ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

テツandトモ、故・立川談志との「夢」のコラボ楽曲が10年超しに完成

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
テツandトモ、故・立川談志との「夢」のコラボ楽曲が10年超しに完成

写真:ムトー清次
1998年2月にコンビ結成以来、今年で結成20年目を迎えた国民的お笑いコンビ・テツandトモ。その結成20周年目を記念して、7月12日にリリースされる20周年記念“全部入り”アルバム「20周年で、なんでだろう」のボーナス・トラックの全貌が明らかとなった。

「立川談志 作詞楽曲」というタイトルの曲は文字通り、2011年に亡くなった稀代の落語家・立川談志が作詞した楽曲。実は、立川談志が生前の2007年、テツandトモに「歌ネタも良いけど、普通の歌も二人で歌ったらどうだ!」と、歌詞を手渡し。その独特な歌詞に敬意を表しながらも、曲を作るのは大変おこがましいという思いから、一度もメロディーを付けず、その歌詞の事を誰にも言わず封印していた。

しかし、4月26日のNHK「ごごナマ」の初出演の際、番組からの後押しがあり、トモが作曲をしてトモ一人のギター弾き語りで歌を披露。番組放送後に大反響があり、レコーディングをすることが急遽決定した。

テツandトモと立川談志の出会いは、コンビ結成2年目の1999年NHK「爆笑オンエアバトル」の第1回チャンピオン大会。特別審査員を務めた立川談志は、テツandトモを高く評価。2002年、「M-1グランプリ」に初出演したテツandトモは、ゴールデンタイムで初めて「なんでだろう」ネタを披露したが、審査員の立川談志が発したコメントに会場中が凍りつくことに。

「お前らはここに出てくる奴じゃないよ。もういいよ。」本番終了後、挨拶に行くと「俺の言いたいこと、分かるよな」と言われたのである。この日以来、立川談志の独演会に何度も出演。あの空気が凍ったコメントは、実は愛情たっぷりの褒め言葉だったことがわかる。

その後、立川談志はテツandトモのことを何かと気にするようになり、「師匠」という存在がいないテツandトモは、「心の師匠」として慕うようになっていった。

2003年にNHK「紅白歌合戦」にテツandトモが「白組歌手」として初出場を果たした際にも、立川談志がゲスト出演し、曲振りを担当。「一発屋」と言われ始めた頃、「解散したくなったら、私のところに来なさい、全力で阻止します。私が良いと言っているのだから良いのだよ」という言葉が、コンビ継続の自信へと強く結びついた。

2008年のコンビ結成10周年ライブにも立川談志はゲスト出演。「なんでだろう」をテツandトモand談志の3人で披露。その後も、何度も飲みに誘われ、「歌ネタも良いけど、普通の歌も二人で歌ったらどうだ!」と手渡された直筆の書物に、今回の歌詞が書かれていた。

2011年に立川談志の死去後、娘の松岡ゆみこからも、「是非、歌にしてね」と言われたが、「歌」になるまでには10年という長い時を要した。

また、立川談志とテツandトモのメモリアル・ショットや貴重映像で構成された、「立川談志 作詞楽曲」歌詞ビデオの公開もスタート。2002年のM-1グランプリの楽屋シーンや、立川談志も参加した2008年のテツandトモ結成10周年記念ライヴの共演シーンが使用されている。

なお、テツandトモは、今夜20:00配信のワーナーミュージック・ジャパン公式LINE LIVE「わーなーちゃんねる〜ろくいちの部屋〜」の記念すべき第1回目のゲストとして生出演。新曲「立川談志 作詞楽曲」の生披露を予定している。

さらに、12月2日には東京・新橋のヤクルトホールにて、コンビ結成20周年記念ライヴの開催が決定。その日、テツandトモの2人は、「立川談志 作詞楽曲」とコンビ結成史上初の「なんでだろう20連発!!」を披露し、立川談志と“夢”の共演を果たす事は間違いない。

松岡ゆみこ(立川談志の娘)コメント
20周年おめでとうございます!
父、立川談志がテツトモさんに送った詩!
パパにも聴こえるようにいっぱい歌って下さいませー

テツandトモ コメント
(テツ)
談志師匠が残して下さった歌詞をこうして二人で歌わせて頂けて本当に幸せです。
師匠を心に感じながらこれから大切に歌わせて頂きたいと思います。
(トモ)
コンビを組んだ当初から、何も分かってない僕たちに沢山のお言葉をかけてくださった談志師匠。師匠への感謝の気持ちを忘れずに、これから歌い続けていきたいと思います。
多くの方々に、この楽曲を聴いて頂けたら幸いです。

芸人とは思えないコメントになってしまったの、なんでだろう〜

テツandトモ「立川談志 作詞楽曲」ミュージック・ビデオ

番組情報
ワーナーミュージック・ジャパン公式LINE LIVE「わーなーちゃんねる〜ろくいちの部屋〜」
日時:2017年7月11日(火)20:00〜21:00
視聴ページ:https://live.line.me/channels/56910/upcoming/3858115

リリース情報
アルバム「20周年で、なんでだろう」
2017年7月12日(水)発売

初回限定盤(CD+DVD)WPZL-31323/4 2,315円+税

通常盤 WPCL-12673 1,852円+税

関連リンク

テツandトモ オフィシャルhttp://www.tetsu-tomo.com/
テツandトモ ワーナーサイトhttp://wmg.jp/artist/tetsuandtomo/
テツandトモ LINEオフィシャル・ブログhttp://lineblog.me/tetsu_and_tomo/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。