ジャン・ジョルジュ料理長に聞く「日本酒に合う料理」

access_time create folderエンタメ

ジャン・ジョルジュ料理長に聞く「日本酒に合う料理」
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。7月11日(火)のオンエアでは、六本木・けやき坂にあるフレンチの名店「ジャン・ジョルジュ 東京」の料理長、米澤文雄さんをお迎えしました。

ジャン・ジョルジュは1997年にニューヨークにオープンして以来、フランス、ロンドン、メキシコ、中国など世界各地に32店舗を構えています。

日本には2014年3月に初進出しました。米澤さんはオープン時から料理長を務めています。恵比寿のイタリアンの店で修行した後、2002年に単身ニューヨークへ。ニューヨークのジャン・ジョルジュで、日本人初の副料理長にまで登りつめました。米澤さんから見て、ジャン・ジョルジュ・ヴォンゲリスティンさんは「すごく良いおっちゃん。すごくエネルギッシュで、最初は怖いところもあったけど、今はそんなことはないです」とのことでした。

お店の1階はフランス料理店としては珍しく、カウンター式です。日本の割烹スタイルに影響を受けているそうです。

米澤:元々、ジャン・ジョルジュさんが和食が好きということもあって、東京にお店を出すことがあったら、自分の料理をカウンタースタイルで提供したいという思いがあったみたいです。
別所:シェフとしては、カウンター形式というのはいかがですか?
米澤:私はオープンキッチンでお客様の顔を見ながら働くのが好きなので、抵抗はなかったですね。しかも、ウチのお店はお客様との距離が非常に近いんです。最初は「近すぎるかな?」と思ったけど、そこがまた楽しいです。

フランス料理店は、作っているところを見せないというイメージがありますが、「ウチの店はむしろ丸見えです(笑)」と米澤さん。お店も、カッチリとしたスタイルというよりは、居心地の良い雰囲気にしたいそうです。

さらに2017年からは、日本オリジナルの料理の提供を始めただけでなく、日本酒のペアリングも始めたとか。

別所:“ジャン・ジョルジュの料理”と日本酒の相性はどうなんでしょう?
米澤:この料理は日本酒に合わないかな、という料理もあると思いますが、軽めの料理も多いので、合わせやすいとは思います。イクラやカラスミ、キャビアと日本酒は合うんです。
別所:お客様の反応はいかがですか?
米澤:元々、外国のお客様が多かったので、そういう方に楽しんでいただけるように、オープン時から数種類は置いていたんです。さらに種類を増やして本格的に日本酒ペアリングを始めたら、意外と日本人の方も頼まれるようになりました。

米澤さんのお話を聞けば聞くほど、食べたくなってきます。夏の特別メニューとしては、トマトを使ったジャン・ジョルジュらしい味わいのあるサラダや、スイカやメロンを使ったガスパッチョなどもあるそうですよ。ランチも提供されていますので、要チェックですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ジャン・ジョルジュ料理長に聞く「日本酒に合う料理」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。