ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自宅で簡単! 絶品の「夏野菜のガパオライス」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

自宅で簡単! 絶品の「夏野菜のガパオライス」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。毎月一つの気になる食材をピックアップしているのですが、7月のテーマは「Grow Green」。J-WAVEの「GROW GREEN キャンペーン」で種を配り、育ててきたゴーヤ、ラディッシュ、スイートバジルを使った簡単レシピを紹介していきます。

7月8日(土)のオンエアでは、「夏野菜のガパオライス」を紹介しました。ガパオはひき肉とハーブをナンプラーとオイスターソースで炒めたタイ料理。好きな方も多いのでは?

【材料】(2人分)
鶏ももひき肉:200g
玉ねぎ:1/2個
赤パプリカ:1/2個
ナス:1本
にんにく:1片
しょうが:1片
バジル:4枝(葉5〜6枚/1枝)
オリーブ油:大さじ1
赤唐辛子:1本分
目玉焼き:2個
温かいご飯:2人分

○合わせ調味料
酒:大さじ1
ナンプラー:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1

【作り方】
?にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りに、赤唐辛子は小口切りに。赤パプリカは1cm角に切ります。ナスは1cmの厚さにイチョウ切りにし、水に3分ほどさらします。合わせ調味料の材料も混ぜておきましょう。
?フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎを中火で炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、水気を切ったナス、赤唐辛子を加えて中火で3分。ナスが少ししんなりしたら、ひき肉を加えてほぐしながら、強火にして炒めましょう。ひき肉の色が半分くらい変わったら、赤パプリカを加えてさらに炒めます。
?少し火を弱めて、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、味を見て薄ければ塩で整えましょう。火を止めてからバジルを加え、ザッと混ぜておきます。
?器にご飯を盛り、混ぜ合わせたガパオをかけ、目玉焼きを乗せれば「夏野菜のガパオライス」の完成です!

夏野菜たっぷりで栄養バランスの良いガパオは、ご飯との相性抜群! バジルをたっぷり添えることで、爽やかな風味が増し、食欲をそそります。

ガパオライスがとっても好きな横山は、タイ料理屋さんに行くとよく食べているそう。自分で作るのは難しいイメージだったようなのですが、このレシピではすごく簡単にできたようです。「バジルもとてもいいアクセントになっていて、混ぜるとさらに本場感が増して、とっても美味しかったです!」と、でき上がりに大満足だった様子。「あまりの美味しさに自分で作ったのを忘れるくらい(笑)」とのこと(笑)。

さらに横山は、タイ気分を味わうために、シンハービールを飲みながら食べたそう。ぜひみなさんも、シンハービールとセットで味わってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間後は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。