ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

赤ちゃんの成長に応じてどんどん変わる!2人育児中の我が家のお風呂事情

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
赤ちゃんの成長に応じてどんどん変わる!2人育児中の我が家のお風呂事情 f:id:akasuguope04:20161021163502j:plain

現在、4歳の息子と0歳9カ月の娘を育てている私。出産後、何を準備すればいいのか迷ったのが赤ちゃんのお風呂関係でした。

産院では必要なものがすべてそろっていますが、自宅だとそういうわけにもいかず……。

やっと慣れたと思った頃、赤ちゃんは成長してお風呂の入れ方も変わっていく……。

1人目では、便利そうなものがあれば即レンタル&買いましたが、2人目の赤ちゃんを迎えてコスパ重視の子育てにシフト!

結局そろえたけど使えなかったものや、最小限これがあれば大丈夫だった!という、わが家の赤ちゃんお風呂事情をお伝えします。

・生後0カ月から2カ月頃

1人目のとき出産前にあえて用意したものは、ベビーバス、安全ネット、温度計、海綿でした。

でも、ベビーバスはけっこう場所をとるし、お湯を捨てるのが産後の腰にキツい……。

安全ネットは赤ちゃんを背中側に返すときに引っかかって不便で、温度計も給湯機の温度設定があるのであまり出番はなく……。

そして、赤ちゃんを洗うのにいいかと思った海綿ですが、うちの子は肌が弱かったので、素手に泡のベビーソープをつけて洗う方が肌にやさしく、首やしわの間なども丁寧に洗えて良かったです。

2人目では洗面台をフル活用!

洗面台での沐浴は高さもちょうどよく、腰をかがめる必要もなくて楽でした。結局、新生児期のお風呂で必要だったものは、ベビーソープ、沐浴布、手桶(上がり湯用)、バスタオル1枚でした。

・生後3カ月から4カ月頃

首もすわり出し、洗面台では体が窮屈になる時期。

2人目では、兄妹一緒に入るにあたり登場したのがバスマット! お兄ちゃんや私が体を洗う間は、そこで待っていてもらいます。

初めの頃は、赤ちゃんを裸のままバスマットに寝かせるとビックリするので、バスマットの上にタオルをしき、赤ちゃんの体に沐浴布をかけました。

・生後5カ月から6カ月以降

おすわりやズリバイ、ハイハイが始まる頃。

この頃になると、バスマットにも慣れるので、裸のままバスマットに置いても大丈夫でした。 関連記事:イヤイヤ真っ盛りの兄&首がすわってない妹。憂鬱なお風呂タイムの乗り切り方 by ヒビユウ

現在、兄妹一緒にどのようにお風呂に入っているかというと……

赤ちゃんを裸にしてバスマットに待機、その後、一番にお兄ちゃんを洗って湯船に入れ、お風呂用オモチャで遊んでいる間に赤ちゃんと自分も洗って、一緒に湯船につかります。

お風呂あがりは、まず、赤ちゃんをバスマットに寝かせ、バスタオルでくるんで洗面所に置いてあるバンボ(ベビーチェア)に座らせます。

そして、上の子の体をふき、子どもが自分で服を着ます。私自身の事を済ませたら、最後に赤ちゃんの保湿や服を着せて終了です。

そろそろ、赤ちゃんも一所でじっとしてくれなくなってきたので、バスマットも卒業になりそうです。 関連記事:3人育児は想像以上に大変!「ホコリじゃ死なない」の言葉に救われた、三男の新生児時代 by マルサイ

f:id:akasuguope04:20161004200649j:plain

著者:メグヲ

年齢:30代

子どもの年齢:4歳と生後9ヶ月

4歳違いの兄妹の違いに、何かとテンパり気味のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの綺麗な肌を守りたい! スキンケアを嫌がる息子に、私が編み出した大作戦
やばい!顔がお湯につかってる!夫がトラウマになった赤ちゃんの沐浴

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。