ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ5~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170706191740j:plain

「手に職」をつけて転職したいと思っても、何から始めたらいいのかわからない人も多いのでは? そこでこちらでは、未経験からスタートし、やりたい仕事で働き始めるまでにやるべき「準備」と「かかるお金」をご紹介!

手に職に就くまでの準備の流れを、5つのステップ毎に説明していくよ。

最終回の今回は、【ステップ5】「『やりたい仕事』で働き始めよう」。

転職してやりたい仕事に就くことができた!でも、働き始めるときにも準備とお金が必要。そこで、準備すべきことと、費用についてピンポイントで解説します。

Q.転職準備にかかったお金は?

A.みんなの平均…22万2696円

<内訳>

・引っ越し費…17万5716円

・交通費…1万5578円

・服飾費…2万2022円

・書籍代…9380円

この段階でも意外と出費がある。転職先への通勤に便利な場所に引っ越した費用や転居先探しでかかった交通費、転職した業界に合うような服などを購入した服飾費、転職した業界について調べるための書籍代などがかかっている。

Q.働き始めるときにやることは?

転職には企業に就職して働くか、独立・開業して働くのか、大きく2つの道がある。どちらに進んでも、働き始めるときには準備が必要。それぞれの準備についてのポイントを伝授します!

企業に就職

●入社までに準備しておきたいこと

転職先の会社が決まると必ず準備しなければならないのが雇用保険被保険者証、源泉徴収票などの書類や年金手帳。これらは新しい勤務先で税金や福利厚生手続きに必要。提出を求められたときに備えて早めに準備を。

独立・開業の場合

●資金はどうする?

全額を貯金で調達できるのが理想だが、足りない場合には融資を受けることを検討する必要がある。自治体のなかには助成金制度や、金利面などで優遇のある開業者支援制度を設けているケースもあるので要チェック。

●場所はどうする?

自分の事業コンセプトに合った場所を選ぶことが大切だけど、事業を長く続けるためにも資金的に無理のない場所で開業したい。事業内容によっては自宅やシェアオフィスを利用して初期費用を抑えるという選択肢も。

~活用してみて!スクールの独立・開業支援制度~

サロンや教室などの開業サポートを行うスクールもある。資金計画から設備のアドバイス、備品の割安販売、ホームページ作成法など宣伝ノウハウの伝授までフォロー。開業後も、困ったことがあると相談に応じてくれるケースも。

いかがでしたか?「手に職」転職に関する、期間と費用についてイメージはわきましたか?それなら、あとは前進するのみ。新たらしい自分を手に入れて。

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※アンケートデータはケイコとマナブ編集部が独自に行った調査の集計結果です。調査期間は2015年12月9日から12月14日。回答者は、資格・スキルを身につけて未経験の職種に転職した女性214人(20代~30代)。ただし、有効回答数は質問項目によって異なります。

関連記事リンク(外部サイト)

214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ4~
214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ3~
214人にアンケート!手に職に就くまでの「お金」&「準備」 ~ステップ2-2~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。