ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

周囲に理解してもらえず辛かった…。寝ても覚めてもまとわりつく、妊娠後期の吐き気

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20161021170209j:plain

1人目を妊娠した当時のこと。私は妊娠初期から吐き気と嘔吐がひどい妊婦でした。

青白い顔で女子トイレの隅にじっと立ち吐き気を限界まで我慢しつつ、限界がきたらトイレに駆け込む、という状態が続きました。

それはまるでトイレに住み着く妖怪のよう…。

そんな私にも

「わかるよ、つらいね、頑張れ、いつかは終わりがくるから!」

と職場の沢山の先輩ママが声をかけてくれました。

妊娠初期から中期の吐き気を多くのママさんが経験しているようで、

共感してもらえるだけで本当に救われました。

家に帰れば旦那が

「大丈夫か? 仕事早めに辞めて休んでも大丈夫だよ、お前の事がいちばん大切だよ」

と優しい言葉をかけてくれました。

そしていつかは来るであろう、つわりの終わりを信じて、気がつけば妊娠8カ月に。

…あれ? つわりが終らない?

この時期になっても、ちっとも吐き気がおさまらなかったのです。 関連記事:臨月まで続く吐き気は後期つわりだった!胃腸に負担をかけない食事法で自己管理

不安になり、先輩ママさんに、いつ吐き気がおさまったか聞いてみました。

すると、

「もう吐き気のピーク過ぎてるはずだよね?

いつでも今が一番つらい(と思う)人なんだね。

出産はもっと大変だよ」

と。

その言葉に、もしかして私が甘えているダメ妊婦だからいけないのかな? と思ってしまった私。

なんだかちょっと悔しくて、それからは吐き気を気合と根性で耐え、仕事を必死にやりました。

そしてようやく出産の日を迎え、無事長女が産まれました。

「やっと終わったあ! 解放された!」

そして数日たって思いました。

「やっぱりあの後期の吐き気の頃が一番つらかった!」

妊娠後期の吐き気は経験した人が少ないのか共感されづらいのかもしれません。

少なくとも私のまわりには、妊娠後期に吐き気があった人はいませんでした。

私の場合は、妊娠初期のつわり症状は、1日のうちでも波があり、吐き気が急におそってくる感じでしたが、

妊娠後期の症状は、1日中吐き気が続くのになかなか吐けない状態でした。

文字通り、寝ても覚めてもしつこくまとわりつく吐き気。

本当につらかったです。

そして、 この状態がいつまで続くの? という不安。

周囲に理解してもらえない絶望感。

理解してもらえないんじゃない、私が甘えてるだけなんじゃないか、という恥ずかしさ。

自分がつらすぎて、おなかの赤ちゃんがかわいく感じられない罪悪感。

身体的な気分の悪さに加えて、心にもこんなふうにダメージが蓄積していく、妊娠後期の吐き気は、今思い出してもつらいです。

妊娠後期の吐き気のせいで「もう子供は産めないかも…」と思っていた私ですが、昨年に無事2人目を出産しました。

あのつらさを乗り越えて産まれてきた長女が可愛くて可愛くて、毎日の吐き気との戦いなんてすっかり忘れ、2人目も妊娠したのです。

もし、妊娠後期の吐き気に悩まされている妊婦さんがいたら。

終わりはきます。

つらさをわかっている人はいます。

あなたが弱いわけでも、甘えているわけでもありません。

つらいもんはつらい!

でも、生まれてくる赤ちゃんは、それを忘れてしまうくらいかわいいです。

きっと「あのとき、つらかったわー!」と笑って思い出話にできる日が、いつの間にかくるはずですよ。 関連記事:臨月になって再び辛いつわりが…「赤ちゃんが元気な証拠」と考えて乗り越える!

f:id:akasuguope04:20161012161702j:plain

著者:あきこ

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳・9ヶ月

3歳と9カ月の女の子の母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

突然やってきたテレビと同じやつ?
辛いつわりから得た人の温かさ
重症妊娠悪阻にて入院!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。