ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「元祖・麻婆豆腐」が食べられる店!絶品味の決め手は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「元祖・麻婆豆腐」が食べられる店!絶品味の決め手は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。雑誌「Hanako」編集長・田島朗さんに、とっておきのお店として、7月12日(水)のオンエアでは「陳麻婆豆腐 赤坂アークヒルズ店」に注目しました。

「日本では麻婆豆腐に長ネギが入っていますが、ここのお店では中国と同様に葉ニンニクを入れています。葉ニンニクはニンニクほど臭いが強くないので、臭いを気にせずに楽しめます」と田島さん。

高級感漂う店内には、テラス席と、4〜30名まで対応可能な個室もあり、慌ただしい都会のランチタイムにゆっくりと過ごすことができます。実は、こちらのお店は中国の成都に本店があり、その支店が日本に数店舗あるそう。

麻婆豆腐は、1862年に中国の四川省成都で、食堂を営んでいた陳おばあさんによって考案されたと言われています。お店に来る労働者にお腹がいっぱいになってほしいという思いから、豆腐と肉を組み合わせて考案されたのが始まりだとか。そのお店の味が、150年以上にわたって守り続けられています。

赤坂アークヒルズ店の店長にこだわりをお聞きしたところ、「『麻』(痺れ)と『辣』(辛さ)があり、この2種類が入った麻婆豆腐が本当の麻婆豆腐と言われています。当店は辛さの調節を一切せずに、伝統の味を守り続けています」と説明してくれました。

また、葉ニンニクについても「通常の麻婆豆腐はネギを入れると思んですけど、ネギは使わずに中国から空輸した葉ニンニクを使います。旨味はあるのに臭みはありません。しかも、葉ニンニクを入れるのと入れないとでは、味が全く違います」とのことでした。

「陳麻婆豆腐 赤坂アークヒルズ店」のランチメニュー「麻婆豆腐セット」には、ライス、スープ、ザーサイもついてきます。皆さんもチェックしてみてください。

13日(木)の放送では、「ラーメン二郎」に魅了された男性が立ち上げたカレー屋の「ニンニク増し増しカレー」を紹介します! 放送は11時45分頃からです。どうぞ、お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。