてゴロンと元に戻るという感じでした。

そんなうちの子を例に挙げて、寝返りしなかった理由を考えてみます。 関連記事:なかなか寝返りをしない娘にヤキモキ。「◯ヵ月までに」という数字に振り回されていた

理由1:筋力が未発達

ただ単に、寝返る時の反動を付けられるほどの体力・筋力が発達していなかったのだと思います。

特に、うちの子は片側が向きづらい筋性斜頸という病気を患っていたので、最初は寝返りする方向も必ず同じ向きでした。

しかし後にどちらの向きも寝返りが出来るようになったので、月齢と共に筋力がつけば必ず寝返りができる日が来ます。

筋力や体力の発達は個人差があるので、周りの赤ちゃんが早くても気にしないことが一番だと思います。

理由2:服が厚着過ぎ

娘が寝返りの練習を始めた生後4ヶ月の時の季節は1月。

風邪をひかないように、寒くないようにと、袖肌着+長袖肌着+カバーオール+ベストという厚着をしていたのです。

ある時、お風呂に入ろうと服を脱がせ肌着のみになった時に、クルッとそれはもう見事な寝返りをしました。

その身軽さにまさかと思い、暖房で部屋の温度を調節して服装を長袖肌着+カバーオールなどにするとあっという間に寝返りをマスターしてしまいました。

寝返りしないのではなく、寝返りをしたくても服が邪魔して寝返りできなかったのです。

理由3:寝返りが嫌いだった

もうこれで寝返りは心配ない!と思っていましたが、またあっという間に寝返りをしなくなりました。

友人の赤ちゃんなどはコロコロ転がって移動してくると言うような事を聞いていたのですが、うちの子はコロコロ転がって移動することはあまりありませんでした。

寝返りをしてうつ伏せになるとお腹が圧迫されるためか、寝返りをすると高確率でもどしていたので本人も寝返り=苦しいと感じていて、あまり好きではなかったのかもしれません。

結局は最初の頃と同じ90度真横スタイルが一番のお気に入りでした。

周りに成長の早い赤ちゃんがいると、どうしても比べがちになりますが、赤ちゃんにも得手不得手があるので過剰に心配しなくても大丈夫なんですね。

それに、寝返りを始めてしまった赤ちゃんのママは皆口をそろえて言う言葉があります。

それは、「目が離せない!寝返りはもっと後でよかった。」という事です。

寝返りを始めると次はうつ伏せから窒息しないように、転がってベッドから転落しないようになど更に目が離せなくなるので、寝返りをしない子の方が実は育児に手がかからないというメリットもあります。

どうしても遅い気がする、やっぱり何か違う気がすると思ったら、区役所で行っている乳児の発達相談所や小児科に相談してみるのもいいと思います。 関連記事:洗濯物に絡まり、家庭内で失踪し、そして落下…。寝返りトラブル多発でストレス激増~! by ナナハル

f:id:akasuguope04:20161013215416j:plain

著者:きりん

年齢:30代

子どもの年齢:5歳・2歳

息子と娘、2児の育児に奮闘中のパート主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「反射運動」の装置は残しておいたほうがいい?赤ちゃんの中の人たちの模索は続く by EMI
洗濯物に絡まり、家庭内で失踪し、そして落下…。寝返りトラブル多発でストレス激増~! by ナナハル
成長と共に失われていく「原始反射」。その時、赤ちゃんの中の人たちは…!? by EMI

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。