ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

産院から自宅までの車移動。新生児にはキャリー型のチャイルドシートが便利!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129141446j:plain

妊娠16週の秋頃、安定期に入ったタイミングで育児グッズを買うために、赤ちゃん用品店へ下見に行きました。

購入予定のアイテムとしては、ベビーカー、スイングベッド、チャイルドシートです。どれも大型なので、ちょっとずつ買い揃えようということになりました。

特にチャイルドシートは、産後の退院時、産院から自宅まで主人に車を運転してもらう予定だったので、私が動けるうちに早めに選びたいという気持ちがありました。

ショップへ行くと、色々なタイプのチャイルドシートがありました。新生児から使用できるタイプというだけでも、色々な種類があって迷いました。

特に気になったのは、チャイルドシートなのに向きが変えられるものです。赤ちゃんのお世話がしやすそうでした。

横向きになるのがいいなと思っていましたが、取り外しが出来てキャリーにもなるものもあり、それも便利そうだとキャリー型のチャイルドシートに決めました。 関連記事:車移動が多い人におすすめ!ベビーカーやバウンサーとしても使えるチャイルドシート

妊娠30週の頃主人に取り付けて貰いました。

三点式のシートベルトに固定するのですが、なにせ初めてのことなので、四苦八苦して会社の先輩に取り付けかたを聞いたりしてくれたようです。

主人にもパパになる自覚が増してくれたらいいなという目論見があったのですが、思っていた以上に頑張ってくれたのが嬉しかったです。

そして、妊娠38週に女の子を出産しました。いよいよ退院です。

キャリータイプのチャイルドシートだったので、新生児を車まで連れて行くときに入院している部屋から車までそのキャリーに乗せていけたので、とても助かりました。

車のチャイルドシートは、新生児だと後ろ向きにセットするものが主流で、うちのももちろんそうです。

一度、キャリー部分を車に取り付けたまま娘を乗せてみましたが、これが座席と逆向きなのが原因で落としそうで意外にも難しいと感じました。基本的にはキャリーに乗せておいて、それを車にセットするという方法とるようになりました。

我が家の娘は背中にセンサーがついているんじゃないかと思うくらいに敏感な赤ちゃんだったので、あらかじめキャリーに乗せておくことで寝ていても起こすことなく車に乗せることもできました。 関連記事:初めてのチャイルドシート選び、月齢別の赤ちゃんマネキンを使って全種類お試し!

生まれて半年になると、腰も安定してくるので、チャイルドシートの向きを前向きにすることができるようになりました。そうすると、窓からの景色が見えやすいので、楽しそうに眺めています。

身を乗り出したり、手を伸ばしたり・・・すっかり目を離せなくなりましたが、日々の成長を楽しんでいます。

f:id:akasuguope01:20161128154918j:plain

著者:あかりん

年齢:34歳

子どもの年齢:5歳、0歳6か月

幼稚園年中の娘と、生後半年の娘、二人のかしまし娘のママです。一人目の育児は軌道に乗って落ち着いたと思いきや、長女は口が達者に育ったため騒々しい日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

新生児用のチャイルドシート。退院時に乗せてみたらフィットせずオロオロ…
初めてのチャイルドシート選び、月齢別の赤ちゃんマネキンを使って全種類お試し!
乗せ降ろしがスムーズに。くるっと座席がまわるチャイルドシートが便利でした!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。