ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“エスプーマの魔術師”が作る、とても儚いかき氷

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

7月11日放送の「マツコの知らない世界スペシャル」(TBS系、午後20時57分~)では、夏に食べたい技ありかき氷を特集した中で、「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」(奈良県奈良市)が紹介された。

近鉄奈良線「近鉄奈良駅」から徒歩7分の場所にある同店は、「世界一儚いかき氷」を目指し、フワフワのかき氷を提供している。同店のかき氷の見た目は全てエスプーマという白い泡で覆われたものとなっており、女の子らしく可愛いかき氷に仕上げている。

器にフワフワのかき氷を盛り、ハイビスカスとローズヒップのブレンドをかける。お店の方は「汗を掻きながらいらっしゃるお客さんが多いので、こういうビタミンたっぷりのシロップを作っています」とコメントした。シロップをかけたあと、さらにかき氷を盛り、その上にフレッシュキウイのソース、グレープフルーツを添え、またかき氷を盛る。スタジオでその様子を見ていた番組出演者の方は「え?!まだいくの?」と驚いた。

スタジオに用意された「ハイビスカスヨーグルト」(850円/税込)を見た番組出演者の方は、「想像していたよりは、エスプーマといってもちょっとクリームと中間くらいの感じ」とコメントし、「ちょっと、まずね、氷だけ食べたいんだよね…」とスプーンで優しくかき氷をすくいパクリと食べ、味を確かめた。そして、「あ~、全然やっぱり違うね、お店によって…」と再度味わうと「あ~、美味い、これ!」とコメントした。見た目はすごく甘そうなこのメニュー、ヨーグルトエスプーマをかけているため、カロリー控えめでサッパリとした味だそうだ。パクパクと、食べるのが止まらない様子の番組出演者の方は、「これは、夏食いたいね、暑い時に」と味を楽しんでいる様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:こおりとお茶のお店 ほうせき箱(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:奈良市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:奈良市×カフェ・スイーツのお店一覧
ボナペティ♪お手頃価格でフレンチを楽しめます
女性から人気の「最高級和牛を使ったサービスランチ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。