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救急車カラー『救塩隊キャンディ』で熱中症を防げ! 神戸市消防局×UHA味覚糖の酷暑対策塩飴

熱中症対策にぴったりの『救塩隊キャンディ』は、神戸市消防局と民間企業のコラボレーション商品として全国で発売中! 救急車をモチーフにした赤白デザインは、こどもたちが喜びそう。

消防局発信『救塩隊キャンディ』とはいったい…!?

神戸市消防局は、様々な企業とコラボレーションしたユニークな商品を通じて消防局からのお知らせを届けている。これまでに「消防隊カレー」「消防服型のペットボトルホルダー」、「G-SHOCK 神戸市消防局モデル」などが登場。今年は、塩レモン味の『救塩隊キャンディ』(88g・参考価格税込200円前後・2017年3月27日発売)味覚糖株式会社(大阪市中央区)から発売中。

春先から増加する熱中症での救急搬送は、梅雨の屋内にも危険が潜む。汗がなかなか蒸発しにくい梅雨の時期は、身体に熱がこもりやすくなるので要注意だ。熱中症を防ぐには、水分と塩分補給をこまめに行うことが大切。熱中症で吐き気や頭痛に襲われる前には、めまいがしたり、足がつったり、様々なサインがあるという。身体本来のパフォーマンスを発揮するためにも、水分やキャンディを持ち歩く方がよさそうだ。

 

現在発売中の『救塩隊キャンディ』は、食べやすい塩レモン味。暑さで食欲がわかない人も、さっぱりした塩レモン味なら食べやすい。

使用されているのは、兵庫県産レモン果汁と粒塩。しかも粒塩には、オーストラリアの塩湖「デボラ湖」で太陽と風の力のみで結晶化させた天日湖塩である「レイククリスタルソルト」を使用するというこだわりぶりだ。

さらには、「グルタミン」を配合することで腸での塩分の吸収をサポート。汗で失われがちな塩分を効率良く摂取できる。

個包装には楽しいクイズもあり!

『救塩隊キャンディ』は、消防車カラーのパッケージがインパクト大。救急車と消防車のイラストも入っているので、こどもが喜びそうだ。1袋88g(個包装込み)となっているが、中には19個のキャンディを発見。厚みのある丸いキャンディは、コロンとしていてかわいらしい。

個包装の袋には、神戸市消防局オリジナルの「救急クイズ」が。外側にクイズが出題されて、開けると中に答えが書かれている。

例えば「救急車のベッドはお相撲さんでも乗れるの?」という問いに対して、「約160kgまでなら大丈夫」(神戸市の場合)といった答えがあった。クイズは熱中症や消防局の救急業務に関係した20種類だそうで、親子や友達と楽しみながら学べそうだ。夏のおでかけや旅行の際に、時間つぶしにもなるのでありがたい。

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