ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Suchmos、今年の夏フェスで目指すのは…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Suchmos、今年の夏フェスで目指すのは…
J-WAVEで放送中の番組「SAISON CARD TOKIO HOT 100」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。7月9日(日)のオンエアでは、SuchmosからボーカルのYONCEさんとドラムのOKさんがゲストに登場しました。

今や大人気のSuchmosですが、クリスから「生活が変わったんじゃない?」と聞かれると、「いろいろと欲しいものが手に入るようになった」とYONCEさん。“いろいろ”とは…時計や服などのようですが、YONCEさんはファッションセンスの高さも注目されていますよね。

そんな中、彼らは4月に自分たちのレーベル「F.C.L.S.」を立ち上げました。「いわゆるメジャーデビューみたいなものが、自主レーベルの設立っていうカタチで達成した」とYONCEさん。そしてこのレーベルでやりたいことがあると明かしました。

「昨日ふと、思い立ってまだ誰にも言ってないんですけど…今、言っちゃいます。大昔に廃盤になって、知ってる人が全然いない、みたいなのを自分たちでプレスして再販するレーベルみたいな機能を持たせられたら、ちょっとおもしろいかなって」(YONCE)

この話はOKさんも初耳のようですが(笑)、「こういう思いつきの話をしょっちゅうしてるんで(笑)」と、どうやらいつものことのようです。しかし、言い続けると実ることもよくあるそうなので、楽しみにしていましょう!

「F.C.L.S.」というレーベル名は、レーベルから出した第一弾作品「FIRST CHOICE LAST STANCE」の頭文字を取ったものだそう。この言葉はSuchmosを担当していたマネージャーから贈られた言葉で、日本語だと「初志貫徹」という意味。7月5日(水)にリリースされた、この「FIRST CHOICE LAST STANCE」について、「ここまでやってきたことと、これからやっていくことっていうのを端的に収めることができた2曲っていう感じがしていて。総決算であり、そしてこの先のものでもある」とYONCEさん。OKさんは「新しいレーベルを設立したりとか、自分たちのマインド的な部分がいいタイミングでクロスオーバーしてできた作品かなって思います」と語りました。ちょうどいいタイミングできあがった、まさに生まれるべくして生まれた2曲なのですね。

収録曲のひとつ「WIPER」は、リズム隊でジャムセッションしているときに、リズムパターンとベースのフレーズができて、それに味付けをしていって完成したそう。Suchmosの曲はジャムセッションから作り始めることが多いと言います。それをずっとスマホのボイスメモで録音しているそうなのですが、録音が1時間にもなることもあり、聞き直すのがちょっと大変だとか(笑)。ちなみに歌詞はベースのHSUさんが担当していて、車のワイパーとテレビのワイプを引っ掛けているのだとか。

2曲目の「OVERSTAND」は、「WIPER」とは雰囲気がガラッと違うナンバーで、夏フェスで聴くと気持ち良さそうです。そんな2曲が収録された「FIRST CHOICE LAST STANCE」には、“初回特典”としてSuchmosのロゴステンシルシートが封入されています。まだゲットしていないという方はなくなる前にぜひ!

そして夏フェスにも引っ張りだこのSuchmos。ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO、SUMMER SONIC 2017などなど、まだ発表されていないものもあるとか。そして、J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*にも出演します。

「去年は道場破り的な感じで、いろんなフェスに出させてもらったんですけど、今年はちょっとそういうスタンスではなくて、すべての会場をホームにして、ホームの歓声を浴びながらステージを作っていけたらなって思うので。なんて言うんでしょうね…横綱になりたい!」とYONCEさん。

ライブにはかなり定評のあるSuchmosなので、横綱になる日も遠くないでしょうね。みなさんもぜひその過程をライブで追ってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAISON CARD TOKIO HOT 100」
放送日時:毎週日曜 13時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。