ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームの課金についてどう思う? 「課金ありの時点でそのソフトは買わない」「充実したものなら良い」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ゲーム業界ではソフトの値段とは別に、追加コンテンツとして課金する仕組みが昨今採用されるようになっている。その追加コンテンツが膨大な利益を生むことから、メーカーにとっては課金なしでは開発費の元を取れないというケースも。しかしユーザーからしてみたら追加コンテンツは嬉しいのだろうか? 数千円ものフルプライス価格でソフトを購入したうえ、追加コンテンツの課金が発生する仕組みはどう思うのか。またそれだけではなく、ソフトは無料で課金が頻繁に起こるソーシャルゲームやオンラインゲームについても同様である。

今回は“ゲームの課金についてどう思う?”というアンケートを1000人を対象に採ってみたのでご覧頂きたい。

1位:課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない 266 (26.6%)
2位:シナリオ追加など充実したものなら良い 213 (21.3%)
3位:課金反対 146 (14.6%)
4位:課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし 127 (12.7%)
5位:課金賛成 99 (9.9%)
6位:子どものために駄菓子程度の値段にすべき 67 (6.7%)
7位:ソフトを無料にすべき 48 (4.8%)
8位:ソフトの価格がiPhoneアプリくらい安ければ良い 34 (3.4%)

以上が全ての項目だ。1位は「課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない」となっている。課金が発生するゲームは敬遠するユーザーが多いようだ。
2位は「シナリオ追加など充実したものなら良い」という回答。多少の課金でも内容が膨らむ物なら構わないのだろう。
3位は「課金反対」というストレートな回答。逆に5位が「課金賛成」という意見になっている。
4位は「課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし」という回答で、ソフトの値段を上げて欲しいという意見なのだろう。ダウンロード、課金の流れが面倒だという意見も中にはある。
次いで「子どものために駄菓子程度の値段にすべき」、「ソフトを無料にすべき」、「ソフトの価格をiPhoneアプリくらい安ければ良い」という回答が挙がっている。

またこのアンケートに寄せられたコメントには次の様な物が挙がっている。
・カネがかかるってもっとはっきり書け
・課金がないとゲームが進められないってレベルは勘弁
・残機とか普通では手に入らないアイテムとか強い装備とかを有料で売るのはちょっと
・有料アイテムを追加購入しないと先に進めないとかの詐欺系じゃなければおkだな

課金に対してややシビアな意見が多いようだが、中には場合によってはありという意見も挙げられている。某RPGでは追加コンテンツの購入によりレベルを上げることができるという物があるのだが、「金でレベル上げて楽しいのか」と当時は話題になった。時間のない社会人のためへの配慮なのだろうか。

ゲームの課金についてどう思う?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。