ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

何てヤローだ、夏休みって奴は…!昨年の夏、廃人と化した私が書いた「夏休みの心得」とは by ヒビユウ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

みなさんこんにちは、ヒビユウです。

うちの子は、いつも機嫌がよくて、一人遊びも得意で、昼寝もきっちり2時間、

お手伝いも進んでしてくれて、夜もスッと20時には寝ます。

夏休みが大変だなんて思ったことはありません。

なんて・・・うそです。 前回エピソード:プロレスごっこ、絵本、エンドレスおしゃべり…。赤ちゃん返り中の息子との濃密な入眠儀式 by ヒビユウ

夏休み、予定の無い日。

去年の我が家はというと…

f:id:akasuguedi:20170704103557p:plain f:id:akasuguedi:20170704103612p:plain f:id:akasuguedi:20170704103625p:plain

寝かしつけまで欲求をぶつけてくる子どもたち。

ごめん、ママだってやることあるんだから!

ちょっと待ってて!の繰り返し。

イライライラ・・・疲れる・・・

母、休みなし。(こどもの体力は無限大)

ある程度は仕方ないとして、

少しでもみんながハッピーな時間を過ごすにはどうしたら? 関連記事:公園には子どものための無料ランチが! 意外と(?)暑い、フィンランドの夏休み

そんな去年の夏の終わりに、こんなものを残していました。

f:id:akasuguedi:20170704103708p:plain

「夏休みの心得」

・朝一の涼しいうちに公園へ行くべし。

・昼寝をすべし。

・午後14時〜16時は魔の時間。

家のクーラーが効かず、みんながフラフラに。機嫌も悪くなりがち。

・どうしようもないときは、ドライブに出かけるべし。

気分転換になる。

・お出かけ先リスト

プール、図書館、プラネタリウム、ショッピングセンター、◯◯市文化センター、◯◯育児支援センター、ふれあい牧場、◯◯公園、キッズランド…etc

・困ったときの屋内遊びリスト

ダンボール工作、楽器工作、お絵描き、プラ板、パン・ピザ作り、かき氷、DVD、お手伝い表を作る…etc

などなど・・・

心得は、私自身の体調管理についてまで及びます。

上記を踏まえて、今年はこんなスケジュールで挑もうと思います。

・午前中に外で遊ぶ。(公園やプール)

・昼食後、全員でお昼寝。

・14時〜16時は涼しい場所や涼しげな遊びをする。(涼しい場所や、スーパーへ食材の買い出しに行ったり、かき氷屋さんごっこ等)

・夕方からはDVDを観たりなど、ゆったり過ごす。庭で水浴びしてその流れでお風呂に誘導するのも有り。

・ごはんを食べて、夜も早めに寝る!

私がキッチンに立っていると、子どもたちが嫌がるので、なるべくキッチンに立つ時間を減らすようにもしたいと思います。

多めに作って冷凍保存したり、すぐに食べれるものを買っておいたり。

たまには楽をするために外食もします。

そして大事なのは、母の休息。

母のコーヒーブレイクも家事のうちって言いますもんね。

夫の休日に子どもを預けて、時々、一人の時間ももらえるように交渉してみよう。

あとは、実家に頼ったり、お友達のおうちで遊ばせてもらったり、幼稚園の預かりサービスを利用したり。

適度に手をぬきつつこの夏も楽しく過ごしたいと思います! 関連エピソード:「冬眠ごっこ」で5分間爆睡!? 工夫満載!産後母&3歳児との濃密な家遊び、あれこれ by マルサイ

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain著者:ヒビユウ

年齢:アラサー

子どもの年齢:5歳と2歳

三重在住。ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。著書「hibi家のムスコとムスメ」が河出書房新社より発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

オムイチでバンボに座らせチョキチョキ。パパママ協力プレイで仕上げる我が家の散髪事情 by tomekko
疲労のピークで暇さえあれば寝ていたかった新生児期。手伝いに来てくれた母に感謝
想定外!産後に夫がおたふく風邪を発症。赤ちゃんへの感染を防ぎたい!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。