ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

鶴田真由がエルサレムに行きついた理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

鶴田真由がエルサレムに行きついた理由
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。7月11日(火)のオンエアでは、女優の鶴田真由さんをゲストにお迎えしました。

女優として活躍しながら、旅も多くしている鶴田さん。先月に発売された新たな旅についての著書「神社めぐりをしていたらエルサレムに立っていた」について伺いました。

これは、「古事記」を読み解きながら日本を旅するプロジェクトに携わる中で、ユダヤやエルサレムというキーワードが見えてきて、エルサレムに辿り着いたのだそうです。

「『古事記』の研究をしている友だちに習いながら旅をしたのですが、“神話”には読み解き方があって、一回それがわかると、世界中の神話が同じつくりになっていて、神話という形をとりながら古代史の一面ももっていることがわかって…。神社とユダヤ教が繋がってるんじゃないか?とかも、結局、昔の話すぎて、どうだかわからないじゃないですか。でもわからないから面白いという、いろいろなことが想像できるという、そこに古代史好きがハマっていく要素があるのかなと思います」(鶴田さん)

同書は、大昔に追われたユダヤの人たちが、何世代にも渡りシルクロードを渡り、一部が日本にやってきて日本の文化や神道の礎になったのではないか…という説を鶴田さんが追い求め行きついた旅物語が、非常にわかりやすい言葉で綴られています。

そして、初めて行ったエルサレムについて、鶴田さんは「旧市街に立ったときにはあまりにさわやかな風が吹いていて、『やっぱり世界の聖地なんだな』と。争いが絶えない場所なので重たい感じがするかと思ったら、そんなことは無くて、ふわっと涙がでそうになりました」と、その時の感動について語りました。

番組後半でも、鶴田さんに旅にまつわるお話を伺いました。今後行ってみたい所は? という質問には「人生もそうかもしれないけど、自分の態勢が受け身というか、やって来たものを受け入れようという感じにシフトしているので、呼ばれたところに行こうと思っています。あと、ハワイに友人が素敵な宿を着々と作っているので、それは見に行きたいと思います」と話す鶴田さんでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。