ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

この夏カップルで行きたい【仙台】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
この夏カップルで行きたい【仙台】人気デートスポット20選!定番から穴場まで 夏デート

日本の夏がやってきた!「デートに誘いたいけど、暑いところはちょっと…」

夏に困るのがデートスポットですよね。

そこで今回は、宮城県の仙台で楽しめる、涼しいおでかけデートスポットをご紹介!

室内のスポットを中心に、カップルにおすすめなスポットをピックアップしました。

三陸の海の生物に出会える水族館、おしゃれなアウトレットでのんびりショッピング、

夏にぴったりのビールや笹かまの工場見学など・・・1日たっぷり楽しめますよ♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※メイン写真はイメージです

セルコホームズーパラダイス八木山

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

\口コミ ピックアップ/

動物たちも変わらず懐かしさを感じますが、リニューアルしてから少し周りやすくなった気がします。王道のトラやキリンもいいですが、園内奥の方にるプレーリードッグの家族がかわいいです。

(行った時期:2017年5月)

いつもドライブを兼ねてお邪魔しています。高台にあり見晴らしもいいのでリラックスできます。

たくさんの動物がいるのであっという間に時間が過ぎてしまいます。

近くに遊園地もあるので午前・午後で1日中楽しめます!

(行った時期:2017年2月) セルコホームズーパラダイス八木山

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「セルコホームズーパラダイス八木山」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

滝つぼまでいくと迫力がすごいです!

ただ、階段が急なので足腰の弱い人は注意してください。

20代で運動しててもきつかったです。

でも見る価値あり!

(行った時期:2017年3月)

仙台中心部から比較的近くにあり秋保温泉に行った際は是非立ち寄ってもらいたい場所です。

歩いて滝のすぐ近くにも行けますしマイナスイオンはハンパないです。

しかもパワースポットとしても有名なところですのでお勧めです。

(行った時期:2014年5月11日) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

大きな水槽がとてもインパクトがあります!新しく出来たての水族館なので日中は混んでいますが、ショーなどもあり仙台デートにピッタリですよ!

(行った時期:2016年4月)

いろいろな催しがあったのですが、イルカショーがとってもよかったです☆

イルカの大ジャンプを間近でみてきました!

一番前の席はちょっと水しぶきがかかる場合も…!!

ショーはとても混むので、早めの座席確保をお勧めします。

(行った時期:2016年10月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

偶然見かけて立ち寄りました。ウィスキーに興味はなかったけど、工場見学し感銘を受けました。試飲もできスタッフの方にウィスキーの作り方を教えて頂き、限定ウィスキーをたくさん購入しました。

(行った時期:2017年5月)

朝ドラのマッサンを見て、竹鶴政孝の仕事に対する意識の高さに感銘を受けてからウイスキーにどっぷりハマりました。

ここでは工場見学の後、試飲も出来ますよね。

工場限定ラベルやお土産が有るので、楽しく学び、ウイスキーの美味しさも味わえます。

また、有料試飲コーナーでは珍しいウイスキーを飲む事が出来るので、これまたおすすめです。

(行った時期:2017年2月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000188575/photo/

緑豊かで優雅な仙台、泉パークタウン内に位置し、アメリカ東北部の街並みをイメージした施設に、80店舗が勢ぞろい。

優雅な雰囲気の中で、ショッピングをお楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれな作りでのんびりウィンドーショッピングするだけでも楽しいですよ(^^)

冬はブルーのイルミネーションがとても綺麗。

お得にお買い物したい方や、デートにもいいです!

(行った時期:2015年7月)

店舗数もちょうどよく,ゆったりして,比較的きれいで,合格点のアウトレットです。1日中いても楽しめると思います。ゆったりお買物ができるので満足感が高いです。

(行った時期:2016年1月) 仙台泉プレミアム・アウトレット

住所/宮城県仙台市泉区寺岡6-1-1

「仙台泉プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

仙台市天文台

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

デートで日曜に行きましたがほとんどがカップルか家族連れでした。展示物も全く星のことや天文的なことを知らなくても楽しめる仕組みになっていて飽きずに見ていられました。プラネタリウムも設備が新しいからかきれいでした。アースキャンディも忘れずにお土産に購入しました。きれいですね。

(行った時期:2016年1月)

仙台唯一の天文台です。電車とバスで行くこともできますが、仙台駅近くからバスで行くこともできます。

基本は親子づれでしたが、カップルで行っても楽しめます。プラネタリウムだけでなく、宇宙の展示も楽しめるものばかり。係りの方もフレンドリーに解説してくださるのでとっても充実した時間を過ごせました。

(行った時期:2013年7月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

錦ケ丘ヒルサイドモール

錦ケ丘ヒルサイドモール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

\口コミ ピックアップ/

新しくできた水族館はこじんまりとしてますが、珍しい魚や爬虫類が見られます。館内のカフェではフクロウと触れあえました!

(行った時期:2016年10月)

県内初のアウトレットで、今も季節ごとにイベントを企画したり、足湯があったりと飽きさせない工夫をしています。

今の時期、夕暮れに行くと、綺麗な夜景も見れて、デートにもオススメ。

隠れた名所かと思います(^O^)

(行った時期:2014年10月12日) 錦ケ丘ヒルサイドモール

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「錦ケ丘ヒルサイドモール」の詳細はこちら

キリンビール仙台工場

キリンビール仙台工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184879/photo/

体験型工場見学を行っており、ビール造りを学んだあとは、できたてのビールを楽しんで頂けます。

\口コミ ピックアップ/

キリンビールの見学後には無料の試飲も出来るのでビール好きにはオススメです。また、工場内にビアレストランもあるので最高です。

(行った時期:2015年9月20日)

多賀城駅から無料シャトルバスで行きました。

ホームページにはバスの時間だけで、乗り場について書いてなかったのですが、改札出て目の前のロータリーにKIRINのバス停がありました。

ビール工場見学は初めてでしたが、とてもわかりやすい説明で楽しかったです。

月に1回の機械のメンテナンスという事でラインが動いてなかったのが残念でした。

出来立てビールの試飲はもちろん、おつまみの柿の種のサービスや、工場見学中に製造過程の一番搾り麦汁の味見も出来たり、タンクの温度を体感したり、見るだけではない楽しさがありました。

仙台づくり美味しかったです!

また行きたい!!!

(行った時期:2015年6月14日) キリンビール仙台工場

住所/宮城県仙台市宮城野区港2-2-1

「キリンビール仙台工場」の詳細はこちら

スリーエム仙台市科学館

スリーエム仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示・自然史系展示・理工系展示に分かれ、じかに手でさわり、動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

体験型学習がGOOD!

シャボン玉の中に入れたり、シャボン玉でカーテンを作ったり、大きな恐竜の模型があったり。自分たちが実際触れてみたり、考えたり出来るのがいいですね★

(行った時期:2016年7月)

久しぶりに、ワクワクして楽しめました!童心にかえりましたー(^-^)v笑また行きたいなあと思います!平日で空いてました、なので良かったです!

(行った時期:2016年9月) スリーエム仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「スリーエム仙台市科学館」の詳細はこちら

宮城県図書館

宮城県図書館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164077/photo/

緑豊かな泉区郊外にある、細長いチューブのような形をした銀色の建物が宮城県図書館。所蔵されている図書は80万冊を超え、その規模は東北一。一般図書のほか、ビデオやCDを視聴できる「音と映像のフロア」や、絵本や紙芝居なども利用できる「子ども図書室」、ホールや研修室、ミニシアターなどもある。

ここに来ればみんなきっと本が好きになる

\口コミ ピックアップ/

外観もオシャレですし、本の種類も充実しています。

家族で行っても楽しめますし、デートスポットとしてもオススメです。

(行った時期:2014年3月)

仙台市郊外にあり、静かな環境です。建物もキレイで、以前映画のロケ地になったことがあったと思います。ちょっと散歩がてら行くのも良いかな。

(行った時期:2016年8月) 宮城県図書館

住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

「宮城県図書館」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175923/photo/

この建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。

鉄とガラスだけの建築物全世界で注目のデザイン

\口コミ ピックアップ/

仙台メディアテークはDVDをその場で観たり図書館もあり、さらには1Fには雑貨ショップ

カフェもあり一日いても飽きないです。おすすめです。

(行った時期:2016年3月4日)

外観もとてもオシャレな感じの市立図書館です。市内に住むかお勤めの方は借りる事ができます。館内にはカフェやショップもあり、オシャレです。

(行った時期:2016年10月) せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

仙台市博物館

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

一度は訪れたい場所です!ご家族様、お子様、カップル、でとても楽しめます。仙台市にあります。ステキです!

(行った時期:2015年9月1日)

伊達政宗や伊達家にゆかりのものがとても豊富に展示されていました。特に支倉常長らをスペインに送ったことが書いてある資料はとても興味深かったです。

(行った時期:2014年12月) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

宮城県美術館

宮城県美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3300033597/photo/

日本のものでは宮城県及び東北にゆかりのある明治以後の洋画・日本画・彫刻・工芸が中心。海外の作品ではカンディンスキー、クレー、シーレなどのほか、フランスとイタリアの19世紀末から今世紀初頭のポスターのコレクションもある。建築は前川國男氏の設計。広い中庭があり、館内には一般市民の利用できるアトリエもあります。

\口コミ ピックアップ/

東北地方にゆかりのある作家の作品が多く、とても興味深いです。

とくにオススメはアリスの庭。

緑溢れる敷地に動物の彫刻が展示され、愛らしいです。

(行った時期:2016年11月29日)

美術館内にあるレストランスペースの「カフェ モーツァルト・フィガロ」がおすすめです。美術館めぐりの後ゆっくりお茶ができるおしゃれなレストランです♪

(行った時期:2015年6月) 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

「宮城県美術館」の詳細はこちら

エスパル仙台

エスパル仙台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184905/photo/

2016年3月にオープンした仙台駅直結の大型ショッピング施設「エスパル仙台」。82のものショップが展開され、大人やファミリー層向けの店が立ち並ぶ。クリニックや保育園も併設されている。

\口コミ ピックアップ/

リニューアルしてからかなりおしゃれになりましたね。

お店も一新されて見ているだけでも楽しいです。駅で丸一日時間がつぶせます。

(行った時期:2017年4月)

昔からあるエスパル本館と次に新しいエスパルと今年の3月OPENしたばかりのエスパル東館とあります。

いずれも女性のファッションと雑貨・小物を中心でグルメも充実しています。

エスパル東館のサンクゼール(お土産)のお店は、長野県飯綱町のサンクゼールの丘で作られる、ワイン、ジャム、パスタソース。

また、長野県黒姫高原で育った牛のミルクをたっぷり使用したジェラートも販売しております。

試食も多くて男女共に楽しめるので親子・カップル・友達同士におすすめです。

(行った時期:2016年4月) エスパル仙台

住所/宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1

「エスパル仙台」の詳細はこちら

仙台万華鏡美術館

仙台万華鏡美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184878/photo/

陶芸家・辻輝子さんの作品や、貴重なアンティーク作品や現代で活躍する作家作品などが多数う展示されております。

また、オリジナル万華鏡の手作り体験が出来ます。

\口コミ ピックアップ/

かなり凝った作りのものが多いので、万華鏡の概念が変わりました。キレイな色とりどりの世界で不思議な空気感です。

(行った時期:2016年7月5日)

陶芸家・辻輝子さんの作品や、貴重なアンティーク作品や現代で活躍する作家作品などが多数展示されております。また、オリジナル万華鏡の手作り体験が出来ます。

(行った時期:2016年3月) 仙台万華鏡美術館

住所/宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2

「仙台万華鏡美術館」の詳細はこちら

仙台文学館

仙台文学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101be2220112687/photo/

土井晩翠や島崎藤村など仙台・宮城ゆかりの文学者・作品などの資料が展示されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台文学館は台原森林公園にも近いところにあるせいか、緑が多くとてもくつろげます。

仙台を代表する作家の展示が多く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください

(行った時期:2014年10月)

いつでも夜景を楽しめるプラネタリウムをゆっくりリラックスして楽しめるため年間パスポート購入しました。何も考えずに夜空を見ていると仕事のストレスを解消できます。新しい施設で星空はもちろん、スクリーンやステレオのクオリティーが高く臨場感があります。まさに宇宙!

(行った時期:2009年12月) 仙台文学館

住所/宮城県仙台市青葉区北根2-7-1

「仙台文学館」の詳細はこちら

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3290031111/photo/

2万年前の旧石器時代の遺跡を現地でそのまま保存したミュージアム

\口コミ ピックアップ/

地下には発掘された埋没林をまるごと保存。その規模に圧倒されます。その上の展示室には周囲で見つかった旧石器、焚き火のあとなどなどを詳しく、科学的に検証。建物の周囲には復元された植物が植わる森があり、北の自然を体験することができます。

(行った時期:2016年3月)

はるか2万年前の氷河期の森と旧石器時代をテーマにしたミュージアム。発掘されたままの状態で保存公開されていて、初めて体験する展示方法でした。

(行った時期:2010年11月) 富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

住所/宮城県仙台市太白区長町南4-3-1

「富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)」の詳細はこちら

青葉城資料展示館

青葉城資料展示館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031960/photo/

伊達政宗関連資料・伊達家関連資料!!仙台城を最新、精密なコンピュータグラフィックスで再現、上映中!!

\口コミ ピックアップ/

シアターでみた映像が、伊達政宗公や青葉城に詳しくない私でも分かりやすく、とても勉強になりました!

思ったより小さな資料館でしたが、胴具足や、直筆の書状、婚礼道具の鏡など貴重な品々を拝見でき、満足でした。

CGも少し触ってみましたが、楽しかったです。

当時の豪華絢爛さに感動です。

(行った時期:2015年4月)

仙台城址の敷地内にある資料館です。

目玉は青葉城を復元したCGムービーです!

このCGを見るのと見ないのとでは仙台城址の満足度が大きく違うと思いますので、ぜひ!

(行った時期:2013年10月) 青葉城資料展示館

住所/宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址

「青葉城資料展示館」の詳細はこちら

東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館

東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165476/photo/

芹沢氏は、風景や草花などの写生図から文様を彫りこんだ型紙を作り、防染糊を使って染色する「型絵染」という方法を確立、その独特な手法は高い評価を得ている。その染色作品、2400点余りが所蔵・展示されているほか、世界の工芸品などの芹沢コレクションも多数展示されており、じっくりと楽しめる。

日本屈指の染色工芸家芹沢銈介にせまる

\口コミ ピックアップ/

東北福祉大学のキャンパスの、ビルの一階部分が小さな美術館になっています。規模は小さな美術館なのですが、芹沢けい介の版画作品が展示されています。また、同じ館内で数ヶ月ごとに企画される特別展が毎回大変おもしろいものが多く(世界中の「椅子」のデザインにスポットをあてた展示や、遊牧民族の織物コレクションなど)、期間中の土日は小さなワークショップが開かれ(例えば、簡単な染色や栞作りなど)、数百円の参加料で自分で作ったオリジナルの作品を持ち帰ることができます。

(行った時期:2016年8月)

芹沢さんのデザインが好きなので、今もって全く色あせることのない、モダンな作品の数々を見ることができてとても良かったです。

旅行者は勿論のこと、お近く(仙台や宮城県内等)にお住まいの方には、ぜひ一度訪れてほしい場所です。

(行った時期:2009年11月) 東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館

住所/宮城県仙台市青葉区国見1-8-1

「東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館」の詳細はこちら

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179464/photo/

宮城を代表する名産品の一つ「笹かま」。【笹かま館】には「笹かまミニ工場」や昔ながらの製法で作られる「かまぼこ塾」があり、気軽に製造過程を見学し、出来立てのかまぼこを試食することも。笹かま館は造形作家・井村隆氏のギャラリーも兼ねており、実際に触れて動かすことのできる大きな作品は見るだけでも楽しいです。その他、鐘崎のパッケージや広告で親しまれた故おおば比呂司氏の作品を展示した「鐘崎ギャラリー」、影絵作家の藤城清治氏の作品を展示したアートサロン「メルヘンサロン」などが無料で見学できます。隣接する工場の見学も無料。こちらはガイドさんもついて、かまぼこの歴史や素材、品質、かまぼこの不思議などを案内してくれます。【七夕館】は、「仙台七夕まつり」の飾りが常時展示してありいつでも見学できる他、七夕飾りの手作り体験もできます。【食品館】は、笹かまだけでなく、牛タンやふかひれスープなど宮城の名産が種類豊富に取り揃えてあります。笹かまの手作り体験も人気で、自分で焼いたあつあつのかまぼこは美味しさ倍増。「かまぼこクッキング」コーナーでは、鐘崎が提案するかまぼこを使った和・洋・中の様々な料理も試食できます。観て癒され、触って楽しく、食べて美味しいお勧めスポットです。

\口コミ ピックアップ/

以前デートでいきました。蒲鉾を焼く体験ができたりしました。その他には、ボタンを押すと蒲鉾が出てきて味見ができ、何回も試食しました

(行った時期:2016年4月)

笹かまの工場&お店かなと思っていましたが、それだけじゃないです。

七夕飾りや、写真の飾ってある七夕館は観光客の方にはもちろん地元の方にもおススメです。

(七夕の時期以外に仙台を訪れた方に、ぜひ行って欲しいです。)

それから藤城清治さんの素晴らしい影絵も展示されています。涙が出るほど感動します。

これが無料ですから、本当におススメです。

あまり知られていないのか、混雑していません。何度も行きたい場所です。

(行った時期:2013年8月11日) 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

住所/宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

この夏カップルで行きたい【京都】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。