ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

深夜、熱が急激に上がり体ガタガタ、足バタバタ。これは予防接種の副反応!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
深夜、熱が急激に上がり体ガタガタ、足バタバタ。これは予防接種の副反応!? f:id:akasuguope04:20160823175438j:plain

娘が3歳になり、日本脳炎の予防接種の推奨年齢に達したので、早速小児科に予約を入れました。

日本脳炎の注射は午後2時頃に打ってもらい、その後自宅に帰り、普段通り一人遊びしたり、ご飯を食べたりしました。

そして、20時過ぎには布団に入りました。

しかし21時頃、隣の部屋にいた私と主人は、寝室から娘のしゃっくりのような声がして、気になって様子を見に行きました。見ると、眠ってはいるのですが体がガタガタ震えていました。しゃっくりのような声はその震えによるうなり声のようなものでした。

おでこに手を当てると明らかに熱かったのです。娘は急に目を覚まし「来た、来たよっ!」と切羽詰まった声で私にしがみついてきました。

最初は熱のせいで夢でうなされていたのかなくらいに思っていました。熱を測ると39.6℃。予防接種の説明書きにも、副反応に発熱とあったのでその可能性を疑いました。

しかし、震えがなかなか止まらず、主人の「この震えは何?けいれんなの?」という一言で動揺してしまいました。慌てて子ども救急ダイヤルに電話をかけて状況を説明しました。

熱性けいれんは、意識がなく、白眼をむいたりするということでしたが、娘はガタガタ震えていても意識はあり、呼びかけにも「だいじょうぶ」と答えたので、発熱による悪寒の震えだろうということになりました。

その後、震えはまだ残るものの眠れそうだったので、寝かせてしばらく様子を見ることになりました。寝付いてから23時頃、再び目を覚まし、ガタガタ震えながらしがみついてきました。

さっきよりも熱があがっているように感じました。そして顔を埋めて首をしきりと横に振ったり、足をバタバタさせたりします。

今までの発熱のときと様子が異なったため、夜間診療所に連れていくことにしました。

夜間診療所では「副反応の可能性もあるが、はっきりとは言えない。」とのこと。震えはやはり悪寒によるものだそうで、解熱剤をもらって帰りました。

その後再び眠りにつきましたが、2時、3時と同じように目を覚ましガタガタ震えながらしがみついてくる、しばらくしたら落ち着いて寝るという状況が続いたのです。

それでも何とか眠れるならと解熱剤は飲まずに過ごしました。

4時を過ぎたころには熱がおさまってきていました。その後朝まで寝てくれたのでほっと一安心。

朝9時前に目を覚まし、熱をはかると37.0℃まで下がっていました。本人も昨夜の出来事は何だったのかというくらいケロッとしていて、起き抜けに普段通りに遊び始めました。 関連記事:予防接種したその夜に初めての発熱!? 夫婦ふたりで慌てず見守ることができた、2つの対策 by 眉屋まゆこ

その後、昨夜の話をすると娘は言いました。

「あのね、私の布団に黒くてこわいのがいたのよ。じーっと見てきたから頭をブルブルって振ったの。足も触ろうとしたからバタバタしたの」と…、どうやら熱による幻覚を見ていたようです。

発熱は今までにも経験がありますが、ガタガタと激しく震えたり、幻覚を見たりするような症状はなかったので本当に慌ててしまいました。幸い、日本脳炎2回目の予防接種では発熱などの症状は出ずに済んだのですが、重い病気にかからないためとはいえ、副反応にも十分注意して落ち着いて対処したいものです。 関連記事:40℃近い発熱でぺろんぺろんになった姿にパニック!私と娘の長い長い1日。 by はなこ

f:id:akasuguope04:20160816142044p:plain

著者:なぎ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳

3歳の娘を子育て中。合唱ママサークルで親子共々、歌い、踊っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

頑張りました。
息子よ、よく頑張った
生後2ヶ月、突然の高熱で検査に。忘れられない泣き声が、私を「母親」にしてくれた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。