ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

注目のテニスプレイヤー・杉田祐一の強さの秘密

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

注目のテニスプレイヤー・杉田祐一の強さの秘密
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。7月11日(火)のオンエアでは、テニスプレイヤーの杉田祐一選手に注目しました。

杉田選手は、先日、トルコで行われたアンタルヤ・オープンで優勝。松岡修造、錦織圭と並ぶ、日本男子テニス史上3人目となるATPワールドツアーの覇者となる快挙を成し遂げました。

28歳での快挙に“遅咲き”との評価もありますが、彼がここまでのし上がってきた強さの秘密について、ウィンブルドン出場経験もお持ちのテニスプレイヤー、鈴木貴男さんにお聞きしました。鈴木さんによると、杉田選手は年齢的には遅咲きに聞こえるかもしれませんが、アジア系の選手に関してはテニスが良くなるのが若干遅いため、決して遅咲きとは言えないとのことでした。

サッシャ:なぜ、アジア系の選手は時間がかかるんですか?
鈴木:体格が大きい欧米人の選手の場合、若いうちからパワーがありショットが強く出がちなんですけど、杉田選手のように体格が大きい方に入らない選手は、経験や体が出来上がってから強くなります。
サッシャ:ということは、この先どんどん伸びていくんでしょうか?
鈴木:これからは、より強い相手と戦うことになるため、時間を要することもあるし、強い相手に研究されてくることもあるので、より難しくはなると思います。

とのこと。そんな杉田選手は、ジュニア時代から日本代表に選ばれていました。「周りの選手に研究されたりもして、本人もランキングが上がってきたことを実感できないままプロに入ってしまい、途中で足踏みするかたちになりましたが、ここ7、8年は良い成長をしている思います」と鈴木さん。

さらに、杉田選手の特徴を伺いました。

「ストロークがメインで、芝生のコートでの戦いが上手。今年に入ってからは、土のコートでも勝利が増えたことで、より自信が深まったと思います。ストロークも、パワーも、フットワークやタイミングをとることもレベルが上がってきたことと、できる限り上の大会に出続けることもあって、得たものも大きかったんだと思います」

9月に行われるデビスカップにも、チームの一員として選ばれる可能性が高いそうです。今後の杉田選手の一層の活躍が楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。