ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

産後の骨盤戻しをさぼっていたら…2人目妊娠でトラブル発生!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
産後の骨盤戻しをさぼっていたら…2人目妊娠でトラブル発生! f:id:akasuguope04:20161021165334j:plain

私には2人の子どもがいます。

上の子の妊娠の時にそれなりに本を読んだりネットで調べたりと私なりに勉強もしていました。

赤ちゃんのことはよく勉強をしていたのですが、順調に妊婦生活を送っていた私は自分のことはあまり気にしていませんでした。

その一つが妊娠で開いていく骨盤。骨盤というのは妊娠をすると徐々に開いてきて、出産後何もしなくても徐々に元に戻るだろうと勝手に解釈をしていました。それでも母親の勧めもあり、面倒くさがりな私は渋々と体型戻しのガードルを履いたり履かなかったり。体重は順調に減っていったし、むしろ妊娠前よりもマイナスになっていたのでこれで大丈夫だろうと思っていました。

しかし、2人目妊娠でトラブルが!妊娠初期のうちから自分でも分かるくらい骨盤が開いているのが分かりました。体質からかお腹はあまり大きくはならなかったのですが、妊娠の週数が進むたびに腰が痛くてへっぴり腰歩きになっていました。すっかり戻ったと思っていた骨盤は最初の妊娠の時からしっかりと戻ってはいなかったのです。

これではいけないと思い、ネットで評判だった骨盤ベルトを購入しました。巻き方を勉強して腰に巻くと、腰はとても楽になりました。これでもう大丈夫!と強気になり、このまま出産後までこのベルトにはお世話になりました。 関連記事:産前のボトムはもう入らない。産後、体型が変わってしまった私が笑顔を取り戻すまで

しかし、出産後のことなのですが夜寝る時にベルトを外して寝ると、寝返りも打つのが辛いくらい骨盤に痛みが走り、開ききった骨盤の影響で尿漏れもなかなかおさまらずに悩んでいました。そんなことが何日か続き、これではいけない、今この痛みを何とかしなくては老後にまで響くと思い、主人に相談して骨盤矯正をおこなっているカイロに通院を決めました。

骨盤矯正後は全身がスッキリしたし骨盤の痛みも回数を重ねていくうちにとても楽になっていきました。仰向けでは寝られなかった夜も嘘のように、どんな体制でも寝られるようになりました。そして、2人目の出産後になかなか落ち切れていなかった体重が見事に減りました。これには感動を覚え、体は正直だなと思いました。骨盤矯正にも相性があると思うので、一概には言えませんが私にはこの方法が見事にマッチングしました。

今、妊娠されている方には私のように産後の緩んだ骨盤を甘く見ずに、ぜひともご自分に合った引締め方を見つけてください。生まれてくる赤ちゃんを大切にするように、ご自身のことも大切になさってください。もちろん素人判断はせずに病院の先生などに相談をしてくださいね。 関連記事:産後はムリをするべからず!~骨盤・股関節の痛みに延々と悩まされた話~

f:id:akasuguope04:20161006130044j:plain

著者:さこるな

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳、1歳

2人の子どもの、毎日目まぐるしくも充実した日々を送っている専業主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠初期の行動は慎重に越したことはない!レントゲン撮影を寸前で回避した話
1時間に6~7回もお腹の張りが。産休に入ったばかりで自宅安静を言い渡されてしまった
うちではもう診れませんから。浮かれベテラン妊婦を突き落とした、医師からの無感情な癌宣告 by ゆき

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。