ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

及川光博、9年ぶりの国際フォーラム公演をWOWOWで独占放送

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
及川光博、9年ぶりの国際フォーラム公演をWOWOWで独占放送

俳優として話題のドラマや映画に出演し、昨年、デビュー20周年を迎えたミッチーこと及川光博。毎年のようにアルバムをリリースし続けるほど、自身の軸においているのが音楽活動だ。そんな彼の最新ツアー「及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」」から6月18日に行われた9年ぶりとなる東京国際フォーラム ホールAでの公演を、7月30日19:30よりWOWOWで独占放送する。

4月にリリースした最新アルバム「FUNK A LA MODE」の収録曲を中心に行なわれた今回の全国ツアー。及川のルーツ・ミュージックであるファンクを、熟成の域に達した現在の彼ならではの想いで表現したこの1枚を携え、客席のベイベー&男子諸君(ファンの呼び名)と一緒に歌って踊る、まさにファンキーな一夜となった。

ショーの幕開け、大ホールを埋め尽くした4,500人の観客の前に姿を現した及川は、キラキラ光る王子様風ジャケットにシルクのマントを羽織った姿で登場。オープニングの「ファンキー☆ミュージック〜メロディアス」メドレーから、会場を“ミッチー”色に染めた。

恒例でもあるファンたちとのコール&レスポンスは絶好調。及川が「愛しの東京ベイベー!ファンキーですか?」と客席に問いかけると、全員が一斉に「ファンキーで〜す!」と答え、米米CLUBのカバー曲「sûre danse」では大合唱が起こるなど、会場の熱気は高まっていく。「愛し愛されまSHOW☆」ではポーズをばっちりと決め、ミッチーらしさ全開のパフォーマンスに歓声が巻き起こった。

「2008年のツアー以来、9年ぶりの国際フォーラムです。ほぼ満員です。僕は“国民的小スター”を名乗ってきたのに、これじゃ“中スター”になっちゃうよ」と冗談交じりに言いながら、うれしそうに語りかける及川。今回、初めて参加した“初心者ベイベー”には「ようこそ及川光博の世界へ。もう離さないよ」と宣言した。

バーテンダーに扮したミュージックビデオで話題の「紅のマスカレード」では、マスカレード(仮面舞踏会)というテーマにふさわしく、妖艶な黒いマントを羽織って登場。フラメンコ風の振り付けもあり、ひと味違った演出で観客を楽しませた。そのまま「CRAZY A GO GO!!〜FUNKY GOOD TIME〜」に突入。会場中のベイベーたちがダンサー化し、盛り上がりも最高潮に。及川らしい、歌って踊るゴージャスなステージが展開されていく。

後半は、ファンクモード全開に。グルーヴィーなリズム、客席とのコール&レスポンスが印象的な「Get Down To The Funk!!」で熱唱。続けて最新アルバム収録の「炎上!バーニング・ラブ」から1996年にリリースしたシングル曲「求めすぎてる?僕。<デラックス>」とつなげた。そして、会場の熱狂が最高潮のまま突入したアンコールは、デビュー曲「モラリティー」。さらに及川が「二度とない今夜、ムダにするな」とファンたちを煽り、ディスコティックな振り付けが楽しい「Shinin’ Star」が披露された。4,500人が一体となったダンスを、及川は「たいへんうるわしゅうございました」と讃え、大満足の様子だった。

「たとえ還暦になってもショーを続けていきたい。(活動21年を超えた)今、本当に音楽をやっていてよかったと思うし、改めて音楽を作るのが楽しい」と真剣な表情で語った及川。彼が音楽とファンに捧げてきた愛が、21年の歳月をかけて大きく結実した極上のエンタテインメントショーは必見だ。

番組情報
「及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」〜あらどーも、東京。〜」
2017年7月30日(日)19:30 WOWOWライブ]
収録日:2017年6月18日/収録場所:東京 東京国際フォーラム ホールA
http://www.wowow.co.jp/music/oikawa/

「及川光博ワンマンショーツアー2016「Punch-Drunk Love」〜祝☆20周年!!ハタチのミッチー〜」
2017年7月30日(日)18:00〜 WOWOWライブ
2016年の全国ツアーから神奈川県民ホールでの公演を放送。

本人コメント入りプロモーション映像

関連リンク

WOWOWhttp://www.wowow.co.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。