ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

胎教は早いに越したことはない!? 毎日話しかけまくった結果、親もびっくりのおしゃべり上手に!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
胎教は早いに越したことはない!?  毎日話しかけまくった結果、親もびっくりのおしゃべり上手に! f:id:akasuguope04:20161021164540j:plain

妊娠が発覚してからというもの、赤ちゃんが楽しみな私たち夫婦は、毎日マタニティアプリで胎内の情報を見ながら「へぇー!今こんな様子なんだって!」と話しては、「〇〇ちゃーん、大好きだよー!」とお腹に毎日話しかけていました。性別不明なのにもかかわらず、名前が既に決まっていました。

後に、「胎児は妊娠5ヶ月で耳が聞こえるので、ママがどんどん話かけることはとてもいいことです」という情報を知りましたが、私たちは早くから、妊娠発覚から毎日話しかけていました。

胎教としてやってみたことは、胎教オルゴールという、赤ちゃんをリラックスさせるCDを流したり、クラシックのモーツァルトを流したり、私は英語が好きなので、ディズニーの英語の歌のCDを借りてきて流しては一緒に歌ったり…。

今思うとこれも良かったのかなと思うのが、たまに英語で話しかけていたことです。

「〇〇ちゃんI LOVE YOU!」、「Are you a girl?」など。

私は普段1人でいる時も常に話しかけていました。

食器を洗ったり買い物に行ったりする時も、1回1回、独り言のように話しかけます。

「さーて、一緒に食器洗おうか!」、「買い物に付き合ってくれる?」

「帰ってきたよ!一緒に来てくれてありがとう!少し荷物が重かったよね、ごめんね。大丈夫だった?」などなど。

私はとにかく赤ちゃんとコミュニケーションがとりたくて、赤ちゃんに愛情を伝えたいという思いでした。 関連記事:音楽と話しかけで胎教。3歳になった我が子にお腹の中はどうだったか聞いてみると…

その結果なのか、産まれてきてから、妊娠中に聞かせた英語の歌を歌うと泣き止んだり、「その歌聞いたことがある!」みたいな顔をしますし、英語にも抵抗がなくむしろ大好きになりました。

驚異的な成長を感じたのは、まだ話すことができない1歳3ヶ月で、英単語とイラストが書いてあるトランプを全部覚え、「Catちょうだい」と言うと、きちんと猫のトランプを渡してくれたり、52枚正解していました。

それから、毎日話しかけていたからなのかおしゃべりが物凄く早くて、1歳半検診では通常、ブーブーなどの単語が10個出てくれば大丈夫と言われているようですが、

娘は10個どころかアルファベットも大文字と小文字が読めるし「みんな、座ってるね!」、「お花綺麗だね!」、「イチゴ、甘くて美味しーい!」、「嫌だったー!怖かったー!」

など、数えきれないくらいの言葉と、既に二語以上で話していたので、周りのママは自分の子の発達が遅いんじゃないかと不安がり、私は逆に、何か他の子と違っておかしいんじゃないかと不安になるくらいでした。

今は2歳4ヶ月ですが、相変わらず言葉が早くてもう会話が成り立つし、英語は「I like apple!」などと自分から言ったりし、英会話スクールに入れているわけではないので、周りからはいつも驚かれています。

胎教は早いに越したことはないと、実感しています。 関連記事:英語番組が大好きな1歳児。もしや妊婦時代に聞いていた英会話CDが胎教になっていた?

f:id:akasuguope04:20161005185622j:plain

著者:あこちゃん

年齢:30代

子どもの年齢:2歳4ヶ月

新米ママです。たまに日記をつけています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

今ではすっかり信者です!
胎教&コミュニケーション
「パパの休みの日にうまれてきて!」胎教のつもりの話しかけが「赤ちゃんへのお願い」に

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。