ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

出産、育児、転勤…アラサー女子が、安心して長く働けるのは「手に職」という話~理由編~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

配置転換で希望とはほど遠い部署に異動させられたり、理不尽な扱いに涙したり。会社員ってホントに大変。

そんな状況から抜け出すには、「専門性が高く」「自分にしかできない」仕事に就くこと。

特にアラサーのあなた、誰でもできる仕事はもう卒業して、未来の自分のために<手に職>つけて働く方法を考えてみませんか?

アラサー女子ケイコ(28歳・事務職)の物語…

f:id:keimanahensyu:20170718160709p:plain

言われた仕事をただこなしている内に、後輩にどんどん追い越されていく…

f:id:keimanahensyu:20170718160731p:plain f:id:keimanahensyu:20170718160801p:plain

f:id:keimanahensyu:20170718160819p:plain

このままこの会社にはいられない?じゃあ転職?押し寄せる不安…

f:id:keimanahensyu:20170718160934p:plain

この崖っぷちから脱出するためにはどうしたらいいの?

f:id:keimanahensyu:20170713181535p:plain

上記のケイコちゃんのように、仕事で崖っぷちにいるアラサー女子も多いのではないでしょうか。「好きでもなく、やりがいもない仕事をこのまま続けるのはつらい。冷遇されている気がする―」 それは何が原因なのでしょうか?もちろん職場環境に問題がある場合も多いでしょうが、自分に原因がないか、一度考えてみるとよいかもしれません。言われた仕事をただこなす、誰でもできる仕事しかできない、やる気もなく惰性で仕事しているなどの場合、評価されるのは難しくなります。だって、仕事とは顧客や社会に対して高い価値を提供することなのですから。そしてそれは、年齢を重ねるごとに、どんどん求められるようになっていきます。仕事で大切にされる人材になるためには、今までと同じではダメ。自ら学んで自分に力をつける努力をすること、そして、より高い価値を提供できる人材になること。それが、この崖っぷちを脱出するための唯一の方法かもしれません。

そんなケイコちゃんの基に現れたのは、以前会社を去っていった先輩

f:id:keimanahensyu:20170718161936p:plain f:id:keimanahensyu:20170718162002p:plain

f:id:keimanahensyu:20170718162243p:plain

先輩がおすすめするのは、「手に職」転職!

f:id:keimanahensyu:20170718162609p:plain

f:id:keimanahensyu:20170718162646p:plain

アラサー女子が手に職を目指すべき理由とは!?

手に職がいい理由1

専門性が武器となるため再就職もしやすい

手に職仕事の募集では、資格・専門スキルがあることや経験の有無が条件となっているケースがほとんどです。その分条件もよい求人が多い。持っていない人はそうした募集には応募することすらできません。つまり、専門性を身につけていれば再就職の選択肢が増え、可能性が広がるということです。

手に職がいい理由2

●定年がない仕事が多く、一生働ける

専門性をもって自分らしい仕事をして働くことは、大きな自信につながるもの。社会から必要とされている充実感は毎日の生活を豊かにしてくれる要素でもあります。手に職仕事には定年がないものも多いので、文字通り“一生の仕事”となるのも魅力。手に職があることで生きがいにもなるのです。

手に職がいい理由3

●年齢がハンデにならず、むしろ経験を積むほど有利になる

手に職仕事には、年齢を重ねるうちに培う経験やセンスが活かせる仕事もたくさんあります。経験を積むほど専門性が高まるため、年齢がハンデとならず、逆に年上の方が重宝されるケースも多いのです。子育てや介護経験、料理など生活に密着した仕事を、家の近くでできるのもメリットです。

手に職がいい理由4

●専門性が高いから、食いっぱぐれない

手に職仕事は専門スキルや資格がないと就けない場合も多いので、専門性を身につければ食いっぱぐれるリスクが低いといえます。専門知識やスキルを身につけるには時間もお金もかかりますが、それだけの価値はあるということ。不測の事態に陥ったとき、手に職が保険になるのです。

手に職がいい理由5

●ライフステージに合わせて、働き方が選びやすい

手に職仕事の場合、会社に勤めるだけでなく、フリーランスや在宅、独立など働き方を選べるのもメリットのひとつ。結婚したらスローダウン、子育て中は一時お休みなど、ライフステージに合わせて仕事量や働き方を選ぶことができます。女性ならではの仕事の仕方ができるようになるといえます。

いかがでしたか?なぜ「手に職」が、女性が長く働くのに適している理由はお分かりになりましたでしょうか。次回は、実際に自分に合った手に職を見つける方法をお届けします。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/石村紀子 イラスト/かわぐちまさみ

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ5~
214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ4~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。