ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ペンギンが頭上を泳ぎまくる水族館

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ペンギンが頭上を泳ぎまくる水族館
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。7月12日(水)のオンエアでは、まさにこの日、リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館に注目しました。

サンシャイン水族館は1978年にオープン。2011年に初の全館リニューアルを実施。頭上を見上げるとアシカが泳いでいるサンシャインアクアリングや、およそ240トンの水を湛えた水槽をビルの屋上に設置するなど、それまでにはなかった新たな挑戦を行って大人気となっていましたが、昨年から再び、大規模なリニューアル工事が行われていました。

番組では、サイシャイン水族館館長の丸山克志さんに電話で話を伺いました。リニューアルオープン日となった12日は午前中だけで2000人のお客さんが遊びにきたそうです!

屋上にあるマリンガーデンには、新たな展示が5つ誕生。今まで以上に、躍動感あふれる生き物の姿を楽しめる空間に生まれ変わりました。中でも注目は、世界初の展示手法となる「天空のペンギン」。水槽を前にすると、水中にいるかのような音が聞こえ、池袋の空を泳いでいるかのようなペンギンの姿を、見上げるように楽しむことができます。「頭上を見上げるとペンギンが泳いでいます。さらに、水槽の正面でご覧いただくと、都内の空を飛んでいるペンギンを見ているかのような感覚にもなれる水槽になっています」と、丸山さん。

日没後は幻想的な光が演出する空間になるそうです。ビアガーデンも楽しめるそうですよ。みなさんも、この夏の予定にいかがでしょう。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。