ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

古川雄輝もハマった!お宝「スタバ」グッズBEST3

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

古川雄輝もハマった!お宝「スタバ」グッズBEST3
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:古川雄輝)。7月10日のオンエアでは、スターバックス コーヒー(以下、スタバ)のマニアで、スタバグッズのコレクターとしてSNSなどを中心にスタバ愛を発信し続けている、うりぼーさんをお迎えしました。

実は古川もスタバのタンブラーを集めていて、もらったものも含め100種類は持っているそうです。一方のうりぼーさんは、1999年からスタバのタンブラー、マグカップを集め始め、国内のみならず世界中に存在する地域限定タンブラー、マグカップを探し求め、現在その数は1500点以上にもなっているそうです! すっかり興味津々の古川は、次々に質問をしていきました。

古川:1500点もどうやって集めたんですか!?
うりぼー:最初は、自分の行ったところで集めていて、SNSにアップしていたらトレードするようになって、オークションなどにも手を出しつつ集めていきました。
古川:レアなものだと、いくらくらいに?
うりぼー:私は買ってないですが、今まで見た中で一番高かったのは20万円くらいです。ミネアポリスのマグカップで、発売してすぐに回収されちゃったのでレアなんです。
古川:1500点ものグッズは、どう保管してるんですか?
うりぼー:飾ってあるものもあるんですけど、あとは足元に転がってます(笑)。買って満足しちゃうんです。

続いて、海外のスタバの話になりました。

古川:海外には行きました?
うりぼー:中東に買いに行っちゃいました。2003年にドバイに出張していたので、そこからバーレーンやカタールのスタバに行ったんですが、途中で戦争が始まったので家族に怒られました…(笑)。あの時代は中東や南米は情報がなかったので、自分で行くしかなかったです。

続いて、うりぼーさんが選ぶ「お宝スタバグッズBEST3」をお聞きしました!

3位 バーレーンのタンブラー
バーレーン限定のタンブラー。「行った頃は、バーレーンという国自体、あまり知られていなくて興奮して5個くらい買っちゃいました」

2位 ニューヨークのタンブラー
「自由の女神が描かれていて、コーヒーを飲んでいます。これはかなり古いです。フタもないですし。90年代前半だと思います」

1位 東京のだるまタンブラー
3つのだるまが描かれていて、だるまがコーヒーを飲んでいます。「ユーモアのあるものが好きで。日本出店1号店の銀座松屋通り店で配られていたものです。まだ日本に10店舗もなかった頃で、タンブラーを集めている人もいなかったので、残ってるのも貴重です」

古川も番組アシスタントのあっこゴリラも感心しきりでした。番組ではそのほか、渋谷に期間限定オープンしている日本初の生クリーム専門店「MILK」を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。