体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フットケアしてますか?足の裏を見るだけであなたの生活習慣がわかる!?

生活・趣味

見落としていませんか?フットケアの重要性

見落としていませんか?フットケアの重要性

最近、フットケアしていますか?
ネイルアーティストをやっていて感じますが、お客様の中には自分自身の足のトラブルに気づかれていない人がとても多いです。

一般的にフットケアメニューは、このような流れ。
①足の爪のカット
②甘皮の処理
③爪の中のお掃除
④角質の除去
⑤マッサージ
⑥保湿パック

足のトラブルがある人にとっては、とても大切な施術ばかりです。

定期的に行えば、足のトラブルの予防にも……!

定期的に行えば、足のトラブルの予防にも……!

やったことない人にとってはフットケアを行うことのメリットがわからないということもあると思います。
実は、定期的にフットケアを行うことは、足のトラブルを防ぐことにも繋がります。

例えば……
足裏の角質を除去することで、歩きやすくなることがあります。
なぜなら、角質が溜まっていることが歩き方に影響し、歩くときに変なクセが付いてしまっていることがあるためです。

親指の付け根側に角質が溜まっている人は、X脚になっていることが多く、
足裏の小指の付け根側に角質が溜まっている人は、反対にO脚が多いです。
また普段、パンプスやヒールの高い靴を履くことが多い人は、足裏の中央に角質が縦に溜まりやすいです。
両足でも差があり、右利きの人は左足に重心をかけている人が多いため、左足に角質が溜まりやすいです。

足の裏は、その人の普段の生活習慣をとてもよく反映します。
フットケアして、歩き方の重心の位置を意識して変えていくと、姿勢までも美しくなっていきますよ。

サロンで巻き爪のケアもできる!

サロンで巻き爪のケアもできる!

足のトラブルと言えば、巻き爪で悩んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今は病院でなくとも、痛みなくケアすることができる技術をもつサロンもあります。
巻き爪ケアの資格を取得しているネイリストさんがいるサロンを探してみてくださいね。

また、外反母趾の人へのケアもあります。
フットバスで角質を柔らかくしてマッサージします。このとき、足指を広げることが大切です。ゆっくりと広げていきます。
毎日のお風呂でも、入浴中に足指を広げる体操をすると効果的です。足の指でジャンケンする体操や足の指を手の指で握る体操。足首もぐるぐるまわします。

体操をすることで、同時に足の疲れも取れますよ。

靴選びも大切!自分の足にあった靴を選びましょう!

1 2次のページ
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会