ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夏に行きたい【富山】おすすめ観光スポット48!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夏に行きたい【富山】おすすめ観光スポット48!定番から穴場まで 富山

夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?

暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、富山県の人気スポットをご紹介。

立山黒部アルペンルートや黒部ダム、農山村の原風景がひろがる相倉合掌造り集落、海の貴婦人と呼ばれる船が見られる海王丸パーク…

夏を謳歌できるスポットが見つかるはず。

家族や友達、みんなが胸踊る夏プランを立てちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

※メイン写真はイメージです。

記事配信:じゃらんニュース

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

富山市から長野県信濃大町まで続く道のりは「立山黒部アルペンルート」と呼ばれ、雄大な山々の大パノラマを楽しめる国際的な山岳観光ルートとなっている。立山駅からは、立山ケーブル、高原バスを乗り継いで立山室堂まで。そこから雄山登山をするのもよし、黒部ダムまで行くもよし。楽しみ方は自由自在だ。

大パノラマに出会える国際的山岳観光ルート

\口コミ ピックアップ/

たくさんの乗り物に乗れてたのしいです!

ケーブルカー、バス、トロリーバスなどを乗り継ぎます。特に乗り物好きなわけでもありませんが毎回別の乗り物に乗り換えて目的地に近づいていくのがとても楽しいです!

個人的にはトンネルを走るトロリーバスが楽しかったです。トンネルなので景色は何も見えないですが、関電トンネルはワクワクします!! 立山黒部アルペンルート

住所/富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

黒部峡谷鉄道

黒部峡谷鉄道

宇奈月から欅平まで全長約20km。黒部峡谷を走り抜けるトロッコ電車。黒部万年雪や出六峰、人喰岩などの景勝地やダム湖など見所も多く、訪れる人々の目を楽しませている。普通客車は窓がないオープン型で、その自然美、スリルは想像を絶するほどだ。新緑や紅葉のシーズンは特に美しく、観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

トロッコ列車に乗っているだけで、わくわくしました。余裕があれば終点(欅平)まで行って、さらに余裕があれば、周辺の散策もお勧めです。夏休みや紅葉の時期は非常に混雑するようです。トロッコを楽しむなら、少し時期をずらすとよいかも。夏休みでも、8月の終わりは空いていました。 黒部峡谷鉄道

住所/富山県下新川郡黒部市黒部峡谷口11番地

「黒部峡谷鉄道」の詳細はこちら

高岡大仏

高岡大仏

日本3大仏に数えられる。総高15.85m、坐像の高さ7.43mの青銅製の大仏。昭和8年建立。伝統産業高岡銅器の粋を集め、30年の歳月をかけて完成した。また境内に文化年間作の時鐘があり、これも市指定文化財である。

\口コミ ピックアップ/

高岡に行くと必ず立ち寄ります。高岡駅から徒歩圏内にあり、また商店街を歩けば大仏の信号のひとつ手前の信号までアーケードがあり天気が悪くても気になりません。

日本三大大仏の一つ?と又イケメン大仏といわれていています。大仏の下に入れます。いつも早朝観光で行っているのですが、心が落ち着くような気がします。 高岡大仏

住所/富山県高岡市大手町11-29

「高岡大仏」の詳細はこちら

富山市ファミリーパーク

富山市ファミリーパーク

動物が一部放し飼いになっている子供動物園や、きりんのえさやりができるきりん展望台、郷土動物館があり、またバーベキューを楽しむことも出来る。遊園地には大型遊具がある。そのほか、見晴し広場や遊歩道などもある。

\口コミ ピックアップ/

園がめちゃくちゃ広いのでたくさん歩きます!!

ベビーカーをもっていって良かった!

珍しい動物が沢山いて面白かった。

暑かったからか、動物が寝ていて少し残念なとこもあった。

赤ちゃん連れでも安心な設備でした!

キッズコーナー広いし赤ちゃん連れも楽しめます! 富山市ファミリーパーク

住所/富山県富山市古沢254

「富山市ファミリーパーク」の詳細はこちら

富山城

富山城

この地の豪族水野勝重(のち神保長職と改称)が、天文12年(1543年)頃築城したという。天正8年(1580年)、佐々成政が越中守護職を任じて入城、大改築を行なったが、同13年、豊臣秀吉に降ってのちは、加賀の前田利家の領有となった。

寛永17年(1640年)、前田利次が富山に十万石を分封されて以降は前田氏の居城となり、十三代相継いで明治に至る。平城で、石垣・水濠跡が残る。本丸跡にたつ天守は犬山城を模して、昭和29年に復興したもの。本丸跡は公園として整備されている。

◎佐々成政(1537-88) 愛知県春日井郡生れ、武将。比良城主の子。信長に仕え転戦ののち富山城主となるも秀吉に降伏。以後は肥後に転じ、失政の理由をもって尼ケ崎で切腹。51歳。◎前田正甫(1649-1706) 富山市生れ。富山二代城主。富山売薬を普及させた始祖。磯部村に五十三次の一大庭園をつくる。

\口コミ ピックアップ/

近くに公園もあり、個人的にのんびりできて好きなエリアでもあります。お天気のいい日は散歩コースのひとつです!

富山場の中には郷土博物館があり、富山の歴史を感じることができる施設です。富山市民なら、年間共通パスポートを購入すれば、何度でも訪れることができますし、郷土博物館以外の施設も利用できるお得なパスがあります。 富山城

住所/富山県富山市本丸1-62

「富山城」の詳細はこちら

称名滝

称名滝

称名滝は4段から成る大滝で、落差日本一(350m)を誇ります。その水量は多い時で毎秒100トンを超えるとも言われており、国指定名勝・天然記念物に指定されているほか、「日本の滝100選」にも選ばれています。雪解け水が流れ込む春や、大雨の後には、称名滝を上回る、落差500mの「ハンノキ滝」が現れます。二つの滝がV字になって流れ落ちる様は、まさに迫力満点です。

\口コミ ピックアップ/

夏に家族で行きました。称名滝に着くまでの道中、自然にとても癒やされました。

橋の上で見る称名滝は圧巻で、水しぶきもすごく、とても気持ちよかったです。

数年後、また家族で行きたいです。 称名滝

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「称名滝」の詳細はこちら

海王丸パーク

海王丸パーク

海王丸パークでは、海の貴婦人と呼ばれる海王丸をシンボルとして、現役当時の姿のままで、公開しています。また、海王丸に全部で29枚ある帆をすべて広げる総帆展帆が年10回行われています。海王丸を望むベイサイドは、さわやかな潮風と緑の芝生に囲まれたふれあいスポット。広いイベントスペースやバーベキューができる広場、ちょっぴりスリルのある遊具がある「ふれあい広場」などがあり、ファミリーやグループなどでに賑わっています。海洋講座・海洋教室も行われています。

\口コミ ピックアップ/

先日、夜に海王丸パークまで帆船を見に行きました。昼間に言った事はあったのですが、夜は初めてでした。すでにお土産屋さんやレストランは閉まっていて、人も少なかったのですが、ライトアップされた帆船がとても奇麗でした。

ちょうど、海王丸パークの裏手には大きな長い橋がかかっているため、橋を背景にした船の美しさは、十分な夜景スポットと言えそうです。この日は一人で見に行ったのですが、次は恋人を連れて見に行きたいと思いました。 海王丸パーク

住所/富山県射水市海王町8

「海王丸パーク」の詳細はこちら

高岡古城公園

高岡古城公園

慶長14年(1609)加賀二代藩主前田利長公が隠居城として築いたが、完成を見ぬうちに、一国一城令により廃城となった。縄張は、当時前田家の客将であった高山右近。

そのためか他の城郭と異なって、本丸を、二の丸・明き丸・三の丸・鍛屋丸という名の曲輪が、縦に並んだ形で守備するという、風変わりな構築であったという。今、城址は広大な古城公園となっていて、外堀と石垣の一部が残っている。

◎前田利長(1562-1614)名古屋市生れ。武将。利家の長子。織田信長に認められ、越中府中の城主、越中守山城主、また金沢城主となるも、富山城に隠居。慶長14年高岡城を築き、慶長19年没。

\口コミ ピックアップ/

高岡古城公園は大好きな休養の場です。

岐阜の山中から東海北陸道を突っ走って海王丸パーク、雨晴海岸、能登路、高岡大仏、越中八尾おわら風の盆等名所は多々あります。

北陸路は私の大好きな旅路です。 高岡古城公園

住所/富山県高岡市古城1-1

「高岡古城公園」の詳細はこちら

室堂平

室堂平

標高2,450mの室堂平は、観光・登山の拠点として多くの観光客で賑わいます。春には高さ20mに迫る雪の壁、夏には可憐な高山植物、秋には一足早い紅葉を楽しむことができます。散策スポットも豊富で、運が良ければ「雷鳥」に会えるかも。

\口コミ ピックアップ/

立山と言えば、もっとも手軽に到達できる3000メートルの山。

その登山口に当たるのがこの室堂平です。

登山口とは言うものの、山に登らずとも、地獄谷など周辺散策を楽しむことも可能。

景色を楽しむという点では、山に登るよりも室堂散策のほうが見事ではないかと思います。

森林限界を超えた風景を気軽に楽しめるという点で、大変にお薦めです。 室堂平

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「室堂平」の詳細はこちら

能登半島国定公園 雨晴海岸

能登半島国定公園 雨晴海岸

義経伝説を伝える白砂青松の海水浴場。キャンプも可。渚百選の一つにも選定されている

\口コミ ピックアップ/

海岸越しに見える立山連邦は感動そのもの。

海にぽつんとある二つの岩も本当に絵になるスポットでカメラを片手に多くの人が来ています。

氷見線というローカル線も海沿いに走っていて、電車が通るとまた違った光景です。

何度言っても素晴らしい眺めで、富山県でも随一のスポットとして紹介されています。 能登半島国定公園 雨晴海岸

住所/富山県高岡市太田

「能登半島国定公園 雨晴海岸」の詳細はこちら

五百羅漢

五百羅漢

石燈篭を交互にまじえ、数段にわたり530余体が整然と並んでいる。佐渡の石工が彫り、50年間舟で運び続けた。

\口コミ ピックアップ/

500余りの羅漢様が建っており、心和む感じがします。同じ顔をしている石仏は2体ないと聞きましたので探してみましたが・・・

やはりなかったようです。 五百羅漢

住所/富山県富山市五艘1882

「五百羅漢」の詳細はこちら

富山市役所展望塔

富山市役所展望塔

富山平野を360度一望に見渡せる絶好の場所。気象条件の良い日には立山連峰が一望できる。

\口コミ ピックアップ/

天気も良かったので展望塔から立山連山が手に取るようにくっきりと見えました。地元のひとが子供をつれて散歩がてらに来ているので市民に親しまれているようですね。 富山市役所展望塔

住所/富山県富山市新桜町7-38

「富山市役所展望塔」の詳細はこちら

富山県中央植物園

富山県中央植物園

面積24.7haにおよぶ園内は「世界の植物ゾーン」と「日本の植物ゾーン」に分けられている。

\口コミ ピックアップ/

通常開館終了後、夕方から特別開館され、月下美人の観賞会へ。初めて月下美人の開花を観賞する事ができて、とても感動しました。機会があったら是非また観賞会に行きたいと思います。 富山県中央植物園

住所/富山県富山市婦中町上轡田42

「富山県中央植物園」の詳細はこちら

魚津水族館

魚津水族館

日本海側最大の規模を誇り500種、10,000尾の世界の魚を展示。大海洋水槽の海底トンネルは見もの。

\口コミ ピックアップ/

水族館の裏側も見られます。地元密着の水族館です。水族館の裏側、といっても、水槽の上がどうなっているのか、職員の方がどんなことをしておられるのかがよく分かります。

エサやりも、間近でたっぷり見ることができます。アザラシのえさやりは、外から見るのがおすすめです。飼育員さんが話しかけてくださいます。 魚津水族館

住所/富山県魚津市三ケ1390

「魚津水族館」の詳細はこちら

大観峰

大観峰

正面に針ノ木岳・スバリ岳をはじめ、後立山連峰の山々がそびえ、迫力に満ちた山岳景観を一望にできる。

\口コミ ピックアップ/

圧巻です。大観峰とはよく言ったものだなあと思うような壮大な景色でした、

お天気にも恵まれいい思い出になっています。

ロープウェイを待つ合間でしたが満喫出来ました、またいつか行きたいです。 大観峰

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「大観峰」の詳細はこちら

みくりが池温泉

みくりが池温泉

立山黒部アルペンルートの中心地、日本最高所の温泉。

\口コミ ピックアップ/

日本一標高の高い温泉がこちらになります!お湯も良いし気持ち的にもサイコーって感じです!温泉も良いですが宿泊の利点は夜の夜空です!!!これは本当にサイコーです。晴れてたらの話なのですが、星空がヤバすぎます!!絶対に見て欲しいです。 みくりが池温泉

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂平)

「みくりが池温泉」の詳細はこちら

城山公園

城山公園

標高248mの城跡公園となっており、ここからの眺望は日本海を一望し、海岸線を眼下にできる。

\口コミ ピックアップ/

山と海の絶景を楽しめるのが富山県の魅力。城山公園は海沿いにある自然いっぱいの公園です。アスレチックや芝生といった街中の公園とは違います。自然を一杯感じながら散歩やハイキングに最適な公園です。駐車場はたっぷり。トイレもあります。 城山公園

住所/富山県下新川郡朝日町元屋敷字城ノ腰

「城山公園」の詳細はこちら

大牧温泉

大牧温泉

倶利伽羅峠の合戦に敗れた平家の藤原賀房が、野鳩が湯あみをしているのを見て発見したといわれている。

\口コミ ピックアップ/

一生に一度は宿泊してみたいと思っていた大牧温泉。念願かなって宿泊することができました。

館内にはテレビドラマの撮影が行われた時の写真が飾ってあります。

入口のいろりもとても雰囲気が良かったです。

携帯電話の電波が入りづらい場所のようなのでその点は注意が必要です。 大牧温泉

住所/富山県南砺市利賀村大牧

「大牧温泉」の詳細はこちら

相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

庄川の川面からやや離れた段丘上の、細長い台地に広がる集落。戸数27戸のうち、20戸が合掌造り家屋であり、その多くは江戸時代末期から明治時代にかけて建てられたものですが、最も古いものは17世紀に建てられたものと推測されています。この合掌造り家屋をはじめ、寺院や神社、土蔵、板倉などの伝統的な建物、屋根葺きに必要な茅を取る茅場、集落を雪崩から守る雪持林などが史跡として大切に保存されています。昔ながらの景観が維持されているため、集落内は非日常的な空間。懐しく美しい風景に、心癒されることでしょう。

国指定 史跡 昭和45年12月4日指定 平地域

重要伝統的建造物群保存地区 平成6年12月21日選定

世界文化遺産 平成7年12月9日登録

\口コミ ピックアップ/

城端からバスでそんなにかからずアクセスも良かったです。茅葺き屋根の家に見学できたのもよかったです。少し歩けばみおろすこともできます。 相倉合掌造り集落

住所/富山県南砺市相倉611

「相倉合掌造り集落」の詳細はこちら

県民公園太閤山ランド

県民公園太閤山ランド

水と緑に囲まれた美しい自然の中に、日本海沿岸随一の内容を誇るレジャー用プールやピクニック広場、展望塔、富山県こどもみらい館などがあります。5月の「いきいき射水・太閤山フェスティバル」や6月の「太閤山ランドあじさい祭り」、6月・9月・11月の自然観察会など多彩なイベントが開催され県内外から多くの見物客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/

施設内にはボートやレンタル自転車、芝生広場にバーベキューコーナーなど様々な遊びができます!

プールもあり流れるプールや波のプール、ウォータースライダーもあります(^O^)

何度行っても楽しめます♪

私のお気に入りのスポットは噴水です!! 県民公園太閤山ランド

住所/富山県射水市黒河4774-6

「県民公園太閤山ランド」の詳細はこちら

ヒスイ海岸

ヒスイ海岸

ヒスイ海岸は、間近に険しい山々の峰が迫る美しい海岸。ヒスイが拾えることでも有名だ。波の荒い日の翌日が狙い目。海水浴にも適していて、夏には若者たちや家族連れで溢れかえる。また、沈む夕日を眺めることができるサンセット・ビーチでもあり、ヒスイ色の美しい海岸が夕日に染まる姿には感動すら覚える。

ヒスイが見つかる!五色の小石の海岸

\口コミ ピックアップ/

ヒスイを探すのは至難の業ですが、「これはヒスイに違いない!」と自己満足の世界に没頭し、楽しい時間が過ごせました。

濡れていると、神秘的に見えた小石君も持ち帰ってみる「ただの石ころ」に変身していました(笑)。

海岸沿いを走る鉄道の「越中宮崎駅」前に無料の駐車スペースがありました。(トイレも駅にありました) ヒスイ海岸

住所/富山県下新川郡朝日町境宮崎地区

「ヒスイ海岸」の詳細はこちら

高岡市美術館

高岡市美術館

全国的、国際的にも優れた企画展を開催するとともに、高岡において伝統ある美術・工芸の作品を収集し、とりわけ金属工芸・金属造形を中核とした特色ある常設展を開催する。

\口コミ ピックアップ/

古城公園で遊び、目の前のまじまで10段ソフトクリームを食べてから行きました。ドラえもん展をしていなかったので残念でした。次は調べて行きたいと思います。

展示も地元のものから世界のものと多種多様に企画されています。とくに観光シーズンになると地元ゆかりの面白い企画をされるのでHPをチェックしています。駐車場も広く、館内ではお茶休憩できるお店もあるのでゆっくり楽しめます。 高岡市美術館

住所/富山県高岡市中川一丁目1-30

「高岡市美術館」の詳細はこちら

富山ガラス工房

富山ガラス工房

「吹きガラス体験」が気軽に楽しめると人気。本来は若手ガラス作家が技術を磨く場だが、ガラスの魅力を多くの人に知ってもらおうと体験コースを開講(毎日実施・団体可・要予約)。溶けたガラスを取り出し息を吹きながら形づくる吹きガラスは、コップや皿など思い思いの作品を作れる。体験はカード利用不可。

吹きガラスでガラスの魅力を体感!

\口コミ ピックアップ/

当日に行っても体験ができます。

ガラス製品なので体験自体がちょっと高いかな

でも体験しなくともガラス作家が作られたガラス製品を眺めたり購入したりと結構楽しめます。

また、こちらに併設されているカフェではガラス工房で作られた食器が使われていたりして素敵です。

頼むと結構時間が掛かるのですが、丁寧に作られたスイーツやドリンク、食事は美味しいです。

時間のある時、まったりと楽しみたいスポットです。

駐車場はとても広いです。 富山ガラス工房

住所/富山県富山市古沢152

「富山ガラス工房」の詳細はこちら

ミラージュランド

ミラージュランド

\口コミ ピックアップ/

小さい時から何度も行っていますが、大人になっても楽しめると思います。奥では海の目の前でBBQもできます。

こじんまりとはしていますが、そのぶん1日で十分楽しめるかと思います。 ミラージュランド

住所/富山県魚津市三ケ1390

「ミラージュランド」の詳細はこちら

高岡おとぎの森公園

高岡おとぎの森公園

高岡市の中心部に向かって千保川が流れるメルヘンの森。自然をテーマにした数々の展示・高さ22mの展望ロビーが楽しめる。高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄氏の代表作「ドラえもん」のキャラクター像が設置されており、作品中でのび太たちの遊び場となっている“空き地”が再現されている。

\口コミ ピックアップ/

ドラえもんに会える公園。ドラえもんが好きな子供が喜びます。朝早く行くのがおすすめ。駐車場からトイレも近い。人がいないときにドラえもんたちとたくさん撮影しました。

大型遊具で子供は夢中。大人は木陰や敷物持参だとゆっくりできます。夏は水遊びもできるし、北陸新幹線もみれてこどもも大人も楽しめる場所です。 高岡おとぎの森公園

住所/富山県高岡市佐野1342

「高岡おとぎの森公園」の詳細はこちら

生地の清水

生地の清水

黒部川扇状地湧水群は「全国名水100選」に選ばれた清水の里。中でも生地(いくじ)地区は、家と家の間や細い小路など、至る所で湧き水を見ることができる。地域の人たちの共同の洗い場として、野菜を洗ったり、冷やしたりする姿が見られるほか、日本酒やしょうゆの仕込み水としても利用されている。

訪れるすべての人を優しく迎えるオアシス

\口コミ ピックアップ/

「しみず」ではなく「しょうず」。北アルプスの山々から流れる水が地下水となり、生地の町のそこかしこで清水となって湧いている。20いくつもの湧水スポット、それぞれ水質や味わいが微妙に異なっている。 生地の清水

住所/富山県黒部市生地周辺

「生地の清水」の詳細はこちら

穴の谷の霊水

穴の谷の霊水

北アルプスの剱岳に抱かれた山間に湧く水。寝たきりの女性がこの水を飲み、歩けるようになったという話から、万病に効くとの評判が広まった。

真偽のほどはともかく、4年間腐らないといわれるほど不純物の少ない水は、本来は修行僧が飲んでいた霊水。薬師如来が祭られる洞穴奥の湧水は、飲みやすいよう蛇口まで引かれている。日本名水百選。

\口コミ ピックアップ/

緑に囲まれた山道を台車に水タンクを積んでトコトコ歩いて行きます。

行き道は空のタンクで軽いのですが帰りは50㌔ほどの水を積んで帰ってきました!

水汲み場は階段でおり、霊水を汲んだらタンクだけはリフトで上まで上げてくれます。

何十日も腐らない水と言うことで楽しみでした。

小さな子も楽しんで水くみができました。

小さな売店で霊水を使った醤油を買ってきました! 穴の谷の霊水

住所/富山県中新川郡上市町黒川84

「穴の谷の霊水」の詳細はこちら

朝日岳

朝日岳

北アルプス最北端に位置する。登山者の宿泊所として朝日小屋がある。白馬岳への登山道もあり、高山植物の宝庫。

\口コミ ピックアップ/

標高は高くないが、どっしりとした山容の山。後立山連峰の北に位置し、これより北は徐々に標高を下げ、稜線は親不知で日本海に没する。

周辺には湿原などが点在し、高山植物が楽しめ、秘境といった雰囲気がある。

西側には女主人の心遣いがうれしい居心地の良い朝日小屋があり、山好きなら一度訪れてみる価値はあるだろう。 朝日岳

住所/富山県下新川郡朝日町山崎

「朝日岳」の詳細はこちら

富山県立近代美術館

富山県立近代美術館

ピカソ、ルオー、デュシャン兄弟、エルンスト、デルヴォー、マグリット、そしてウォーホルからネヴェルソンまでのアメリカ現代作家のコレクションが中心。

\口コミ ピックアップ/

夏休みの宿題に子供達と一緒に行きました。特別展示は、その時々で変わりますので、好きな展示だと楽しいです。静かに過ごしたい時もいいですよ。 富山県立近代美術館

住所/富山県富山市西中野町1-16-12

「富山県立近代美術館」の詳細はこちら

黒部峡谷

黒部峡谷

北アルプスを二分して流下する一大絶壁の峡谷で上廊下,下廊下に分けられる。特別天然記念物指定。

\口コミ ピックアップ/

黒部峡谷が後立山連邦3000m級と立山、劔の3000m級に挟まれた間を抜ける峡谷です。峡谷の標高は1400mですので実に1600mは落ち込むと考えれば良いと思います。それほど険しく、深い神秘な渓谷が故に人をも近づけない事で有名です。この峡谷を堪能したい方は水平歩道を使う事になります。 黒部峡谷

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「黒部峡谷」の詳細はこちら

金屋町(千本格子の家並み)

金屋町(千本格子の家並み)

高岡の鋳物発祥の地。千本格子の家並と、銅片の敷き込まれた石畳が、美しい佇まいを見せています。

\口コミ ピックアップ/

町中から一歩、路地に入るだけでこんな趣のある風景があるのにびっくりでした。おしゃれな鋳物屋さんもあって満足です。

昔ながらの街並みですが、キレイで良いです。今風のカフェやおみやげ屋さんも景観を壊さない感じに点在しており良いです 金屋町(千本格子の家並み)

住所/富山県高岡市金屋町

「金屋町(千本格子の家並み)」の詳細はこちら

室堂ターミナル

室堂ターミナル

標高2,450m、アルペンルート中で最も高く、すばらしい自然景観を満喫できる。夏は自然解説員(ナチュラリスト)が立山一帯の自然を解説してくれる。

\口コミ ピックアップ/

1昨年のお盆休みに友人と避暑を兼ねて立山登山しました。室堂ターミナル付近の温泉で宿泊しましたが、食事の量に感動!(山での食事は量が少なく生ものは出ない)しかも富山湾で獲れた新鮮な魚が豪快も盛られていたので2度感動。あいにく雨だったので山頂には行けませんでしたが満足して帰宅しました。再度訪れたいと思っています。 室堂ターミナル

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂平)

「室堂ターミナル」の詳細はこちら

魚津埋没林博物館

魚津埋没林博物館

魚津埋没林博物館は、「埋没林」と「蜃気楼」富山湾の二つのふしぎに出会える博物館です。

埋没林…約2000年前、河川氾濫と海面上昇が複合して埋没したスギ原生林跡。魚津港建設時に多数出土し、現在も周辺一帯に埋蔵されている。大型のものは幹部分の直径2m、樹齢500年以上と推定される。博物館敷地の一部は、埋没林包蔵地として国の特別天然記念物に指定されている。

蜃気楼…温度差のある大気層の間で屈折した光が見せる現象。10~20kmほど離れた風景などが引き伸ばされ、あるいは反転した虚像を伴って見える。春に見られる上位蜃気楼は変化に富み、発生回数も限られる。魚津は江戸時代以前から蜃気楼の名所として知られ、文献にも残されている。

\口コミ ピックアップ/

あまり知られていない(自分が知らないだけかもしれないですが)埋没林と蜃気楼の博物館です。蜃気楼は春を中心にめったに見れないものですが、その仕組みや実際の状況をコンパクトにまとめたビデオが見れますし、埋没林のしくみやその規模の大きさ、そしてこれだけの年月を経ても腐らず残っている不思議な姿を目の当たりに出来ます。

港を前にした立地で是非時間があれば訪れたいスポットです。(因みに存在は内田康夫氏の小説で知りました。) 魚津埋没林博物館

住所/富山県魚津市釈迦堂814

「魚津埋没林博物館」の詳細はこちら

八尾おわら資料館

八尾おわら資料館

映像展示室では大型スクリーンによりおわら踊りの輪の中にいるような臨場感が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

富山といえば、シロエビ、鱒ずし、ホタルイカですが、八尾のおわらは全国にファンがいるほど有名です。そのおわらの歴史を展示した資料館は一見の価値ありです。 八尾おわら資料館

住所/富山県富山市八尾町東町2105-1

「八尾おわら資料館」の詳細はこちら

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

ヒスイ海岸に隣接する海岸キャンプ場。 炊事棟、レンタル用品も豊富で、とても便利です。

\口コミ ピックアップ/

娘家族と夏休みにケビン(コテージかな)で泊まりました。

キッチン・バス・トイレ・テレビ・冷暖房完備、その他諸々、それから炊事道具も揃っています。

孫達は、海で遊んでも直ぐにお風呂に入る事ができますし、料理も涼しいところで作れるのが良かったです。私達にの年代には、アウトドアはハードルが高いですが、こちらのオートキャンプ場でしたら大丈夫です。

それと、キャンプ場からすぐのヒスイ海岸から見る海は地平線広がり最高の景色です。

また、今年も行きたいです! 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

住所/富山県下新川郡朝日町境151

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」の詳細はこちら

ウィンディ

ウィンディ

春日温泉郷を気軽に楽しめるリゾート施設。入浴のみの利用も可だが、プールゾーンでは水着着用の上、多彩な入浴施設を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

温水プールにジャグジー、温泉にリラックスルーム。

ジムもあったりイベントも開催されたりとスペシャルなスーパー銭湯のような感じでしょうか

館内はガラス張りで光が入ってきてキラキラと明るく気持ちが良いです。

なかなかここまで来るのは大変かもしれませんが、道中にはこちらの名物のお菓子や有名なパン屋さんがあったりと楽しめるので足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

レストランも手ごろな価格です。 ウィンディ

住所/富山県富山市春日96-1

「ウィンディ」の詳細はこちら

弥陀ヶ原

弥陀ヶ原

平成24年7月、国際的に重要な湿地を保全することを目的としたラムサール条約湿地に登録。東西4km南北2kmに広がる高層湿原で、「餓鬼の田」と呼ばれる地塘が3,000個程あり、湿原特有の植物が数多く見られる。またカルデラ展望台では、24平方kmにわたる崩壊カルデラの様子が間近に眺められる。

\口コミ ピックアップ/

歩いて弥陀ヶ原へ行くことも可能。美女平からバスで室道まで行くのがメインルートですが、称名滝経由で急坂を上り歩いて弥陀ヶ原に出ることも可能です。

その場合、弥陀ヶ原にあるバスの途中駅で待つことになります。満車の場合でもそのバスの運転手さんが途中のバス停に客がいることを無線で後続バスに伝えてくれるので、心配無用でした。 弥陀ヶ原

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林

「弥陀ヶ原」の詳細はこちら

雄山

雄山

立山三山の一峰で、山頂に雄山神社を安置する信仰の山でもある。室堂から一の越を経て往復約4時間。

\口コミ ピックアップ/

山頂近くに社務所があり、そこから少し、岩場を登った本殿へ参拝するには、受付で拝観料を払いますが、拝観料を払うと、山頂神社で祈祷を受けて立山信仰のお話を伺うことができます。ぜひ登山の準備をして、立山頂上 峰本社へどうぞ。 雄山

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「雄山」の詳細はこちら

富山市科学博物館

富山市科学博物館

見て触れて楽しめる科学体験が満載。大型のナウマンゾウ模型や動く恐竜が出迎え、デジタルプラネタリウムではコンピュータシュミレーションによるリアルな星空を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

富山市科学博物館はプラネタリウムを見たり、科学に関する体験できる施設です。子供連れにはとてもおすすめできます。

富山の自然の成り立ちをじっくり楽しめます。恐竜、地形、湿原、白エビ、村の暮らしなどなどいろいろな富山を学べます。 富山市科学博物館

住所/富山県富山市西中野町1-8-31

「富山市科学博物館」の詳細はこちら

剱岳

剱岳

立山連峰中最も峻険をうたわれる岩峰でロッククライミングの白眉。馬場島から9時間。平成21年に、新田次郎の『劔岳 点の記』が映画放映された。

\口コミ ピックアップ/

山連峰は3つの山からなりますが、その中の一つが剱山です。立山連峰の中でも登山家に人気のある山です。見るからに尖がった形状が険しさを強調しています。 剱岳

住所/富山県中新川郡上市町・立山町

「剱岳」の詳細はこちら

風の城

風の城

猿倉山山頂にある、ヨーロッパの城をイメージした展望台。天気が良い日には、能登半島まで眺めることができる。

\口コミ ピックアップ/

細い道を走り、駐車場からなが~い階段を登りきると白い建物があります。そこをまた登ると…富山の夜景を見渡すことができます!!

階段が長いので、歩きやすい靴がオススメです。また、夏場は風が強いので帽子等が飛ばないように気をつけてくださいね^^ 風の城

住所/富山県富山市舟倉

「風の城」の詳細はこちら

立山室堂

立山室堂

標高2,450mにある江戸時代の日本最古、最高所の山小屋建築。国指定文化財。

\口コミ ピックアップ/

残雪の山と青い空、何度でも行きたい場所です。7月末でしたから、立山連山にはまだたっぷり雪が残っていて、夏空との対比が素晴らしい眺めでした。

散策コースを歩けば、高山植物も出迎えてくれました。梅雨明けして日差しは暑いけれど、高原の風は爽やかでした。 立山室堂

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂)

「立山室堂」の詳細はこちら

岩瀬浜海水浴場

岩瀬浜海水浴場

海岸から東には白砂青松100選に選ばれた美しい「古志の松原」が続き、南東には立山連峰を望むことができるなど、すばらしい景観が楽しめます。富山中心部からのアクセスもよく夏の行楽シーズンともなると、若者や家族連れなど多くの海水浴客で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/

近くにある海水浴場です!

浜が広く、ビーチバレーやBBQもすることができます^^ すぐにテトラポットがあり遠くへは行けませんが、友だちとわいわいするにはオススメな場所です!

夏場はお子さん連れや、学生さんがとても多いので、少し狭く感じるかもしれません。 岩瀬浜海水浴場

住所/富山県富山市岩瀬古志町

「岩瀬浜海水浴場」の詳細はこちら

猿飛峡

猿飛峡

黒部峡谷を代表する名勝。両岸の断岸が迫り,奔流が岩壁を洗う。別名景雲峡。特別天然記念物。

\口コミ ピックアップ/

黒部峡谷鉄道の終点「欅平」から徒歩で階段を下り、川沿いを下流へ10分程度で猿飛峡へ到着できます。猿が飛び越えるほど川幅が狭まった急峻な場所でもあり、黒部峡谷を近くで堪能することが出来るポイントです。 猿飛峡

住所/富山県下新川郡宇奈月町

「猿飛峡」の詳細はこちら

富山新港臨海野鳥園

富山新港臨海野鳥園

海王バードパークは、富山新港西側の埋立地を整備した野鳥観察のための施設。この辺りは、日本海側での渡り鳥のコースになっているため、年間を通じて多種類の渡り鳥が飛来する。うっそうとした樹林と広い池を中心に、観察センターや観察壁が並び、初心者でも安心してバードウォッチングが楽しめる。

約200種の野鳥と触れ合う鳥の楽園

\口コミ ピックアップ/

こっそり撮ったつもりが・・・。観察センター1Fの観察穴から撮っているのに、気配が感じられるのでしょうか。あっという間に鳥たちは、飛び立っていきました。ただ、空中を何回か旋回して、舞い戻ってきますが。 富山新港臨海野鳥園

住所/富山県新湊市海王町15

「富山新港臨海野鳥園」の詳細はこちら

割山森林公園天湖森

割山森林公園天湖森

天湖森は、どなたにも気軽に楽しんでいただけるスポーツと大自然のレジャーゾーンです。

\口コミ ピックアップ/

キャンプを始めたばかりの時に行きました。設備が揃っているので、ラクにキャンプできます。フィルドアスレチックもあり、子どもは退屈しません。

コテージやバーベキューの予約とりにくいので、予定している随分前にとった方がいいですよ。ただ、ゴルフや魚釣りも出来るので一日中遊べます。 割山森林公園天湖森

住所/富山県富山市割山9-1

「割山森林公園天湖森」の詳細はこちら

常虹の滝

常虹の滝

夫婦滝など5筋の滝の総称で朝に虹が立つ。夏は流しそうめんで涼味満点。

\口コミ ピックアップ/

滝の直ぐ前には流しそうめんの店があり地元のおばちゃんが一人で切り盛りしてました。滝の話しを聞くと晴れ間の午前中が虹が出やすいとのこと、当日は富山を旅行した帰り道だったので次回は行きがけに寄ろうと思ってます(^o^) 常虹の滝

住所/富山県富山市猪谷

「常虹の滝」の詳細はこちら

散居村

散居村

散居村が現在の姿になったのは江戸時代。乾いた扇状地を耕作するため、用水に沿って家を建て、屋敷林を育ててきた。屋敷林は杉やケヤキが多く、屋敷林のおかげで夏は涼しく冬は暖かい。しかし生活様式の変化にともなって屋敷林は減り、散居村の形態は次第に崩れつつある。

\口コミ ピックアップ/

砺波平野には、散村・散居村と言う、独特の風景が広がっています。家はカイニョと呼ばれる屋敷森に囲まれた大きな農家が田んぼの中に散らばっていて、それを散居村と言います。詳しい解説・展示は、散居村ミュージアムがあります。 散居村

住所/富山県南砺市

「散居村」の詳細はこちら

富山県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~富山の極上回転寿司&温泉の旅はこちら~

~女子会にぴったりの一度は行ってみたい温泉20選はこちら~

~絶対喜ばれる!富山の人気お土産13選はこちら~

※この記事は2017年7月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

この夏カップルで行きたい【高知】人気デートスポット20選!定番から穴場まで
バンジー?ジップライン?熱気球?夏におすすめ♪気分爽快のアクティビティ【東海】
【2017 京都・川床】厳選12店。贅沢な夏のひとときを~高尾、貴船、木屋町、先斗町~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。