ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

春先の楽しい鼻歌ライフをサポートする鼻歌検索アプリ「SoundHound」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120402appli01.jpg

春は不思議とウキウキと心が浮き立つ季節。つい鼻歌を歌いたくなりますが、歌詞やメロディーがあやふやで困ったことがありませんか?

きちんとその曲を聞き直したいのだけれど、曲名がわからなくて、家族や友人に「この曲なんて言うんだっけ?」と聞いても、鼻歌だから結局相手にも何の曲かわかってもらえなくて、悲しい思いをしたり……。

そんなとき役立つのがこれからご紹介する鼻歌検索アプリ『SoundHound』です。

こちらのアプリは、ちょっとぐらい音程がずれたりしても、つまり音痴でも曲名を検索してくれるという優れもの。無料アプリiPhone版、Android版、どちらもあります。
 
私も数年前に流行った平井堅の曲がわからなくて「ララ~ララ~」なんて適当に鼻歌を歌って検索してみたのですが、そしたらでてきました! 懐かしい曲名が。

鼻歌って楽しい気分に出てくるものですが、落ち込んだとき、凹んだときなど、意識的に歌ってみるのもいいらしいですよ。

「健康と楽しい人生」というサイトによれば……

「心地よい音楽は、脳内にα波を呼び起こして、副交感神経を優位にして、血液循環をスムーズにします。その為、緊張がほぐれて心が安らぎリラックスできるのです。
そして鼻歌でも、イライラ解消の効果があります

とのこと。春はウキウキする反面、新環境に入ったり、新しい人が職場に入ってくるなどしてストレスもたまりやすい季節。鼻歌を歌えば、ストレスやモヤモヤも消えていくかも。鼻歌検索アプリも活用して、春の新生活を楽しく過ごしたいものです。

App Store – Midomi SoundHoundSoundHound – Google Play健康と楽しい人生

(涼月くじら)


(マイスピ)記事関連リンク
iPhone無料アプリ『超的中! 最深姓名鑑定』が当たりすぎて読むのが辛いレベル
驚異の的中率!? ハンガリーの魔女の末裔ハルカ・オースが魔法で占うiPhoneアプリ
癒しの雨でリラックスした眠りを…雨音が鳴るAndroid無料アプリ「調整可能な癒しの雨」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。