体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

不眠症解消の最終兵器!? 変わりダネの安眠グッズたち

120405sleep01.jpg

皆さん、「睡眠」取れてますか?
私は睡眠を取っているつもりだけど、実は自分も不眠症予備軍なのではないかと疑っているところです。
ですがそれ以前に「不眠症」っていったいどんな症状のことを言うのでしょうか。知識があやふやだったので不眠症の対策や解消法を紹介してくれているサイト「不眠症の対策や解消法なら!不眠症ぐっすり」を覗いてみることにしました。
そこでは不眠症というのはこのような状態のことだと説明されています。

「不眠症とは『寝付きが悪い』、『睡眠が浅い』、『起床後眠気が残っている』などの状態で、総じて『効果的な睡眠が取れていない状態』を言います」

なるほど~。私は起床後眠気が残っている時もあるので、プチ不眠症なのかもしれません。
ですが「プチどころか万年ガッツリ不眠症だ」とおっしゃる方も多いはず。そんな方は症状緩和の為にすでに色々試されているかと思います。
最近では、湯たんぽアイマスクが人気のようですが、それでも安眠できないとおっしゃる方のために、今回は意外と知られていない、ちょっと変わった安眠グッズをご紹介します!
 

【1】ライトスリーパー

120405sleep02.jpg

不眠に悩んでいたデザイナーが開発したそうです。
イギリスで50人に行ったモニターテストでは、78%の人に効果があったことが確認されているそうです。
目で光を追っていると雑念が消えていくのでしょうか。緊張がほどけて入眠しやすくなるそうです。

【2】ワイス博士の前世療法

120405sleep03.jpg

こちらは前世療法用のCDなのですが、何故かネットや口コミでは「不眠が解消された」という話をよく聞くのでご紹介いたします。
前世療法でははじめにリラックスするための誘導が行われますが、その過程が安眠を誘うようです。

【3】安眠シート

120405sleep04.jpg

原材料は全て天然物質から精製された素材を使用しており、人体には無害、無臭で副作用もないそうですので安心して試せそうですね。
また前述のサイトにはこのようなことが書かれていました。

『安眠(あんみん)』というつぼも、不眠や不眠症に効果があるつぼです。位置的には、耳の後ろに骨の出っ張りがある、そのやや後ろにあって、試しに押してみるとけっこう痛みを感じるはずです。
髪の毛の生え際にあたる手前あたりを、自分の親指で5、6回押して刺激してみましょう。
この安眠というつぼを押すと、気の流れをよくして体をリラックスさせ、安らかな眠りを得ることができる『安眠シート』という製品も発売されています」

このように、こちらのサイトでも安眠シートを紹介されていました。
さて、これらのちょっと変わった不眠症緩和グッズたち。興味のあるは是非試してみてくださいね。
photo by Thinkstock/Getty Images
不眠症の対策や解消法なら!不眠症ぐっすり不眠症 解消 グッズ
(chick)



(マイスピ)記事関連リンク
横になったまま身体を動かさないヨガ!? 「眠りのヨガ」の驚きのリフレッシュ効果
数字に隠された「ヒミツの暗号」を読み解いて成功へのカギを手に入れよう!
不条理な「恨み」に向き合う「苦笑」の効能とは? 『しつこさの精神病理』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。