ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

経験者が語るユーロスター攻略法!ロンドン〜パリ間がこんなに簡単【旅の裏技】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ロンドン〜パリ間が2時間半で行くことができるというのはご存知でしょうか。飛行機やバスと違って、短時間で簡単に2国間を行き来することができるのがユーロスター。朝1番のユーロスターに乗れば、パリ、ロンドンを一日楽しむことができるのです。ユーロスターを何度も利用したことのある筆者が、ユーロスターの攻略法をお教えします。

ユーロスターがオススメなわけ

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
ロンドン〜パリ間を行き来するには以下の方法があります。

・飛行機(Easyjet、エールフランスなど)
・バス(Euroline)
・ユーロスター

Easyjetなどの格安航空会社やEurolineなどのローコストのバスは、安価な値段でチケットを購入することができるのが特徴です。

例えばEurolineであれば、18ユーロ(約2300円)からと、驚きの値段でチケットが購入できます。ただ、飛行機にしても、バスにしても、やはり時間が取られてしまうというのが難点。飛行機は飛行時間そのものは短いですが、それでも空港へのアクセスやチェックインなど、意外に時間が取られてしまいます。

筆者は実際にこの全ての交通手段を利用しましたが、ロンドン〜パリ間を行き来するには、ユーロスターが一番便利な手段だと思いました。ユーロスターであれば、ロンドンもパリも街の中心部に駅があって、最低45分前に駅に着けばいいので、時間の節約にもなるからです。

ユーロスターのチケットは高い !?

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
以前、筆者はユーロスターってチケットが高いというイメージを抱いていましたが、プロモーションで購入すれば、安価な値段でロンドン〜パリ間を行き来することができるのがわかりました。

冬場などのローシーズンであれば、片道29ユーロ(約3500円)、夏場のハイシーズンであっても片道39ユーロ(約4800円)から、チケットを購入することができます。ただ、これらの安いチケットはプロモーション時期のみなので、ユーロスターのニュースレターに登録するなど、頻繁に情報をチェックする必要があります。

次はユーロスターのチケットの予約方法です!

ユーロスターのチケットの予約方法

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
ユーロスターのチケットは、いくつかのサイトで購入することができます。英語やフランス語が心配な方は、日本語が表示されるこちらのサイト、Raileuropeで購入するのがいいかもしれません。
英語やフランス語に問題のない方は、ユーロスターのサイトやSNCFのサイトで購入するのもいいでしょう。

ユーロスターに乗ってみよう

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
筆者は、パリからロンドンに向かいました。サイトによりますと、45分前には最低駅に着くようにとすすめています。しかし、混み具合によっては、間に合わないという事態にもなりかねないので、1時間ぐらい前には着くことをオススメします。

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
パリの北駅のホーム、二階にチェックインの自動改札機があります。チェックインする前に、入国審査のカードに記入をします。ロンドンからパリの場合、こちらの入国カードの記入は必要ありませんでした。次に、出国、入国審査です。出国審査では何も聞かれませんが、入国審査では、滞在の目的や日数など聞かれます。筆者はフランス在住ということで、滞在許可証の提示も求められました。

審査が終われば、荷物検査です。ユーロスターは最長85cm以内のスーツケース2個とハンドバックなどの手荷物を1個持ち込むことが可能です。持ち込みが制限されているものは、こちらのサイトでチェックしてみてください。

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
ユーロスターには、「Business Premier」「Standard Premier」「Standard」のクラス分けがあります。「Business Premier」「Standard Premier」は一等車で、座席幅が広く、軽食があるのが特徴です。

筆者は今回、「Standard」を利用しました。座席が狭いといった印象はなく、快適に2時間半を過ごすことができました。

ロンドンに着きました

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法
ドーバー海峡を渡り、あっという間に、ロンドンのSt. Pancras(セント・パンクラス)駅に着きました。大陸から島国に着いたとは思えない速さです。入国審査はすでにパリで済ましているので、ユーロスターを降りるとすぐにロンドンの街に繰り出すことができます。

[All Photos by shutterstock.com and Nanako KITAGAWA]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。