ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ピリ辛の「冷やししぐれ辣麺」と豚肉たっぷりのシュウマイ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

7月10日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、歴史のある食と市場の町・日本橋を散策した中で、藤田朋子さんが「小洞天・日本橋本店」(東京都中央区)を訪れた。

地下鉄・日本橋駅のB9出口から1分ほど歩いたところにある同店は、 お昼時には行列ができる人気の中華料理店だ。

お客さんで賑わう店内の中、藤田さんが気になる期間限定メニュー「冷やししぐれ辣麺(シュウマイセット)」(1290円)を注文。「冷やししぐれ辣麺」は隠し味にかつおだしを使用した濃厚ゴマダレのスープに麺を入れ、煎ったピーナッツや大根おろし、自家製ラー油をのせ、その上にはパリパリのかた焼きそばを盛りつけたピリ辛なのにさっぱりといただける一品。セットに付いているは豚肉の粗挽きがたっぷりつまった1個60グラムのシュウマイだ。
「冷やししぐれ辣麺」のかた焼きそばをくずし、混ぜてから実食した藤田さんは「うん、うん!おいしー!やわらかい麺とかたい麺が一緒になって、口の中ですごい食感が、楽しいです。あっ、後から辛味がきます。ゴマの香りがすごーい!これは今まで食べたことのないお味ですね。」と絶賛。続いて大きな口を開けてシュウマイをいただくと「うん!おいしい!肉がもう、すごいつまってますね。」とコメントし、料理を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:小洞天 日本橋本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日本橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:中華のお店紹介
ぐるなび検索:日本橋×中華のお店一覧
豚100%のハンバーグに海老三昧のグラタンが楽しめるお店
三重県産黒毛和牛の伊勢肉を使った牛丼

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。