ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

エコー写真で見えたエンジェルリング!つわりのピークだけど嬉しい事もいっぱいの妊娠8週

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
エコー写真で見えたエンジェルリング!つわりのピークだけど嬉しい事もいっぱいの妊娠8週 f:id:akasuguope04:20161021165900j:plain

妊娠8週は、まさに私にとってちょうど「つわり」真っ最中でした。

今回で3回目の妊娠ですが、1人目や2人目とはまた違い、3人目のつわり症状は、だるい・眠い・吐きたいに加え、頭痛・肌荒れ・便秘・体重減少という症状もプラスされました。

まだ周囲には妊娠の事を伝えていなかった為、気持ち悪くても仕事を休めない、それに加えて上の子どものお世話はけっこう大変でした。

つわりの時でも水分は多めにとった方がいいと聞いていたので1日1.5リットルを目安に飲むようにしていました。

つわりの時のどうしても偏りがちな食生活は、この際あまり気にしないで、「食べたいものを少しずつ」食べるようにしていました。私はポテトや梅干がよく食べたくなりました。

終わりの見えないつわりは憂鬱に感じますが、「絶対にもうすぐ気分は晴れる!赤ちゃんの成長の為に頑張ろう!」と思えれば、乗り越えられました。 関連記事:胎嚢が確認でき感動で胸がいっぱいに!でもつわりが始まりテンションだだ下がり

妊娠8週は辛い事だけでなく、嬉しい事もたくさんありました。

まず、「母子手帳」がもらえました。病院で妊娠が確認され、ちょうど赤ちゃんの心拍が確認できる時期あたりになると母子手帳をもらいに行く様に言われます。

これをもらうと、「ママになるんだな」「お腹には赤ちゃんがいるんだな」とより実感できて嬉しくなります。まだ出ていないお腹をさすってみたりして、1人でにっこり笑ったりしていました。

またエコー写真では、2頭身のまんまるぷっくりの赤ちゃんの姿がちゃんと確認できます。

赤ちゃんの心臓も本当に小さいながら、ピクピクと動いているのがとても愛らしく感じます。心拍を確認できると流産の可能性もぐっと少なくなり、とりあえず一安心です。

赤ちゃんの近くにはエンジェルリングという輪が見えました。これは赤ちゃんが成長する為の栄養が詰まった袋なのだと聞いたとき、「うちの子可愛い!しっかり栄養とって大きくなあれ!」と親バカながら思ってしまいました。 関連記事:妊婦健診の一番の楽しみはエコー。週数によって検診時の服装を変えるとスムーズです!

妊娠8週に私が気をつけた事は、「カフェインを控える」、「薬を使用する際は先生に相談する」という事でした。

コーヒー好きの私にとってはコーヒーを控えるのはちょっと大変でしたが、今ではノンカフェインの美味しいコーヒーも販売されているので、それを愛用しています。

薬も特に妊娠初期は赤ちゃんに影響が出やすい時期なので、普段飲んでいた漢方薬も大丈夫かどうか産婦人科の先生に相談しました。自己判断は良くないので、赤ちゃんのために心配な事は何でも相談する事をオススメします!

妊娠8週はまだまだママもつわりで大変な時期ですし、周りも妊娠に気づいていない事が多いです。

でも体は着実にママになっていくんですね。我が子に会える瞬間を楽しみにして辛い時期を乗り越えたいと思います。

f:id:akasuguope04:20161012152701j:plain

著者:Rimama

年齢:30代

子どもの年齢:2歳、4歳

年子の兄妹と現在3人目を妊娠中の自営業パワフルママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

周囲に理解してもらえず辛かった…。寝ても覚めてもまとわりつく、妊娠後期の吐き気
終わりが見えないつわり
つわりありました

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。